【パリ散歩】 今朝は、てくてくカメラと散歩。パレロワイヤルから参ります
【2012/6/19(火) パリ5日目】 07:30

a0158724_8173945.jpg

今日は、朝から、てくてく散歩。
くたびれた母は、置いて行く。
カメラだけを首から下げて、のんびりゆったりマイペース。
とか言いつつ、やっぱり一人だと、歩調はかなり速くなる。

◆パレ・ロワイヤル Palais Royal
もともとは、ルイ13世の宰相リシュリューの城館。
その後、1643年にルイ14世がルーブル宮殿から移り住んだことから、パレ・ロワイヤル(王宮)と呼ばれるようになったそう。
四角い広場をコの字型に、回廊が囲むスタイルだ・
a0158724_8185239.jpg

a0158724_836670.jpg

a0158724_8353331.jpg
白黒ストライプの円柱。1986年に完成したダニエル・ビュラン作。
歴史的建造物と、モダンの融合?
a0158724_8304676.jpg

朝だから人は少ないけれど、
出勤途中のビジネスマンが、
広場を横切って、歩いて行く。

わたしにとっては、ここは
素敵な観光名所だけれど
たぶん、彼らにとって、この道は
ふつうの出勤経路なのだろう。


a0158724_831253.jpg

a0158724_8443595.jpg


歴史のある街の中で、ごくふつうに暮らす人々。


a0158724_10473480.jpg
a0158724_1049574.jpg

a0158724_10514068.jpg



a0158724_10563016.jpga0158724_10564067.jpg
a0158724_1123352.jpg


a0158724_1059861.jpg

現在、ここの回廊には、
レストランや画廊、骨董品店などの店が入っている。

あんまり朝、早すぎて、どこも開店前だけど。

床のタイル、
歴史ある建物、
風情のあるランプ。

見るものすべてが美しくて、
夢中になって見て回る。

▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。
d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-04 11:21 | 母子パリ'12 | Comments(3)
Commented by wes-qoo at 2012-08-04 21:55
こんばんは!(^^)! お母様、お疲れになっちゃったんですね。

つるかめこさん、おひとりで散策ですね。!(^^)!
私なら完全に迷子になっちゃいます(。´pq`)クスッ

建物、素晴らしいけど、つるかめこさんの写真も素晴らしいです♪
カメラはデジイチですか?
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-04 23:44
◆クーチャンママさん
朝食前に、一人で散歩に出かけました。
昨日の強行軍でつかれた母に、朝くらいはゆっくりしてほしくて置いてきちゃったのです。
カメラは、デジイチではなくて、ミラーレスです。Lumix GF3
Commented by miriyun at 2012-08-06 18:12
やはり建物がどこもかしこも風格があり、また、それを tsurukame_koさんのカメラでよくあらわしてくださっていますね。
ロンドンオリンピックのマラソンコースもすごいところばかりで、オリンピック史上初めての周回コースでした。
石畳は選手の脚には負担となったと思いますが、観戦しているものには歴史的建築物がしっかりとみることができました。
 フランス・イギリスなどヨーロッパの街並はやはり美しいものですね。
<< 【パリ散歩】 パサージュ巡りの... 【マイバス】 「モン・サン・ミ... >>