ほんとは、お弁当をつくるのなんて、めんどくさー!と思ってる。
a0158724_23312591.jpg
「あしたのお弁当」 飯島奈美

かーちゃんって、
お料理の本を買うのはすきだけど、
結局ぜんぜん読まなくて、
積み重ねてるだけだよね。

このご本だって、
ずいぶん昔に本棚に来てたとおもうけど、
ねーねー、ここにのってるオカズ、
ひとつくらいはつくったの?


しろくまちゃんったら、うるさーい!!
文句ばっかり言わないの!

言っておくけど、これはねぇ
レシピがついた写真集!
お料理の本だと思ったら、
そんな物言いになるけれど、
ちがうのよ、これは読んで楽しむ、すてきな読み物、ご本なの。

だって、のっているメニューと言えば、ごくごくふつうな定番オカズ。表紙の鮭だって、ただじゅっと、焼いているだけなのにねぇ。
この世界が素晴らしくて!ほわんと眺めて憧れる。
これはレシピ本ではなくて、眺めるだけで満足し、ページをめくるれば癒される、大人の絵本なのですよ。
ごくごくふつうのいつものオカズが何よりおいしい。というような。おうち宗教的ですね。


「かもめ食堂」のスタイリングが、ほんとにすてきでウマソー!で!
あの焼き網!を求めて旅に出たのが、わたくし初の京都詣で。台所関係の「カワイイ」は、ホント譲れん!!と、誓うのだ。

平日は基本まいにち毎日お弁当をつくるわたくしですが。
春からは、かめろく(仮名@6年生)のぶんも加わる予定です。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b中学生男子のお弁当箱って、今でもやっぱりアルマイト?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←なわけはないよね。きっとだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-03-01 00:05 | 日々の読書 | Comments(6)
Commented by kotone at 2012-03-01 01:47 x
こんばんは。(✿◕‿◕)ノ゙
はじめまして。
京都ブログのkotoneです。
こちらに訪問いただきまして、ありがとうございます。
京都を気に入っていただけているみたいで、京都人として嬉しいです。
京都のカテゴリもいっぱいですね!
また拝見させていただきますね。

しろくまちゃんの登場するブログさんなんですね。
私、ぬいぐるみが大好きで、部屋中ぶたさんのぬいぐるみばっかりなんです。
私もブログにぶたさん、登場させようかな?
お外での撮影は恥ずかしいな。(*・ω・*)
リンク、いただきました。
宜しければ相互リンクお願いします。
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-01 07:54
◆kotoneさま
いらっしゃいませ~(☆ФωФ)ノありがとうございます。
3月に京都へ遊びに行く予定なので、今はまさに!ワクワク準備中なのです。
また遊びに寄せてくださいね。わたしの知らない京都をアレコレ教えていただけてウレシイです☆
ぶたさんのぬいぐるみ!登場を楽しみに待ってます(≧∇≦)b
こちらからもリンクいただきますね。これからも、どうぞよろしくです。
Commented by みかんはは at 2012-03-01 20:28 x
お弁当ですか(#^.^#)
カメロクくん、私立だとお弁当ないんですね
ふむふむ
それは重要事項です
ということは、高校もないのかしら?
ふれーふれーツルカメコさん
やっぱりカレーライスのお弁当はムリかしら
そうめんはありらしいけど
Commented by sotora2011 at 2012-03-01 20:30
こんばんわ。
京都めぐりされるのですね(๑´▿`๑)
梅がきれいな時期かもしれないですね。

かもめ食堂、ずっと気になっていながら
まだ観たことがないんですよ。。
週末観てみようかしら^^

ブログにコメントくださりありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by u-mi at 2012-03-02 08:05 x
おはようございます。
いいですね、この丁寧さ。
私にはできないとわかっていつつ
ついつい、我を忘れて憧れてしまいます。
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-02 23:14
◆みかんははさま
お弁当づくり、がんばります~泣。
でも、かめろくは保育園時代も給食だったし、まー3年間は仕方がないか。と。
そうめん弁当は有りですか!?夏はつめたくてよろこばれるカモ~。

◆sotora2011さま
ご来訪ありがとうございます。 (☆ФωФ)ノ
ベトナムいいな~。と思いつつ、わたくしは京都へ参ります。
かもめ食堂は、「大人の女性向けのファンタジー」という印象でした。
そこで使われている台所道具が、わたしホントに欲しくてほしくて!
でてくるお料理がおいしそうで!
ごくふつうの家庭料理メニューなのに、どうしてあんなにおいしそうなんだろう。と、スタイリングの重要さを教えられました。

◆u-miさま
そうですよね~。この丁寧さ、一手間が出来上がりを大きく左右するのですね。
わたしにもとてもムリ無理ですが、憧れて眺めてたのしんでます。てへ
<< さくらんぼの木の蕾@カメラ女子... 進研ゼミを申し込みたい小六男子... >>