「建仁寺」で、風神雷神、雲龍や双龍に出会うこと。
a0158724_2213267.jpgかーちゃん、かーちゃん、これがさぁ、
「建仁寺」の御朱印なの?
神社だけではなくってね、お寺にも御朱印あるんだね。


ええ、そうなのよ、しろくまちゃん。
こちらの御朱印は、真ん中に
「拈華堂(ねんげどう)」と書いてある。
建仁寺の法堂の別称で、
「拈華微笑」という禅語から来てるそう。

「風神雷神図」や「双龍図」の「御朱印帳」もあったのよ。
これは格好いいよなぁ、とほしくなっちゃうラインナップ。

a0158724_22161049.jpg「風神雷神図」 俵屋宗達筆


展示されているのはデジタル複製。
だから撮影もできちゃうの。

教科書で見たのとおんなじだー♪と、
単純にうれしくなるわたし。
本物は、国立博物館にあることは知っているけれど、やっぱりあるべき場所にある、そのものを見たいと思うなぁ。

a0158724_23185055.jpg

この屏風が置いてある間から振り返れば、そこは、「潮音庭(ちょうおんてい)」
中央に三尊石、その東には座禅石、廻りに紅葉を配した枯淡な四方正面の禅庭だ。

a0158724_22103721.jpg
「ああ、(屏風は)もう見たみた」
と、風神雷神に背を向けて、庭をぼーっと見てる子が。

a0158724_22113499.jpg法堂天井画 「双龍図」 小泉淳作筆

平成14年に創建800年を記念して描かれたもの。

禅宗の「法堂(はっとう)」の天井には、
必ず龍が描かれているそうだ。
天井でぐるぐる睨んでる龍も、めぐってみるべきか?

a0158724_2218274.jpg「雲龍図」 海北友松

桃山時代に描かれた方丈襖絵「雲龍図」。
こちらもデジタル複製画。
デジタルの技術ってすごいよなー。
と、おかしな方に感想が。


a0158724_021345.jpg

京都最古の禅寺「建仁寺」

なんか、すごすぎて、おなかいっぱい。

でもなぁ、本物見たいなぁ。
だけど、「高山寺」にある「鳥獣戯画」も、本物ではなかったし。
ここは、「京都国立博物館」に本物目指していくべきか?

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b お次は、「六波羅密寺」。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←てくてく歩いて参りま゚.+:。゙d(・ω・*)スッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-05 00:15 | 京都 2012.3月(平等院) | Comments(5)
Commented by baklava1202 at 2012-04-05 01:26
あぁほんとに素敵でつねーー☆
ご家族で旅行、最高だなぁ(*´∀`)
みなしゃん仲がいいんでつね.☆.。.:*・°
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-05 08:28
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
雲龍図は素晴らしい作品ですね。
今にも!飛び出して来そうです。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-06 01:23
◆みけさん
家族で旅行は最高です(☆ФωФ)ノ
何よりのご褒美なのだー。うふふ。

◆彦星さん
いつもありがとうございます。
ほんと、龍が飛び出してきて、雨を降らしちゃいそうな勢いでした~。
コワい顔の龍だったり、どこかユーモラスだったり、京都にはたくさん龍がいて、探すのもたのしそうだと思いました。(*^_^*)
Commented by rpkm23524 at 2012-04-06 23:22
建仁寺は、昨年の9月1日に行きました。
僕の大好きなお寺です。

庭を眺めながら、ぼーっとするのが好きです。
どうやら修復工事は終わったみたいですね。
いいタイミングで行かれたのだと思います(^o^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-07 08:50
◆rpkm23524さん
おお、修復工事が行われていたのですか。
ふふふ、タイミングばっちり?
庭を眺めてぼーっとする、って、すごい贅沢な時間ですよね。
わたしは先を急いでしまいますが、京にお住まいの方はいいなぁ。羨。
<< 「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)... 「北野天満宮」で、梅の御朱印を... >>