初挑戦のバニラアイスは、えーと、案外むずかしい
a0158724_23213687.jpg

かーちゃんのつくったアイスクリームは、
えーと、魚肉ソーセージくらい。

こないだキッパリ切り捨てられた
母作アイス、リベンジだー!

と、憤慨パワーで、かき混ぜた
バニラアイスでごじゃるのだ。

かーちゃん、見た目はイイ感じ~。
ねぇねぇ、お味はどうだった?


うーん、それがね、しろくまちゃん。
今回は、完全にしっぱい作。

a0158724_23225640.jpg

バニラアイスをつくるには、
卵黄、生クリーム、メレンゲを、
別々ボウルに泡立てて、
最後に合わせて混ぜるのだけど、
いちばん重たい玉子液が、
底に沈んじゃってたの。

上の方は白くって、底の方は黄色ちゃん。
きっぱり二層に分かれちゃってて、
わたくし、よよよと、かなしーわ。

「これなら、またつくったらたべる」
と、夫の認可は下りたけど、わたくし、納得いかないわ!

白いところは、なめらかで、黄色いところは、シャリシャリしてる。
卵黄の泡立てに、時間がかかり過ぎたので、先に泡立ててたメレンゲの角がへたってきてたしなぁ。
それとも、単に泡立てが、足りなかったのかしら、わかんないー。

再度リベンジは、今週末!
えー、このレシピで行くべきか、それとも、別のを試すべき?
ステキレシピを手に入れるべく、ネットへ漕ぎだし、夜も更ける。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-28 23:57 | 本日のオヤツ | Comments(8)
Commented by hanavalley at 2012-05-29 00:11
こんばんは~~。

毎日、こちらに寄っていたけど、
いつアイスクリームが登場するのか
気になって仕方がありませんでした。

アイスクリーム、リベンジ 待ってま~す。(^▽^)/~♪
Commented by nippa0927 at 2012-05-29 00:22
旨そうですね、おかしな時間に見ちゃうと冷蔵庫あさりそう・・・(^○^)
Commented by miekichi1014 at 2012-05-29 00:22
手作りアイスだなんて、すごーい!
充分美味しそうですが・・?^^。
納得のお味になるまで、頑張ってくださいね♪
Commented by ダビダビ at 2012-05-29 02:29 x
失敗してもまたチャレンジして
美味しいアイス作っちゃうんだろうな〜
そんなお母さん、いいな♪
アイスクリーマー持ってましたが、それでも失敗したよ(^^)
けっこう難しい食べ物なんだよね、アイス。
Commented by baklava1202 at 2012-05-29 06:57
見てる分にはとってもおいしそうだよ!!
どれどれ、みけが味見を・・・・
そんでいつもガツッとパソコンの画面に指やら箸やらスプーンやらぶつけるんだよね
(ワタシは画面に止まったハエをマウスポインターで追い払いそうになるくらいパソコンにかじりついてます)

頑張れおかぁちゃん(≧ω≦)
Commented by dejikaji at 2012-05-29 20:29
tsurukame_koさん、こんばんはです。
二色アイスが出来たみたいですが、上手い具合に混ざりきってなかったんですか、それは残念でしたね。
専用の機械持っておられるんですか?
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-30 20:13
◆hanavalleyさん
寄っていただいてありがとうございます。ウレシー
リベンジがんばります!今週末こそ!

◆nippa0927さん
旨そうですか。ふふふ
でも、実は×××。
わたしも見た目ではヤッター!と思ったのですが汗。甘かったです。えーん

◆mei-kichiさん
応援ありがとうございます~。がんばります!
アイスクリーム、侮れん!
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-30 20:21
◆ダビダビさん
憧れのアイスクリーマー!!買おうかどうか、実は真剣に悩んでいましたよ!!
ほしいけど、ずいぶん大きくて嵩張りそうだと躊躇していたのです。聞いてよかった!
そう、案外むずかしいのです。アイス。
レシピを見ると簡単そうで、これならわたしでもできるわ~なんて甘くみてたら大失敗。えーん

◆みけしゃん
見てる分にはイケてるでしょー。フフフ
わたしも成功!と思ったのですが、実は大しっぱいだったとよ、、。
週末には、きっとリベンジ!もう生クリームは買ってスタンバイ中です。
お匙用意して待っててね!

◆dejikajiさん
二色アイス!うまいこと言うなぁ~!
そう、うまく混ざらなくて大しっぱい泣。
専用のアイスクリーマーはないのですが、電動のハンドミキサーは持ってます。
がーってかなりかき混ぜたつもりだったのですが、まだ足りなかったみたい。
なかなかむずかしいのです。
<< 【軽井沢週末だより】(伊藤まさ... たまには夫に付き合って、おでか... >>