人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中学一年生の宿題模様は、なかなか前途多難です。
昨日は22時すぎに無事帰宅したかめろくですが、もちろん宿題なんてさぁ、ぜんぜん進んでいないのだ。

んー。部活が始まるのは水曜日から。今持っている水着でいい。
だから、今日は何もなくて、まっすぐおばばんち(←隣だ)に、帰ってた。
おやつにアイスたべて、おばばんちでばんごはん食べて、それから、うちに帰ってた。

えー、テレビなんか、みてないよ。
えーとね。まんが読んでたの。
ああ、宿題は今からする。


べつに全然悪びれず、しれっとお答えになる息子。

宿題いっぱい出てるんだよね?もう10時半なんだよね。
学研のある日も11時には寝なさいって、こないだ、かーちゃん言ったよね。今日は何時に寝れそうなの?

「えー、新記録かも。2時かなぁ。」
アホなこと言ってないで、さっさとお風呂に入って、早く始めなさ―い!!
「んー、(宿題)二階でやっちゃだめ?」
だめ。
「なんでー」
だって、あんたの寝るけんさー!(←だって、あなたが寝るからよ)

学校から帰ってすぐ、さっさとしとけばよいものを(怒)!と、母としては思うのですが、そこは言わずにコラエます。
しかーし、のんびりかめろくは、とちゅうでぼーっと手が止まり
「五分休憩~」
と席を立ち、お湯を沸かしてホットカルピスをつくってみたりなさるのだ。

あんまりガミガミ言ってもなー、指示待ち男になっちゃうし。
と、知らんぷりして泳がせているけど心はざわつくわ。
「5分たったよ~」
と、何気なく声をかけるのが、母仕事。

「たいへんねぇ。何かかーちゃんに手伝えること、ある~?」
「ない!!」
「宿題すんだら薬塗るから、教えてね~」
「んー」
気持ちが焦るかめろくの語尾には(怒)がついているが、わたしは暢気に聞こえるように、わざとゆったり声掛ける。イライラモードに引っ張られ、カチンとくることもあるけれど、いやいや、ここは踏みとどまるぜ。同じ穴には落ちないぜ。

同じ部屋にいるけれど、すこし離れた場所にいて、それぞれ集中して別のことをしている状態は、わるくない。
わたしはじーっとかめろくの背中を睨んではいないのだ。
かめろくのことは目の端にちょっと映ってはいるけれど、実はせっせとロンドン旅行記を、今のうちに!と書いてたの。

野放しにしていると、逆にこちらにやってきて
「なんで今ごろロンドンの~?」
と、わたしの手許を覗きこみ、
パブのカウンターで何と言われたかぜんぜんわからなかった。とか、
あのアイスはおいしかった。とか、
だけど、あれはぜったいソフトクリームが器にはいってたんだと思う。とか、
ホームズの帽子がほしいと言ったのに買ってくれなかったかーちゃんはけちだ。とか、
好き勝手なことを言って、自分の席またへ戻って行く。

結局宿題が済んだのは、1時近くでごじゃったよ。
ほんとはわたしがうちにいて、「おかえり」が言えたらいけれど。
先に宿題しなさいよ、と言って、それができる環境を整えられたらよいけれど。
それは言ってもしかたがないのだ。わたしはわたしにできることを!するだけだ。
だけど、もっとよいやり方がないものかしらと思うなぁ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
(☆ФωФ)ノ 目の調子がわるくって、パソコン画面がマブシーの
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ぜんぜん目を開けていられないので、今日のところはもう寝る。゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-05-16 00:18 | 中学1年生 | Comments(4)
Commented by baklava1202 at 2012-05-16 05:05
おかーちゃん、大変だね><
ツルカメコしゃんのおかーちゃん日記を読んでいると
みけのちび時代&おかーちゃんを思い出すよ(TДT)
みけのおかあちゃんもきっと、ツルカメコしゃんがかめろくくんを思うように
みけを思ってくれていたのだなぁと思うとだああぁあぁって涙出るわ!!!
なんでこんなに遠くに来ちゃったのかしらワタシったら!

いつも、応援してる☆p
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-16 07:58
◆みけしゃん
いつも応援ありがとー(≧ω≦)b母仕事、がんばるよー。
みけしゃんのおかあさんも、離れていてもみけしゃんのこと、いっっつも気にかけていらしゃると思うよ。そんなふうに子どもに思ってもらえるみけしゃんのおかあさんはシアワセ者だなぁ。
Commented by みかんはは at 2012-05-16 11:38 x
かめろくくん忙しそうですね
それでもちゃんと宿題やって、がんばるんだからえらいなあ
ツルカメコさんも放っときながら付き添ってるんですね
今10時に寝てしまう私、付き添えるかなあ
ふあんふあん
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-17 00:09
◆みかんははさん
あのね。かめろくは、帰ってからグダグダのんびりしすぎなのだと思うの。
帰ってすぐにちゃっちゃとやれば、ちゃんとおわると思うのです。
夜中までやったって、ぜんぜん効率よくないのにー。わたしも限界です。ネムネム~
<< 中学生の宿題模様は、ますます前... 子どもとロンドン街歩き。パブ「... >>