【軽井沢週末だより】(伊藤まさこ)を、買いました
a0158724_7491858.jpg
伊藤まさこさんのつくる世界に
わたしはとても憧れて、
ふんわりゆったりイイヨナー。
と、すっかり信者なのですよ。

久しぶりの新刊を、
やっとゲットして、うれしーい!


かーちゃんったらハシャイデいるけど
本を開いてもいないよね。
そーゆーふうにUPするのは、
読み終わってからするべきじゃ?


まーそー言わずに、しろくまちゃん。
ちょいと見逃してちょうだいよ。

お気に入りの本とゆーのは、
たとえ開いていなくても、
「そこにある」のが重要なのだ。必要なのだ。必然だ。
これはバイブルなのだから、じっくりゆっくりすこしづつ読み進めればよいのだよ。


毎日まいにち慌ただしくて、いつも焦っているわたし。
豊かな高原の暮らしなんて、夢のまた夢なんだけど。

ゆうべは夫も出張で、夜はもうそらー、てんてこまい。
夜の9時まで仕事して、帰ってかめろくの相手して(←また一人で留守番だ。ごめん。)、
明日の弁当の仕込みして、明日(←今日だ)のかめろくゴハンをつくり(←大人ゴハンはありません@私信)
干していた洗濯ものを片付けて、新たな洗濯ものを干し、
PCの前にすわる余裕もなくて、ばったり寝ちゃって朝ですよ。

そんで、もう出なくちゃ遅刻だわー。
みなさんコメントありがとー(≧ω≦)bですが、お返事おそくてごめんなさい。
とにかくお仕事いってくる!

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-30 08:07 | 日々の読書 | Comments(8)
Commented by miekichi1014 at 2012-05-30 11:20
こんにちは♪
先日、北軽井沢の麦小舎さんで、この本拝見しました。
わが家にとっても定番どころが、ほとんど入っておりました^^。

特にお気に入りだったカフェドゥモロッコさんについても
触れられていたので、本当に人気のあるお店だったんだと
実感いたしました!

是非、本を読みながら、高原の旅をお楽しみください♪
Commented by free_silvermoon at 2012-05-30 13:01
こんにちは☆

>お気に入りの本とゆーのは、たとえ開いていなくても、「そこにある」のが重要
その通り!ツルカメコさんの1票!!デス(>_<)

たとえ、高原で暮らしていても、
「豊か」な高原の暮らしになるとは限りませんでして。
(高原に結構近い所に暮らしています(^^ゞ)
どこで暮らすにも「豊か」に暮らすには、ちょい努力が必要ですよね…。
私は定年退職後じゃないと余裕はないかなぁ~と半ば諦めモードです;;
Commented by baklava1202 at 2012-05-30 16:56
きゃあぁおかあちゃん、大忙しだね!!@@
倒れないでよーーーガッツリ食べてスタミナつけてよーーー

お気に入りの本がそばにあるだけで、気持ちが断然変わるよね。
さぁ今日を乗り切ったらこれを読めるんだわ~~と思うと
ガシガシ働く自分がめんこく思えるってものさ。

コメは気にしないでね。みけが好きで書いてるんだから(≧ω≦)

また遊んでね☆
Commented by colzatierra707 at 2012-05-31 00:51
こんばんは。
なに~この素敵そうな本、信州出身の私としてはすごく気になる・・・・
伊藤まさこさんという方も気になる・・・・
ツルカメさんの、バリバリだけどゆるりとしている感じは、こういうところからきているんですね、きっと。
私も気になるので、ちょっと本屋さんでチラ見(笑)してみようと思います。

Commented by tsurukame_ko at 2012-05-31 00:59
◆mei-kichiさん
おお、早くもご覧になっていたのですね(☆ФωФ)ノ
わたしの中ではもうすっかり「軽井沢=ぴぎょログ」の図式ができあがってるのです~。
画面の中で、いつも高原に旅をさせていただいています。感謝!(≧ω≦)b


◆伊織さん
高原暮らしなのですね!うっとり。木々や風や日差しが、わたしが居る場所とはぜんぜん違うんだろうなぁ。
「日々豊かに」暮らすのが憧れですが、「貧乏性」なワタクシは、いつもガサガサと忙しないのです。反省。
心豊かにと思うけれど、道のりは遥か遠いですー( ̄∇ ̄;)


◆みけしゃん
がっつりたべすぎて、でぶでぶなのです。いやーん(≧ω≦)b

写真がうつくしく、読みやすい文章のガイド本は、うっとりながめて楽しむ嗜好品だと思うのです。
人参ぶらさげた馬車馬みたいに、ええ、がんばってはたらくね!
Commented by free_silvermoon at 2012-05-31 15:38
高原に「近い」んですよ~残念ながら(>_<)
でも、山からの吹き下ろしの風(笑)とかで、
猛暑日本のなかでは、夏も比較的過ごしやすい方かもです。
私も毎日忙しないな……仕方ないです、一般庶民ですもの(^^ゞ
Commented by tsurukame_ko at 2012-06-01 00:58
◆nenecoさん
伊藤まさこさんは、もともと暮らしまわりのスタイリストさんなのですが、今では「ステキ暮らしっぷり」を紹介する本をたくさん出版されています。
今は松本在住なので、信州を紹介する本も何冊かあるはず!さがしてみてくださいね(*ФωФ)b

◆伊織さん
わたしも定年まで忙しい日々が続きそう。くくく
でも、そろそろ転勤のはず!と、それだけがココロの支えです。
てへ
Commented at 2012-06-03 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 金沢出張のおみやげは、「ゴーゴ... 初挑戦のバニラアイスは、えーと... >>