【長崎散歩】 老舗「吉宗」の茶わん蒸しと蒸し寿司をいただくこと。
a0158724_235417100.jpg

ねーねー、かーちゃん71って、
いったい何の番号なの?

ああ、しろくまちゃん、これはねぇ、
下駄箱の番号札なのよ。

ここは、老舗のごはんやさん。
茶わん蒸しのお店なの。
お靴を脱いで、お二階に、上がるお店なのだけど、係の方がこの札を、ぱちんと鳴らして、ご案内。

a0158724_23571171.jpg

浜の町の「吉宗」は、ちいちゃいころに親に連れられて訪れていた懐かしい場所だけど。

当時は、こーんな地味なメニューより、洋食の方がいいなぁ、なんて思ってた子どもでゴメンナサイ。

a0158724_2355251.jpg

とても、ふるぅい建物で、
ちょっとお寺っぽい感じ。


そうね、木造の佇まいが、ワタクシとてもすきなのだ。


a0158724_23555233.jpg

ほーら、きたきた、この器。
売ってたら、ぜったい買うのになぁ。


a0158724_23562437.jpg

ふんわりやわらか
茶わん蒸しと、蒸し寿司のセットが定番だ。

スタンダードな茶わん蒸しで、
くせのないやさしいお味なの。

大きな器なんだけど、
案外すっと食べちゃえる。


a0158724_052955.jpg

「改装します」の立て札に、かなーりショックなわたくしですが。
このふるーい建物が、ぜったいすきなんだけどなぁ。

吉宗(よっそう)
一人前¥1,260


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 大人になって来てみると
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←改めて、魅力発見!゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-08 00:37 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by ruggine at 2012-05-08 06:16
きゃーっ♪銀座のよっそう、よく行きました~。
懐かしいなあ・・・。
さすが本店ですねー。
改装、残念ですね。老朽化が激しいのかしら???
Commented by uhihihihi at 2012-05-08 06:58
大きい茶碗蒸し+蒸し寿司 絶対大好きなメニューです♪
このふるい建物が趣があって良いよね。。。改装してもたたずまいは
このままにしてくれたらいいのにね。

お祝いコメントありがとうございます。
嬉しかったです~(*^▽^*)ノ
Commented by tsumiki83 at 2012-05-08 13:11
ツルカメさんって幼少の頃に、高級料亭の味を覚えてしまったのですね! 
それにしても・・・茶碗蒸しの器に驚きます~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・  
老舗の器で蒸し寿司も一度食べてみたいなぁ~(^_-)-☆
Commented by free_silvermoon at 2012-05-08 15:30
こんにちは☆
見るからにおいしそう(^Q^)
美味しいに決まってますっ!!
どちらも食べてみたい~o(^ω^)o
でも、今の私が食べたいのは、
あの!ネクターかけるゼリー!
今、冷蔵庫で仕込んでるのデス♪
楽しみ~(●^∀^●)
ツルカメコさんに感謝感謝です!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-08 18:13
(^-^*)/こんにちわ♪~
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

茶わん蒸しと、蒸し寿司のセット♪~
美味そうですね。v(*’-^*)bv♪
どちらも大好きです。(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by baklava1202 at 2012-05-08 18:44
すっごい、素敵すぎて言葉が出ないわ!!!!!
茶碗蒸しに顔を突っ込んで食べたいわ
Commented by しげ爺 at 2012-05-08 23:34 x
ふるい建物が大切にされているのをみると心が和みますね。
逆にへんちくりんな改装のされ方されているともったいないと思ってしまう。
この大きな丼はいいですね。蒸し寿司とおんなじ丼に茶碗蒸しなんて・・・こんな老舗で1260円とは驚きです。
応援クリックしておきますね
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-09 01:03
◆ruggineさん
銀座店なんて、セレブっぽい~。
銀座店も、やっぱり風情のある建物なのかしら、それともモダンな感じかしら。気になっちゃう~。

◆うひひさん
この風情あるふるーい建物も込みで、このお店がすきだったので、結構ショックです泣。
どうか、この佇まいは、このまま残してほしいなぁ。

◆tsumikiさん
こちらは老舗ですが、料亭という感じではないのです。(^^ゞ
畳敷きの広間で、めいめい、のんびり座っていただく感じ。
それがなーんか居心地良くて、気持ちがゆったりなるお店です。

◆伊織さん
うふふ、ゼリー、どうだったかなぁ。(・∀・)
わたしも一口ほしいです。あーん♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-09 01:03
◆彦星さん
ポチありがとうございます☆
蒸し寿司と茶わん蒸しのセット、さむい時期にいただくと、ぬくぬくあったまって、なお一層おいしいのです。

◆みけさん
すてきでしょ。おいしい日本!って感じでしょ。フフフ

◆しげ爺さん
京都のふるーい建物は、すてきに残っているところが多いですよね。
どうかこのお店も、すてきに改修されますように。

茶わん蒸しと蒸し寿司がおんなじ大きさの器で、というのがツボなのです(≧ω≦)むしゃむしゃたべちゃいましたー。

応援ありがとうございます。うれしいです(*^_^*)
<< ハンティングの戦利品は、ええ、... 日々の暮らしを変えること。 >>