人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春休みの京都 スケジュール
京都一日目 2012/03/17(土)
春休みの京都 スケジュール_a0158724_19334498.jpg◆京都駅着 10:14
  残念ながら、雨降りだ。
  小雨なのが、救いかな。
  荷物をホテルへ届ける手配を
  キャリーサービスに頼んだら、
  JRに飛び乗って、
  まずは、宇治へと向かいます。
  
◆宇治駅着 11:00
  宇治橋通りを、てくてく歩き、
  平等院を目指すのだ。
  お茶の香りがぷーんと漂い、
  さすが宇治茶の土地ですな。

春休みの京都 スケジュール_a0158724_20193687.jpg◆平等院(びょうどういん)◆ 11:10
  拝観料は¥600。小学生は¥300。

  こちらで「御朱印帳」を求めてね、
  はじめて御朱印を頂いた
  もー、うれしくって、キャー(≧∇≦)b

平等院から、宇治川をてくてく渡り
◆宇治神社◆ 13:00
 手水舎には、兎さん。

◆宇治上神社◆
 世界遺産。

鵜飼い船の船着き場を通って、
◆あがた神社◆

春休みの京都 スケジュール_a0158724_20512841.jpg
平等院近くで、遅いお昼。
ここで頂いた茶団子を、
殊のほか気に入る我が息子。

春休みの京都 スケジュール_a0158724_2120940.jpg
JR→六地蔵で地下鉄へ。
→蹴上→インクライン
◆南禅寺◆ 15:00
三門を抜けて、水路閣へ。
水路閣の上を散歩する。
襖の龍や、虎の子たち。天井の龍。

地下鉄「蹴上」→「東山」
「一澤信三郎帆布」 今回は肩掛けのトートバッグをお買上げ♪
「掛札」         信三郎帆布から、八坂神社へ向う道に、「掛札」のお店を見つけて驚いた。去年、移転したそうだ。

八坂神社を過ぎて、四条通りへ
「土井志ば漬本舗」 柴漬け~♪
「祇園小石」      今月の飴は、桃の香飴。
「よーじや」       お粉とあぶらとり紙。

本日発売DSソフト「信長の野望」を探す旅。

「SOU・SOU」  手ぬぐい。普通丈と、ひめ丈を。
「Margherita579」マルゲリータ579 ばんごはん。

もー、脚がパンパンくたびれたー。
本日は、メインが宇治で、南禅寺。
四条辺りでお買物。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


京都二日目 2012/03/18(日)

春休みの京都 スケジュール_a0158724_22323668.jpg◆北野天満宮◆ 9:00
  梅の花が花盛り。

「澤屋」
粟餅。ウマーイ!だいすき!!京都に来るたび、絶対目指す。


◆建仁寺◆ 10:30
  風神雷神。
  ふすまの龍。
  天井の龍。

◆六波羅蜜寺◆ 11:45
  空也上人像
  念仏を唱える口から六体の阿弥陀仏が現れた像。

◆六道珍皇寺◆ 12:00
  冥土通いの井戸。あの世とこの世をつなぐと言われる伝説の井戸のあるお寺。
  でも、わたしにとっては、凡ちゃんと少年が忍び込んだ、あの場所だからと目指したところ。
  閻魔大王の像、見たいみたいー!

◆八坂神社◆ 13:30春休みの京都 スケジュール_a0158724_2231220.jpg
タクシーでびゅーんと
「スマートコーヒー」
ここのホットケーキが、だーいすき。
ランチもここまで来るべきだった~。

◆本能寺◆
せっかく近くまで来たから。と、
子どもの好きな本能寺。

なべ丸の立て札は、
何度見ても、胸に詰まる。


伊勢丹でお買物して、もう帰る。

正直、一泊二日では短すぎるよ、
足りないよー。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b 京都、やっぱり好きなんだ
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←またすぐ行きたくなっちゃう゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-03-20 21:36 | 京都 2012.3月 | Comments(5)
Commented by miekichi1014 at 2012-03-20 22:06
お帰りなさい♪
春の(ちょっと早い?)京都、好いですネ~❤
近々大阪に帰るので、是非今回も、寄り道したいです!
でも、神戸も行きたいし、鶴橋も行きたい、久しぶりに大阪のミナミにも行きたい!!
あー忙しい、全部は、無理ですネー!
遊びに帰るんじゃないのですが・・^^;
Commented by rpkm23524 at 2012-03-21 09:35
おつかれさまでしたv(^o^)

すごく効率の良い回り方で驚きました(笑)
ツボは完全に押さえてありますね(^o^)
六地蔵で東西線に乗り換えなんて、かなりの通で
ある証拠です!そしてピンでタクシー利用と・・・
すごいいい感じですね\(^o^)/

僕は宇治に行った事がないのですよ!!
なんか知りませんが足が向かなくて・・・
すぐ近くなのに、そんなものかもしれませんね。

やはり本能寺と六道さんはホルモー読者としては
ぜったいに外せませんね(爆)

また来てくださいね。
僕も九州行きたいなー(無理だなー(涙))
Commented by prado9991 at 2012-03-21 21:27
こんばんは
おつかれさまでした。
一泊二日の強行軍、大変でしたね。
北野天満宮は我が家の極近所なのでこの時間は梅苑辺りにいましたよ。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
Commented by dejikaji at 2012-03-21 22:42
tsurukame_koさん、こんばんはです。
なんか、スケジュール見てるだけで疲れてきそうな強行軍、お疲れ様でした~!(笑
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-22 01:37
◆miekichi1014さま
大阪がご実家なのですね!
関西地区も、おいしいものがたくさんですよね。
おなかがグーと鳴りそうなレポを楽しみに待ってます(^u^)

◆rpkm23524さま
ホルモー仲間として、わかっていただけて嬉しいです!
そう、わたしにとっての京都は、ある意味聖地巡りと言うかその、、。
ホルモーゆかりの場所を巡るのが、大きな楽しみになってます。
そして帰宅して、また再読して、次の旅に備えるのです。

◆prado9991さま
おお、ニアミスだったのですか!
北野天満宮の梅は、ほんとうに花盛りでしたね。うっとり。
大きなカメラを持った方々が大勢いらっしゃって、みなさん真剣!に集中していらっしゃいました。
そこを横目で通り過ぎるワタシ。・・・梅苑に挑戦するまでには、あと100万年かかりそうです。

◆dejikajiさま
強行軍で、膝がくがくです~笑。
でも、たまにしか行けない京都なので、あっちも行きたいし、こっちも行きたいの~!!
と、すっかり欲張りなのでした(☆ФωФ)ノ
<< 平等院にて、まさしく「お迎えの... 週末、京都へ行ってきた。もー、... >>