【パリ散歩】 ラ・ぺ・通りをのんびり歩いて、ヴァンドーム広場へ参るのだ
【2012/6/17(日) パリ2日目】 19:00

モンマルトルからホテルへ戻り、近所で夕食をすませてから。
くたびれた母をホテルへ残し、一人で散歩に出かけたの。
6月のパリは、夜9時をすぎても空は明るいのだ。

ラ・ペ通りからヴァンドーム広場へ続く一体は、素敵な豪華ハイブランドのショップがずらりと並んでる。
だけど、今日は日曜日だから、一軒残らずお休みなのだ。
そんなところも潔い。
a0158724_8122465.jpg

a0158724_8205998.jpg20年前に来たときは、
若いワタクシ目の色を変えて闊歩したこの辺り。

今ではすっかり枯れ果てて、
下りてるシャッター見られてラッキー!
くらいな気なのが、笑っちゃう。

とても素敵な街並みなのに、
駐車中の車がずらりと並んでいるのに違和感が。

パリ中心部には駐車場をつくれないため
道路が公的なパーキングとして、機能しているそうですよ。

◆ヴァンドーム広場
a0158724_85527.jpg

a0158724_863882.jpg
もちろん、どちらのハイブランドも
シャッターは下りているけれど。

a0158724_872722.jpg

ナポレオン1世が、アウステルリッツの戦勝を祝賀して、立てたのだという記念柱。
a0158724_882017.jpg

19時をすぎても、この青空。
a0158724_8491024.jpg
奥に見えている通りから、てくてく歩いて来たのだな。
a0158724_8392445.jpg
広場をぐるりと囲む回廊に、すてきなお店が並ぶのだ。

a0158724_894575.jpg
レリーフの顔がいろいろな表情で、
見ていると、とても面白い。


a0158724_8104188.jpg
広場を見下ろすおじさんたち。
ぜったいアレコレ品評しながら
喋くっているに違いない。

a0158724_922063.jpg

来た道をてくてく戻って、最後は、オペラ座にご挨拶。
ほんとにパリを歩いているんだ。と、感激ひとしおなのですよ。

さーて、ホテルへ戻ります。
外はまだまだ明るいし、もっと遊んでいたいけど、一人てくてく街歩き。は、早めの帰還が吉なのだ。
カメラだけを首から下げて、荷物は持っていないけど、女一人でふらふらと歩いていると、ターゲット。
写真を撮っているときは、思わず夢中になりすぎて、無防備になるのは否めない。
今回は危ない目にあうことはなかったけれど、気をつけるに越したことはない。
うーん、夫と一緒なら、夜も遊びに行けるのにーぃ!と、ちょっと地団太踏んじゃうわ。

明日は、マイバスのツアーでね、フォンテンブローへ参るのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-07-14 09:15 | 母とパリ 2012.6月 | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-14 09:58
(^-^*)/こんにちわ♪~
先ほどは、ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

素晴らしいフレーミングショットで観光している雰囲気になれちゃいますね。v(*’-^*)bv♪
④は凄く惹かれるショットですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ダビダビ at 2012-07-14 13:39 x
夜も明るいなら、遊ばないとソン!って気になりますね〜。
確かにキケン(^m^)
歩いてるだけで優雅な気持ちになれる、さすがパリだなぁ。
街のきれいな場所に住むと、芸術性も高くなるってもんだな。
日本はまず電信柱や電飾看板が多くて、とても優雅にはなれないなぁ。
Commented by baklava1202 at 2012-07-14 17:55
やっぱし夜出かけなくちゃ~!
って、出不精のワタシが言う台詞ではないけど(汗
みけも未だにスラレそうになるよ!ガッツリ気をつけてるけどね。
いつもすぐ盗れるところに空のボロボロ財布を入れておいて
その中の紙に「自分を恥じよ」って書いて入れてあるんだけど
もう5年たつけど誰もスッてくれないわw
Commented by しげ爺 at 2012-07-15 01:13 x
パリですか~~!うらやましーー!
京都は祇園祭一色ですが、あまりの人出で、身動きもとれないほど。
宵山には近寄らないほうがいいかもです。
応援カチカチしておきました。
Commented by miriyun at 2012-07-15 18:11
ローマの記念碑も大きいですが、さすがナポレオン!
アウステルリッツの記念碑、その大きさ細かさすごいですね~。
歴史好きだったナポレオン、
やはりこういうものも本気でつくらせたのでしょうか。
Commented by wes-qoo at 2012-07-16 17:07
7時なのにこんなに明るいんですね。
とっても綺麗な青空で素敵です(^^)
のんびりした気持ちになれますね。

きっと夜の街並みも綺麗なんでしょうね~♪
行ってみたいです(^^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-17 00:50
◆彦星さん
こちらこそ、いつもありがとうございます(≧ω≦)b
見ていただけて、うれしいです。

◆ダビダビさん
そうなの。まだ明るいのに~。と、ついつい夜遊びしちゃいそう。
こうして写真で見ると、ほんと、電信柱も電飾看板もないですね。
街中がどこでも絵になって、確かに優雅な街だなぁ。

◆みけさん
長らく住んでいても、スリにはがっつり気をつけているのですね。
とゆーことは、旅行者のわたしはなお一層がっつりがっつり気を引きしめねば!!!
「自分を恥じよ」って紙、だれかに読んでほしい気もするけど(*ФωФ)b
いやいや、掏られるのもコワいよー。
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-17 00:51
◆しげ爺さん
いやいや、人でぎゅうぎゅうで、もー動けない!!ってくらいの宵山に憧れちゃうのです(≧ω≦)
いつか絶対行きますから!!
応援ありがとうございます!うれしいです(≧∇≦)b

◆miriyunさん
パリの街を歩いていると、あちこちにナポレオンの遺跡があって、ああフランス、!おお革命!!などと思いました。
久しぶりに「ベルサイユの薔薇」なんて読み返したくなるような。
もー、わたしのルーツなんてそんなものです。

◆クーチャンママさん
夜は9時過ぎても明るくて、びっくりしました。
昼間の光とはまた違い、確実に夜なのですが妙に明るくて、不思議でした。
<< 【マイバス】 「フォンテーヌブ... 【パリ散歩】 モンマルトルの路... >>