「丁寧な暮らし」って、すごーく遠い。ガサツな日々を過ごしてる。
a0158724_018862.jpg

夏も終わった今ごろに、
ゼリーをつくってみましたよ。
缶詰の白桃とシロップで、ぷるんとゆるめに固めたら、
食べる直前にネクターを、とぽとぽ注いで出来上がり。

すごくかんたんにできるしね、家族みんながすきなのに、
全然つくっていなかった。
気持ちにふんわりゆとりがないと、
お菓子なんかつくれない。

だって、お菓子づくりって、
仕事だとか、母仕事だとか、食事の支度や洗濯の、
ずっーと先にあるんだもの。
そこに辿りつくまでには、幾多の坂を乗り越えて、走っていかねばならぬのだ。
蜃気楼のように、遠いのだ。

だけど、それでもつくりたくなるのは、一体なぜかしら。
ほんとはケーキを焼きたくて、バターを買ってきたけれど、そこまでの情熱は、どうやらなかったようですよ。


それにしても、うちのようすはまだまだ夏のまんまだなー。
世の中は秋にシフトしてるのに、我が家は、ざらりと日焼け中。
家全体が埃っぽくて、薄汚れている感じだなぁ。
ものが溢れて収まりきれずに、あっぷあっぷしてるのだ。

お休みの日に一日かけて、あちこち磨けばいいのにね。
PCの前に座り込んだり、カメラを持って出かけたり、遊んでばっかりいるのだな。
メンテナンスをおろそかにしてはいかんぞ。と反省を。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-11 00:40 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2012-09-11 02:19
ツルカメコさん、こんばんは~♪
わ~、ネクター懐かしいなぁ~、大好きなの。固めて最後にネクターなのね~。
お菓子作りはなかなか家ではできないですよぉ~、少し道具はあるんだけど
場所とってて邪魔だなぁ~って感じるこの頃・・・・
買ってきたほうが早いって思っちゃうんですよね~、怠け者。
その通り、まず仕事に日常の用事にご飯作りに掃除・・・その後だものね。
まだまだ暑いですからね~、私も衣装替えもまだしてないし気持ちも家も
夏使用だななぁ~。
秋刀魚の塩焼きが食べたいなぁ~って思う程度でしょうか~^^
・・・・って秋の気分も食べるほうへ・・・・♪
Commented by rpkm23524 at 2012-09-11 05:52
さあ、食欲の秋が近づいてまいりました\(^o^)/

せっかくダイエットが成功しているので(9キロ減)
今年は気をつけないと・・・
Commented by uhihihihi at 2012-09-11 07:00
私も掃除したい箇所を横目に遊んでばかり・・・
反省です・・・
Commented by un_voyage at 2012-09-11 08:07
あぁ~私も私も遊んでばかりで。。。

パソコンやカメラのことばかり気にして
家の掃除は疎かにしている今日この頃です(*_*)

秋はまだまだ。。。なんて油断してるとすぐ来ちゃうんだから~
Commented by rikos-pvhdiary at 2012-09-11 09:28
皆さんはお仕事の合間に頑張っているのにね…
私もモーレツに反省中です。
奮起して今日はキッチンを断捨ル予定…

秋とは言わず年末に泣きを見ないように頑張るのです^^;
Commented by so1kurashi at 2012-09-11 10:41
ゼリー大好きです
この夏は、珈琲ゼリー みかんゼリーたくさん作りました
私も仕事をしてるんですが
自分にゆとりがある時しか作れないです

家の事優先でご飯作り・・これもしんどいときありますよ^^
junjun*
Commented by みかんはは at 2012-09-11 12:34 x
このゼリー、以前にもかいてあったやつですよね
うちではおいしそうでジュース買ってきたのに
そのまま飲まれておしまいになった・・・
私の場合、ケーキは現実逃避なのさ
いばってる場合ではないけど
Commented by free_silvermoon at 2012-09-11 13:42
こんにちは☆
このゼリー、ツルカメコさんに教わってから、
この夏、我が家で大活躍でした~♪
主人もいたくお気に入り☆
でも、秋も冬も作るでしょう。
そのくらい美味!ネクターかけるの、ホント、ナイスです(*^^)v

お菓子、いっそ、敢えて無理して作ってみるのも手かも!?
そうすると、少し気持ちが落ち着いて、少しゆとりができるかも!?
Commented by ダビダビ at 2012-09-11 15:36 x
まだまだ30度超えの日ばかりで暦の上では秋だけど
暑さは夏真っ盛りですよねぇ。この残暑いつまで続くやら。
ということで、ゼリーが涼しげで美味しそうです。
お菓子づくり・・・・全くしません。夕飯でさえ作らないことが多いもん(笑)
ウチの場合は家でお菓子なんぞ作ると
一気食いしてカロリーオーバーだから絶対ダメだわ(≧ω≦)
Commented by baklava1202 at 2012-09-12 05:17
あぁゼリーだわ・・・・・おいしそうだわ・・・・・ゼリーなら
食べてもいいかしらこの時間に・・・・・
でももぅ寝なくてはいけないのに・・・・・

あぁ腹が減って何も考えられないわ!
とってもおいしそうなんだもの!!!
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-13 00:54
◆さおりさん
まだまだ暑いし夏使用。
だけどさおりさんのお宅のしつらえは秋の気配を感じさせられて、
ああ、ここで季節を教えてもらったと、わたし感激したのです。
見習わなくちゃ!これからも、勉強させてくださいね。

◆rpkm23524さん
9キロ減でつか。えーーーー!!!(≧∇≦)bすごいすごい!!
もーわたし、ぜったい無理、、泣。

◆うひひさん
遊びって楽しいんですもの。
だけど散らかっていたり埃が積んでいたりすると、
知らず知らずに目に映っているそんな光景がストレスの素カモ。と思うようになりました。
今週末こそ、片づけを!と、今はそう思ってますが。←どうなることやら。

◆un_voyageさん
朝晩の気温も下がって、確かに秋はそこまで来て、スタンバイしてますよね。
だけど日中の暑さに負けて、まだ夏気分のワタクシです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-13 00:55
◆リコさん
キッチン断捨ルすごいです~!がんばってー!
わたしも寒くなる前に大掃除を!と目標を決めますね。

◆junjun*さん
junjun*さんの珈琲ゼリーもみかんゼリーもおいしそう~。
お忙しい合間を縫って、ちゃったとおいしいものをつくっちゃうjunjun*さん。
いつもすごいなざ。尊敬しちゃいます(*ФωФ)ノ

◆みかんははさん
そう。以前にも書いたゼリーです。←バレバレ~
そしてわたしも、ケーキは現実逃避!!
ケーキとかジャムとかアイスとか、集中してつくると雑念が消えて、なーんかスッキリ(・∀・)気分なの。

◆伊織さん
褒めていただいてうれしーい(*^_^*)
バターの賞味期限も近いので(←安かった)、近いうちに何か焼いてみます。
そうそう、忙しいからって言い訳ばかりの、日々から脱却しなくっちゃ!

◆ダビダビさん
ごはんをつくるのは面倒ですが、お菓子づくりは楽しいのです~。

◆みけしゃん
夜中のおやつはでぶの元ですよ。って、自分に言い聞かせているワタシ。
ぼりぼりチョコフレーク食べながら、何言ってんだ。とゆー説もあるけど。爆
<< 【パリでパッサージュめぐり 】... 【パリでパッサージュめぐり 】... >>