人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大失敗
今日は珍しく早起きして、掃除にハマるわたくしよ。

朝ごはんの支度はできたし、洗濯物も干しました。
子どもはもうすこし寝かしときたいし、静かにできるお掃除を。
そう考えて、朝っぱらからトイレ掃除を始めます。
本体の後ろ側だとか、延びてるホースを拭きあげて、
えーと、ウォシュレットを外してね、裏側部分を拭きましょう。


そのとき、悲劇は起きました。



プシューーーーーーーーーーーーーッッッ!!


突然激しく噴水が!!


まー、なんということでしょー!
ウォシュレットに差し込まれたホースの接合部分から、そりゃもうぴゅーぴゅー水が噴出し
たちまち床は水浸し。

えーん、どうすればいいのぉ〜!!
頭はすっかり真っ白で、ウロタエルわたくしですが、
夫がいなくてよかった〜(←ぜったいみっちり叱られます)と、その辺は妙に冷静で、薄い胸を撫でおろす。
取扱説明書を必死でめくり、水栓をとにかく締めて、なんとか水は止めました。

9時になるのを待ちかねて、サポートセンターに電話する。
「今日は予約でいっぱいなので、修理に伺うのは月曜になります」
と、あっさりおっしゃるオネーチャンに「何とかしてぇ〜」と泣きついて、折返し連絡待ちですよ。
夫が帰る火曜日までには、ぜったい修理しとかなきゃ!
こーんな失態、夫に知れたら、
「だから、掃除のやりすぎだー!!」
と、叱られちゃうに決まってる。
えーと、夫にバレないように、秘密裏にコトを進めねば。



しかし。
そうは問屋が卸しません。








ピリリリ〜、と鳴る電話に、救いの神様!と飛びつけば、
なぜか、夫から着信が。


「今、TOTOから電話あったけど、何かしたの?」

実は、ワタクシ間違えて、
夫の携帯番号を、オネーチャンに伝えてました。



夫がいないときで助かった〜!とか、言ってるそばからコレですが。
自ら、バラしてどーするよ。






8時にコワしたトイレ、
10時半には修理屋さんが、すっかり直してくれました。
噴水のおかげで床部分も、えーそりゃ、すっかりぴかぴかよ☆

それですっかりくたびれて、あとの掃除はテキトーに。









しかーし、ほんとに反省中。

わたしは何でも分解しては、ゴシゴシ隅々磨きたい。
だけど、実際分解しすぎて壊すこともよくあるの。

先週末は、洗濯機下の防水パンを拭きたくて、
重たい重たい洗濯機を、うんこらしょ、と動かした。
ら!
排水ホースが外れてしまい、たいへんな目にあいました。(←でも、排水口までキレイになったので、ワタクシ的には大満足)
その前は、扇風機を、分解してキレイに拭いて、
結局組み立てられなくて、夫にやってもらったよ。
窓の桟とかガス台などは、たぶん磨きすぎたせいで、一部塗装がはげてるし。

何事もやりすぎはよくないぞ。と、これは警告だったのだ。


最後の曇りの一筋さえも、すべてピカピカに磨き上げたい!
と、のめり込むのは諦めて、
適当上等!くらいの気持ちで掃除に向かえということね。


ガンガンゴシゴシ擦らなくても、掃除がさらっと済むように、
毎日毎日すこしづつ、重ねていけよ。とゆー話。
by tsurukame_ko | 2007-12-15 19:56 | 日々のこと | Comments(0)
<< 早起き 掃除モード >>