親子でつくった「シシリアンライス」は、なかなかおいしかったのだ
a0158724_17123193.jpg
今日は、ボーイスカウトの総会で、久しぶりの保護者会。
小学5年のカブ隊までは、親子で参加が基本だけど、
小学6年~中学生のボーイ隊は、子どもだけが参加する。

かめろくはボーイスカウトで、キャンプだ登山だ隊集会だと、
あちこち出かけていくけれど
どんなふうに過ごしているか、情報はそんなに多くない。

かめろくに聞いてもそんなに詳しく話してくれるわけもないし、
保護者会とーゆーのは、つまり、
よそのママから情報仕入れる、とても貴重な機会なの!
張り切って、ワタクシ行ってきた。

総会前には、なぜか親子で参加のお料理教室が。
いっしょにつくって、いっしょに食べて、それから総会なのですね。

子どもらがワイワイ寄ってたかって、つくった
シシリアンライス

お皿の上に乗っかってるのは、えーと下から順番に、
白いゴハン
+特製タレに漬け込んだ牛肉と玉葱いため
+胡瓜・トマト・レタスを賽の目に切ったサラダ
+マヨネーズ+パプリカパウダー

お皿に盛られた感じでは、ばーん!とボリュームすごいけど、見かけよりもあっさりとぺろりといけちゃう感じなの。

子どもたちへの指示を飛ばしつつ、せっせと台所で働きながら、おかあさんたちは口を動かし、情報交換するのだよ。
ナントカ中学校は土日も部活、とか、アチラノ中学校は宿題がぜんぜん出ない、とか。
「自学1時間」とゆーのが宿題なんだけど、一時間ナニをさせたらいいのかしら、とか。
なーんかボーイスカウトとは、ぜんぜん関係ない話。

そーゆー話をしながらも、ちらちら我が子を探すワタシ。
よそのママから話しかけられたかめろくは素直に答えているし、隊の仲間と協力し合って案外しっかり動いてる。

部活も始まっているのだし、テストと宿題に追われているし、正直ボーイスカウトは卒業させたい親心。
だけど本人が楽しんで、やめたくないと言うのなら、まー、しかたがないわと思うとこ。

家では「ふん」とか「へん」とか、ろくに口もきかぬ子が、外だと妙にご機嫌で、母に近づいてきたりする。
そーゆーところは、かわいいわ。図体でかくても子どもだわ。
夏のキャンプは8月に、三泊四日の海辺のテント。
すごく楽しみにしてるみたいで、まー、がんばって行っといで。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-06-03 17:48 | 中学1年生 | Comments(3)
Commented by flowertable at 2012-06-03 19:51
シシリアンライス・・・ちょっと沖縄のタコライスに似てますよね~
白いご飯にサラダ風の野菜が何故か良く合っているんですよね。
ご飯と一緒に野菜も食べられるのでバランスも良いし、一皿でOKなのが嬉しいですね♪

カワイイ息子ちゃんは、まだまだ子供ですよ!♪
ギュッと可愛がってあげて下さい(難しいかな!?)
Commented by baklava1202 at 2012-06-04 03:57
男子の内弁慶は若いうちから始まるんだね!(言葉あってるかな・・・・
違うような・・・・)
んでもってツンデレなのもめんこいね<かめろくちん

ところで今日会社で拝見して本気でヨダレでましたわ。
予約表の上に落ちたわよ!そでで拭ったけどね!(男前でしょワタシ

明日からまた頑張ってね。
ツルカメコ戦士よ、応援しているよ

大好き(≧ω≦)<また出たよ・・・
Commented by tsurukame_ko at 2012-06-05 00:07
◆flowertableさん
でかくても、まだまだ子どもですね~。(☆ФωФ)b
反抗するのもカワイイカワイイ。と、呪文のように唱えてます☆

◆みけしゃん
家では反抗してるけど、外では案外素直なかめろく(*ФωФ)b
もー、男の子ったらぁ!と思います。
うふふ、がんばるよー。
みけしゃんもがんばって!だけど無茶は禁物でつよ!
<< 【マイバス】 「フォンテーヌブ... 楽しい飲み会の真っ最中に、届い... >>