人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じゃんけん
寝るのがおそくなった子どもが焦り、わたしに仕事を振ってきた。
「おばばんちに持っていくお着替え、かーちゃん(が)準備して!三日分!」
「自分の着替えは自分で準備」が、基本我が家のルールですが、頼まれたならば仕方ない。
「いいよー。だけど一日分だけね」
「えー、三日分~」
「じゃー、じゃんけんで決めよう。かーちゃんが勝ったら一日分。負けたら三日分準備しようじゃないの」
「オッケー!」

よーし、商談成立だ。
じゃんけんぽん!

で、負けたわたし。

ちぇ、と着替えをつくっていると、
ニヤニヤ笑いのちびすけが、妙な告白を始めたよ。
おれねぇ。ずっと牛乳パック、片付けたことないんだよ。
ふーん。
(給食をいっしょにたべる)班の中でじゃんけんして、負けた人がみんな分の牛乳パックを持って行くの。
おれ、ずーっと勝ってるから。自分で片付けたことないんだ~♪
かーちゃん、じゃんけん弱いくせに、おれに勝負挑むなんて!

鼻高々でご満悦。
そーんな話、はじめて聞いたよ。先に言っててくれなくちゃ!

おもしろい話が聞けたので、たまには負けてもよし。とする。
by tsurukame_ko | 2010-10-27 00:35 | 小学5年生 | Comments(0)
<< チョコエッグ 吉田都 「プロフェッショナル」 >>