出張のお土産いっぱいだー。雷鳥のたまごやうみたまご、かもめのたまごはどこかしら
a0158724_21571711.jpg


とーちゃん、とーちゃん、おかえりなさいー。
ぼくがお迎えしたらねぇ、
おみやげたくさんもらったのー。

あのね、ぼくが調べてあげりゅ。
おいしー、おいしーやつかなぁ。

加賀御用塩って、何だろね?



a0158724_21575824.jpg

「塩」どら焼きって名まえだけど、
しょっぱさは、あんまりあんまり感じない。
粒あんの入ったどらやきで、モチモチ食感が面白い。

そして、なによりこの形!
だって、どら焼きはまんまるだ!って、
ぼくは信じていたけれど
袋を開けたら、半月型のちっちゃいかわいいのが二つ。
コロンと入っていたんだよ。


a0158724_21583698.jpg

こっちは、「雷鳥のたまご」だって!
まんまるちゃんで、かわいーの。


a0158724_2159543.jpg

ほらほら、玉子っぽいよねー。
だけど、えーと、ぼくったら
どこかでコレ見た気がするなぁ。


a0158724_2212550.jpg

そうそう、これこれ、うみたまご!
このまえ遊びに行ったとき
かーちゃんが選んだやつだよね。


そーなの、
カステラ生地をねぇ、チョコでコーティングしたお菓子。
わたし、結構、好みなの。

どこかに「かもめの玉子」とゆーのもあると聞いたけど、ほんとうかしら。
ぜひ食べ比べてみたいわぁ。

一泊の短い出張なのに、お土産たくさん、ウレシーな。

a0158724_2383329.jpg
夏休みも、ええ、明日まで。
あっちの席ではかめろくが、宿題相手に奮闘中。

9月1日は来るのかしら。と、母はコッソリ心配中。



▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。
d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-30 23:25 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by belgium44 at 2012-08-31 00:54
ツルカメコさん、こんばんは~♪
お土産いいなぁ~、優しい旦那さんですね~。
知らないお菓子ばかりだなぁ、どら焼きもタマゴも食べたい~!
食べ比べはしたかなぁ~?
チョコ菓子大好き~!
宿題のほうは、みんな×印がついているから、みんな終えているのかなぁ~?
1日土曜日やし、実質3日から学校みたいなものですね~。
Commented by anfoo at 2012-08-31 03:29
息子さん、宿題終わりそうかな〜?(^m^)
夏休みもあっという間ですね。

加賀御用達ってことは、金沢のかな?
旦那が金沢出身なのだけど、このお菓子は知らなかったわ♪
Commented by baklava1202 at 2012-08-31 05:27
すごいわ!持つべきものは、優しいご主人だわね!!
いやぁ愛に溢れているよ・・・・・おいしそうだなぁ。
タマゴ、チョココーティングがたまりません。ワタクシ、目がないの。

かめろくちん、宿題のラストスパートだね!
頑張れ~~~~~
Commented by miekichi1014 at 2012-08-31 11:09
こんにちはー♪
タマゴシリーズ好いですね^^。
かもめの玉子は、岩手の銘菓ですよん。
ホワイトチョコのコーティングと中の黄身餡が好きー❤
秋限定の栗入りが、おいしかった!
Commented by so1kurashi at 2012-08-31 18:37
ツルカメコさん
こんばんは~

旦那さん優しーーいね☆
御用達ってすごく高く美味しそうですね
一口で良いから欲しいな フフッ

我が家の娘も追い込んで色々やってますよ
宿題はもっと早くにやり終えるべきですよね^^
junjun*
Commented by dejikaji at 2012-08-31 20:47
tsurukame_koさん、こんばんはです。
塩どら焼きより、雷鳥の卵に一票ですね(^_-)-☆
中はどんな風になってるんでしょ?
自分が学生だった頃は、こんなに宿題って無かったな~。
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-01 01:45
◆さおりさん
今まさに宿題中です。ハハハ
あの×印はなんだろうとワタクシも不思議です。

◆ダビダビさん
夏休みはおわるけど、宿題はおわらないのです。
こうなることはわかっていたので、もー体で覚えろ。とゆー感じ。
そう、塩どら焼きは、金沢のお菓子みたい。
金沢行ってみたいなぁ。冬景色が素敵なんだろうなぁ。

◆みけしゃん
今まさに、宿題ラストスパート中、、、。

◆mie-juchiさん
かもめの玉子は、岩手ですか!?やったー、情報ありがとうございます(*ФωФ)ノ
わたしも黄身餡が大好きー❤栗も大好きー!
限定品もあるのですね。メモメモ

◆junjun*さん
桜ちゃんはしっかりさんだから、きちんと宿題も計画どおりでしょう(≧ω≦)
もー。どうしてこんなことに、、、よよよ

◆dejikajiさん
宿題は、計画倒れが敗因だと思います~。
「ダイジョーブ、ダイジョーブ」って本人は言い続けていたけど
ぜんっぜん!だいじょうぶではありませんでした。ハハハ
Commented by surigon at 2012-09-02 09:20
かもめの玉子は食べたことあります
見た目も似ていたと思います
ちょっとお口の水分がなくなる(笑)けれど、この手のお菓子は美味しいですよね
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-03 01:02
◆Surigonさん
わー、かもめの玉子情報ありがとうございます(≧ω≦)
そうそう、口の中の水分を吸い取られちゃう感じ!
パク、っといけちゃう大きさも好みです。
<< しろくまちゃん受難。夏の名残り... かめろくと二人でお留守番 >>