人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社_a0158724_22411321.jpg
朝イチ寄り道したあとで、今日は伏見の稲荷大社
鹿の運び番の先生が、マドンナに会いに行った場所ですね。
近くに「狐のは」があるのよね。蔵に「長持」あるもんね。
なんだか鳥居がぴかぴかで、ちょっとびっくりしちゃったわ。

伏見稲荷大社_a0158724_22542512.jpg
京都駅から、JRで二駅。
改札抜けたら、即、参道で、
迷う暇さえありませぬ。

伏見稲荷大社_a0158724_2256877.jpg
名物「すずめの焼き」発見!

『今日では、商売繁盛の神として有名なお稲荷さんですが、
元は農耕神で五穀豊穣の神様であり、
その五穀(特に米)を食い物にするすずめを懲らしめる為に、
すずめの焼き鳥が生まれました』

と、説明が。
11月から2月までが国産狩猟の時期だって。

伏見稲荷大社_a0158724_2354084.jpg
さすがに丸ごとはおそろしい。
見れば見るほど睨まれる。

ぱりぱりと骨を噛み砕き、わたくしいただきましたけど、
あたまだけはどーしても、むりでした。
ええ、ごめんなさい。

ふつうの鶏より身がかたく、骨ごとばりばりいく感じ。
うずらもたべてみたかったけど、
なんだか、すずめでおなかいっぱい。
そちらは次回のお楽しみ。
by tsurukame_ko | 2011-02-13 11:14 | 京都'11 | Comments(0)
<< 伏見稲荷大社 菊一文字 >>