人気ブログランキング | 話題のタグを見る
負け戦

18cmの丸型で、チーズケーキを焼いてみた。

基本のベイクド・チーズケーキ。と、謳われているレシピだが。
クリームチーズ 250g
サワークリーム  30g
グラニュー糖 60g
たまご 2コ
生クリーム 100ml

順番にボウルに加えていって、混ぜて、混ぜて、なめらかに。
180℃のオーブンに入れて、じっと待つこと50分。

表面に焼き色ついて、見た目はgoodなのですが、
だけど、実は生焼け?っぽくて、やわらかすぎる感じなの。
アルミ箔の蓋をかぶせて、それからさらに20分。
竹串には何もついてこないし、ふやふや感もやわらいだ。
これで完成?と思うけど、なんかチガウ!と、気に入らズ。
はしっこをちょっと齧ってみたけど、すっぱいだけのような気が。
これって、ただの焼チーズ?ぜんぜんケーキっぽくないよ(泣)〜。

えーん、失敗だったかな。
粉を使ったレシピのほうを先に試せばよかったか?
えーん、サワークリームも生クリームも余っているのに、
あとはどうやって消費しよう?


ひとまずケーキは冷蔵庫。
冷蔵庫で熟成されて、おいしくなーれ♪と、祈ってる。
by tsurukame_ko | 2008-10-13 01:04 | 日々のオヤツ | Comments(0)
<< チーズケーキ 運動会 >>