【長崎散歩】 ちゃんぽん発祥の店。「四海楼」でお昼ごはん
a0158724_20401638.jpg
さっき着いたばっかりなのに、
もうお昼ごはんをたべるんだ。
ちょっと急ぎすぎじゃないー?
11時をすぎたところだよ。


しろくまちゃんたら、そう言わず。
ちょいと付き合ってちょうだいよ。

中華料理「四海楼」(しかいろう)は、ちゃんぽん発祥の店なのよ。
行列必須な店だけど、
開店を待つ今!この時ならば、
すぐに入れちゃうのだよ。
だからぜったい今たべる。
11:15開店に、11:05くらいに並んだら、
開店と同時に、レストランへあっさり入れてウレシーな。

a0158724_210921.jpg

これが、問題の「ちゃんぽん」だ。
なんだか小洒落た玉子だなぁ。

a0158724_20561965.jpg

こちらは、細麺の「皿うどん」。
「皿うどん」も、こちらの店で開発されたメニューらしい。

ソースをかけて、いただきます。

a0158724_2159957.jpg

実は、こちらのお店はね、5階建のビルヂング。
ちゃんぽん屋とは思えない(←失礼)、すてきな展望レストラン。

長崎港が一望できる素晴らしい見晴らしで、折しも「長崎帆船まつり」中、豪華客船が目の前に。

いかにも、観光長崎!で、えーと、なんだか照れちゃうなぁ。
だって、ワタクシこのお店、来るの、初めてなんだもん。

子どもの頃の夏休み、「長崎のおばあちゃんち」でよくたべた「近所の店の出前の皿うどん」が、一番旨いと、今も思う。
すごくでっかい大皿に、4、5人分が盛られてて、リポビタンDの瓶みたいなのにソースが入ってついてきた。
その大皿を、親戚で囲んでわさわさ喰らうのだ。
「長崎のおばあちゃんち」が消えて久しい今となれば、遠く懐かしむ記憶の中で味わうだけの夢だなぁ。



観光長崎を満喫するには、とてもぴったりな楽しいお店。
食事をすれば、一階のお土産物屋は5%割引。
「中華料理 四海楼」(しかいろう)
ちゃんぽん ¥950
炒麺(細麺の皿うどん) ¥950



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 長崎をまじめに観光なんて、修学旅行以来くらい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←けっこう新鮮で楽しい゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-02 22:06 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by miekichi1014 at 2012-05-02 22:14
こんばんはー^^。
皿うどん、長い間食べていなかったので、
久しぶりに食べたくなりました!
チャンポンも、本場で食べてみたいな~❤

長崎は社員旅行で行ったはずなんだけど、
グラバー邸?だけ覚えています・・^^:
あれ?ちゃんぽんは、食べなかったのかなー?
ハウステンボスに行った様な気もする・・。
わあ~もう記憶が、ホント曖昧だわー@@;

Commented by keikansan at 2012-05-02 22:28
四海楼は、私も何度かおじゃましたことがありますよ。
ちゃんぽん発祥の店というだけあって、確かに美味しかったです。
Commented by salam2002 at 2012-05-02 22:52
こんばんは~
美味しそうです。
ちゃんぽん、久しく食べていません。
最後に食べたのは、銀座「吉宗」かな。
もう、2年くらい前でしょうか。

長崎は有田や波佐見へ仕事で5回ほど、訪れました。
桜まつりで有名な山奥にも行きましたが・・・。
繁華街へ旅行したのは、もう、何十年も前です・・・。
Commented by baklava1202 at 2012-05-03 03:55
皿うどん、食べたことないーーーーーーー!!
食べたい食べたい!!
あぁ日本へ帰りたいわ!
もぅ!帰るわ!!!!!!!

おさしん、最高です.☆.。.:*・°
やっぱしすんごく上手と思う!
Commented by flowertable at 2012-05-03 07:23
ちゃんぽんも皿うどんも大大好物!!!
いつかホンモノを食べてみたいで~す!
もうすっごく羨ましい!!!
長崎に行かなくっちゃ駄目かな~・・・
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-03 09:13
◆mei-kichiさん
この辺りでは「ちゃんぽん」も「皿うどん」も、しょっちゅういただくメニューです。スーパーには常に麺もあるので、ふつうに自宅でもつくります。
そうか、九州だけなのかー。

◆keikansanさん
おお、ご存知でしたか。
わたしは初!四海楼で、ちょっと感激しちゃいましたd(ФωФ☆)

◆salam2002さん
「吉宗」って、銀座にもあるのですかー???知らなかったー!
実は、このあと「吉宗」行きました。本店レポートもぜひ見てくださいね☆

◆みけさん
帰っておいでー。ホホホ
日本には、おいしいものがたくさんたくさんあるのでつよ。

うふふ。いつも褒めてくれてありがとーです。
実は「カメラ女子」や「LUMIX GF3」タグがついていない記事のときは、夫が撮った写真もこっそり混じっているのですよ。爆
コメントに、夫、大ヨロコビです(☆ФωФ)b 感謝!

◆flowertableさま
ちゃんぽんや皿うどんならば、「リンガーハット」でも十分ウマいと思います!(^u^)いやマジで。万人受けする「おいしい」味だ、という意味でもおススメしちゃいます☆


Commented by rpkm23524 at 2012-05-03 09:29
ここは超有名店ですよね~(^^)

僕は長崎に行った時に、三角亭と言う店でちゃんぽん
食べました。個人でやってはる、こじんまりした店で
したが、絶品でした\(^o^)/
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-04 19:43
◆rpkm23524さん
そう、観光客向けの有名店です。こーゆーコテコテのお店も、楽しかったです。
「三角亭」ですか。絶品ちゃんぽん、いいなぁ~。
<< 連休後半開始です。庭のさくらん... 【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪... >>