人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アップサイドダウンケーキ(パイン編)

今週のケーキは、パイナップルで。
うふふ、なかなかの出来でしょう!?

カラメルに沈んだパイナップルは、甘酸っぱくてジューシーよん♪
18㎝の丸型は、底が抜けるやつだから、
溶けたカラメルがこぼれやしないか、内心ドキドキだったけど。

なんだか丸い型でつくると、見た目華やかな気がするわぁ。
15㎝のちいさいやつも、買っちゃおうかと思ったり。




今回はコレをつかったの。
前に試しに買ってたやつで、実は、忘れていたんだな。

でもね、これが、さー、たいへん!
ボウルに卵をほぐし、ミックス粉と溶かしたバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで約1分よく混ぜます
なーんて説明書きだけど。
ぜったいに1分じゃ混ざりっこないって、ぼく思う。

それに、かーちゃんのレシピって、
①室温に戻したバターを混ぜる
②そこに、砂糖を加えて混ぜる
③さらに、卵を加えて混ぜる
④そして、粉(+BP)を加えて、さっくり混ぜる
って、かんたんなやつだから、ミックス粉を使う意味って、ぜんぜんないと思うなぁ。


お次は、何をつくるかな♪
マーブル、難しそうだなぁ。
そろそろシフォンケーキかな?
実はチーズを買っているから、リベンジ!チーズケーキかも。

とにかく、ミックス粉の出番は、最初で最後!とゆーことで。
なんでこんなの買ったのかなぁ。と、自分でも疑問に思うとこ。
by tsurukame_ko | 2008-10-19 22:32 | 日々のオヤツ | Comments(0)
<< 朝おやつ お子さまランチ >>