人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【旅ボン イタリア編】 ボンボヤージュ
【旅ボン イタリア編】 ボンボヤージュ_a0158724_23485672.jpg
かーちゃん、今ごろ何なのさ。
「旅ボン」なんか、出してきて。
イタリア行きの予定もないのに、
なんでお写真撮ってるの?


あー、まぁ、そうね、しろくまちゃん。
ぜんぜん予定はないけれど。
だけど、この本出してきたのは、
わたしじゃないから!
かめろく(仮名@小学6年生)だ。

これは、かめろくではなくて、わたくしの話なのですが、
たぶん、まんが読みなのは、しぬまで続くと思うのね。
正直、うちの本棚は、かなーり!お宝詰まってる。

同じく、かめろく、本の虫。シャーロキアンで、コナン好き。わたしに買わせた「ダレン・シャン」は、こっそり自室へ運び込む。
最近、彼が、わたしの部屋の宝に気付いたらしいのだ。
ええ、マンガ本ぎっしりの本棚ぎゅうぎゅう、ありますよ。小説だってエッセイも、かなり偏愛ラインナップ。
夢枕獏に京極堂、のだめも全巻ありますが。
【旅ボン イタリア編】 ボンボヤージュ_a0158724_0124650.jpg
そーゆー中から選び抜き、
「ねー、ねー、この本読んでいい~?」
と、旅ボン抱えて持ってきた。
許されそうな本を選ぶ、まー、この辺の嗅覚は、なかなか大したものですな。

いいよぅ。貸してあげるけど、
読んだら、本棚に戻してよ?

でも、その前に、ひとまずさぁ、
机、片付けてから読みなさい。怒
ボンボヤージュ 「旅ボン イタリア編」
イラストレーター、ボンボヤージュさんの、楽しいイタリア旅行記だ。
帯にでっかく書いてある「ナポリへ行って本場のナポリタンを食べるのです」が目にとまり、ギャハハと笑って買ったのだ。
かわいい絵と、独特のゆるテンポで、紹介されるイタリア話。
はじめての海外旅行にワクワクドキドキする様が、ほんとーに笑い話で、面白おかしく描いてある。
あー、そうそう♪と昔の旅を、思い出しつつ楽しく読んだ。

イタリアは未体験のかめろく(仮名@6年生)も、読んで大笑い。
イタリアなんて興味ない~。なーんて、ほざいていたくせに
「イタリア行ってもいいなぁ~」なんて、言い出したから、大成功。
読めば、旅に出たくなる。背中を押してくれる本なのだ。
実は、この本が初めてのBONさんとの出会いなのですが、北海道編、富士山編、沖縄編も買いました。
読むと、あちこち行きたくなって、ボウボウ燃え立つ旅心。

あのね、うちにいる「しろくまちゃん」。旅ボンに、いっぱい登場してる「いのうえさん」が、モデルです☆



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b イタリアごはん、だーいすきー!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←フィレンツェとベネチアは、ぜったい行くって約束゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-03-14 00:45 | 日々の本 | Comments(3)
Commented by みかんはは at 2012-03-14 17:12 x
面白そうな本ですね。探してみよ〜
ツルカメコさんに触発されてしまい(?)
車で5分の実家に寄ったついでに
古いマンガを発掘してきてしまいました。
ほこりくさいカビ臭い、でも読むのが止められない〜
床が沈んだらどうしよう
Commented by surigon at 2012-03-14 22:08
私も漫画大好きです!
でも、最近は立ち読みで我慢しています
だって、置く場所ないんですもん・・・
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-14 23:10
◆みかんははさま
マンガ読み仲間ですね(^^ゞ「ロリィの青春」!懐かし~。「天使のセレナーデ」もありましたよね。

◆surigonさま
こちらにもマンガ読み仲間が!?うれしハズカシです(☆ФωФ)ノ
置く場所なくても買っちゃって、こっそり積み上げたりしてるのです。汗
でも単行本派だから!雑誌は買わないから!
<< 職場の女子会でハシャぐよる。 カメラといっしょに、お散歩デビ... >>