人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ
【2012/6/19(火) パリ5日目】 16:00
◆パッサージュ・ジュフロワ PASSAGE JOUFFROY

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_22232459.jpg

いきなり夕方になっていますが、
えーと、こちらのパッサージュは
朝イチ散歩ではなくて、昼間に寄ってみたところ。


老舗デパート「ラファイエット」から、
歩いて行ける場所にある。

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_22251348.jpg


道幅は案外せまいし、装飾も煌びやかではないけれど、
ここは、鉄鋼の枠組みとガラス屋根が特徴だ。

地元の人たちで賑わっている商店街という感じ。

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_22282967.jpg

昔風な焼き菓子に、実は目のないわたくしですよ。
こんなケーキが、すきだなぁ。

天井から差し込む光が、強くて眩しい昼下がり。

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_22292742.jpg

パリでもマカロンはブームらしい。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_23141442.jpg
ギャルリー・ヴェロ・ドダとは、またちがう白黒の床が、いい感じ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_2232226.jpg

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_23174276.jpg
フランス語など読めないくせに、
本屋さんって、ワクワクしちゃう。


【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_2325463.jpg

「グレヴァン博物館」は、蝋人形館。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_23331085.jpg

なんともレトロな感じだなぁ。

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_2232347.jpg
とんがり気味のガラスドーム。
まんまるな時計もすてきだわ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_23422723.jpg

パッサージュ・ジェフロワを通り抜けると、先には、次のお楽しみ。
一本道を隔てて、お次は、パッサージュ・ヴェルドーが。

こちらも観光旅行的な、お嬢さん方についていきましょう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ_a0158724_23573066.jpg

大きな地図で見る

A:ギャラリー・ラファイエット
B:パッサージュ・ジュフロワ

わたしは、
①メトロ「リシュリュー・ドゥルオ駅」から、歩きました。
そのとき出口を間違って、しばらくイタリアン通りをうろうろしてました。注意!
通りの名まえのプレートがなかなか見つけられなくて、自分が「オスマン通り」にいるのかどうか、わからなかったの泣。
by tsurukame_ko | 2012-08-22 00:10 | 母子パリ'12 | Comments(9)
Commented by kampanerura389 at 2012-08-22 19:31
パリ!!町そのものが芸術品。すてきでため息がでます。
お母様といらしたのですね。女2人のパリ・・・楽しかったでしょうね~~
Commented by salam2002 at 2012-08-22 22:38
こんばんは。
本当によく歩きましたね。
すっかり、パリ通ですね。
フリーならではのお散歩ですね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-22 23:48
◆kampanerura389さん
ありがとうございます(≧ω≦)b
パリは女子旅向きの街だと感じました。
もしも子連れでいっていたら、こんな街歩きは絶対ムリ無理だったと思います。

◆salam2002さん
そうなの(≧ω≦)bこの日は、歩いた歩いた!!
すっかりくたくたーでしたけど、
街歩きは、自分で地図を見て、歩いてこそ楽しいのだと、今回思い知りました。
散歩ブラボー!
Commented by belgium44 at 2012-08-23 01:12
ツルカメコさん、こんばんは~♪
アーケード歩いて見るの大好きです~。
海外だったら日本では撮らないところまでどこでも絵になるように見えて
撮ってしまいそうだなぁ。
私もこういうケーキやマカロンが大好きなんです~、海外だと
持って帰れないから(涙)、食べる分だけ買うかお茶タイムするしか
ないんだなぁ。
後半のろう人形館の赤い建物がめちゃめちゃ恰好良く写真撮りたい~!
お父さんの退院おめでとうございます、いつの間にか親も弱って
そういう歳になってしまいましたね、多分うちの親と年齢も近いと思います。
うちの父も治らない病気持ってるけど、元気に生きてくれてたらいいかと
深く考えないようにしています、旦那さんのお父さんもよくなりますように。
Commented by baklava1202 at 2012-08-23 03:53
素敵なおさしんで、ますますパリへの憧れが強まりますわ・・・・
すっかりいっしょに旅行している気持ちになっちゃう☆

お父様、ご退院おめでとうございます。
お元気で長生きしてほしいですね。
Commented by uhihihihi at 2012-08-23 07:24
おはようございます。
パリのおしゃれなアーケード歩き
ほんとに楽しそう。
本屋さんも買うわけじゃなくても立ち寄ってみるの
けっこう好きです~。
やっぱり食べ物やさんは心躍りますよね!
Commented by miriyun at 2012-08-23 23:27
上の記事の「エイヤ!と越えていくだけだ。」
・・・今日のお言葉としていただいていきます。
厳しい状況になったとき心の糧にさせていただきます。
パリの街、床材も天井もおしゃれですね~!
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-24 01:06
◆さおりさん
ケーキもマカロンも日持ちしないのが悲しい~。
あれもこれも!気になりますが、旅行中に食べられる量は限られているんですもの泣。
お気遣いありがとうございます。

さおりさんのお父さんも、どうぞお大事に。
わたしの義父も実父もずっと病気とは付き合っていかねばならないし、爆弾抱えている状況ですが、
それでもやっぱりできるだけ長く人生を楽しんでほしいと願います。


◆みけしゃん
もーパリも長々となってきたけど、もうちょっとだから!
自分の中でも備忘録的にぜんぶ出しちゃいたいのです。
どうぞ、もうすこし付き合ってね(≧ω≦)b

長生きって、案外むずかしいなぁ。とか思っちゃうこの頃です。
親はいつまでも元気だと、信じていたんだけどなぁ。
ありがとね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-24 01:07



◆うひひさん
本屋さんは日本でも外国でも入り浸ってます。
フランス語はおろか英語だってわかんないくせに、本屋さんって大好きなの。
表紙の写真を見ているだけで楽しい!
食べ物屋さんもお菓子屋さんも、なんだか「パリ」ってだけでオシャレ度高い気がしちゃうー。


◆miriyunさん
ありがとうございます。
もー開き直っている感じですが汗
そんなふうに言っていただけると、たいへんたいへんうれしいです。えへへ
<< 【娘仕事】 かめろくが大人に近... 【大感謝】 モンプチハッピーキ... >>