人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末金曜はのんびりと、気持ちがゆったりなるものだ。
週末金曜はのんびりと、気持ちがゆったりなるものだ。_a0158724_22202565.jpg


なーんてことないふつうな日々が、とてもだいじと思うのだ。
ゆうべから今朝まではトゲトゲだったかめろくは、今夜はなぜだかごくごくふつうの顔してのんびりしているよ。

今日は、はじめての実力テスト。国語と社会だったはず。
月曜は、英語と数学、英語。
「テストできたと思うー?」
って、聞いてみたら、
「んー。たぶん、だいじょうぶ」
なんだって。

日曜日はボーイスカウトで登山の予定だったけど、テストの勉強したいから、今回はお休みするそうだ。
スカウトの行事を休むなんて、彼にはホント珍しい。
がんばりたいと思ってる英語がぜんぜんわかんなくって、結構あせっているみたい。











。。。。ここから先は覚書。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今朝のかめろくは、Q太郎と、いっしょに登校したようだ。
そんで、たぶん明日からも、いっしょに登校するそうだ。
Q太郎くんは、近所に住んでる小学校からの同級生。
小学校から同じ中学へ進んだ子どもは5人だけ。Q太郎とかめろくは、同じクラスになったのだ。
でもねー、正直かめろくは、Q太郎とは仲良くない。
小学校時代はどちらかといえば、かめろくがQ太郎を避けていた。
知っている顔がすくないと、案外結束するのか?男子。
帰りも今日はQ太郎といっしょに帰ってきたそうで、
もーその辺の機微なんか、母にはぜんぜんわからない。
Q太郎くんは、なんとゆーか、ワンパク大将なんだよな。
図書館好きなかめろくとは、ぜんぜんタイプがちがうのだ。



来週は部活見学で、入りたいと思う部活に、仮入部をするそうですよ。
「何に仮入部するの?」
「えー、それを聞くー?」
水泳部に決まってるやん。なんだってー。


おべんとうは、おいしかった。
量もちょうどよかった。
給食とおべんとうは、どっちもおいしい、どっちもすき。←なんて模範解答!
みんなのお弁当箱も、おんなじ感じ。あれでいい。
(学校で販売している)パンを買っているひとは、いなかった。


体操服にゼッケンはつけなくていい。
上靴は持って帰らなかった。だって今週はあんまり履いてないから。



まー、きげんがふつうなときは、べつにふつうに喋るのだ。
いっしょに「しんちゃん」、いっしょに「コナン」。その辺は、まだまだガキなのだ。


まー様子見で泳がせて、なんでも「ふゥーん」と聞き流す。
「へー」とか「ほー」とか「あれまぁ」とか、あえてわたしの意見は言わず、ふんふんとただ聞くだけで。
よけいなことは言わないように、己に言い聞かせているの。

だって、わたしはかめろくに
「自ら考え判断して、人生を選び取って行ける」
そういう力をつけてほしい
と願って、育てているんだよ。

それがどこでどうまちがえたのか
ママを安心させるボク。を求めちゃってるこの不思議。

いかん、いかんと軌道修正。わすれないように書いておく。

ママ的任務になりますと、オタオタ尻が定まらず、ウロウロと悩むわたくしだ。
もーしばらくこんなんだと思うけど、どうかおゆるしくださいね。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 来週は授業参観日。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ドキドキ偵察行くんだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-04-13 23:40 | 中学1年生 | Comments(5)
Commented by rikos-pvhdiary at 2012-04-14 06:59
おはようございます^^
なんだか目に浮かぶ感じです(笑
うちも学校の事はほとんど話さないけど、「相棒」や「海外ドラマ」の話はよくします。
私との共通の話題だと思っているのでしょう^^;
でも、そんなコミュニケーションでも良いかなあと思っています。

好きな事より今ややらなきゃいけない事を自分で選んでいく姿に成長が感じられて…
子どもは子どもでいろいろ考えているのよね。
Commented by baklava1202 at 2012-04-14 18:51
頑張れ! ママ的任務!!!!

何だかこちらもハラハラドキドキしてくる・・・・
応援してるね。。。
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-14 20:36
◆rikorikoさん
ああ、「子どもの成長を見守る」とゆーミッションは、わたしにはとてもムズカシー。
テレビの話でも共通の話題があるのはいいことだ!(≧ヘ≦ ))
もー、反抗期入口辺りで、ママ的任務も様変わり。
おっぱいのませてしりをふいてたあのころはシアワセだったなー。
とか嘆いていないで、母も成長しなくては!

◆みけさん
応援ありがとー(≧ω≦)b
生温かくヲチで願います(・∀・)
もー自分でもわけがわかんないー
Commented by miriyun at 2012-04-15 17:21
うわ~っ!
心配しているお母さんの心、願い
・・・たくさんわかります。
でも男の子はこの時期、親が聞きたいことこそ話さなくなるかも~。
でも日常のどうということないことをちょっと話せる関係があって、あとは見守っていられれば大丈夫な気がします。
つくしだ~!つくしも今年遅かったのですか。値段のついていることが驚きですが、これもこうしてみると山菜ですね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-17 00:35
◆miriyunさん
共感いただいて、うれしいです・゚・(ノД`;)・゚・
もー、いきなりの変わりップリに親の方が戸惑ってます。
いやいや、反抗期も成長、成長。
わたしも心配も、きっと余計なお世話なんでしょうね。
はー、信じて待つってムズカシー!
ここで聞いていただいて、ずいぶんと助かっています。感謝!
<< 何事もなく過ぎる日よ。 合宿帰りの我が子にアレコレ質問... >>