皮ごとポリポリ食べちゃえるお野菜みたいなブドウ、すき。
a0158724_232225.jpg
うちの坊ちゃんかめろく様は、おめざの果物が必須です。

ねむくて機嫌グズグズの赤んボだったかめろくを
「果物あるよー」
と、ご機嫌取って、たたき起して→保育園。
に、送っていた頃の名残りなの。

今ではすっかり大きくなって、朝眠たいのは自己責任。
だけど、朝一番に果物を摂る習慣だけが残ってる。

何の果物を買おうかな?と、それが案外楽しみなのだけど、
今回コレダ!と見つけたのが、
「皮ごと食べられるぶどう」ちゃん。


a0158724_016893.jpg
実は、これは去年のロンドンで
かめろくが、いたく気に入って
パクパクたべてたやつなのだ。
パッキングされた状態で、
サンドイッチのチェーン店や、コンビニだとか、スーパーに、ずらりと並んだ定番品。

「あのブドウがおいしかった!」
と、帰ってからも探したけれど、
残念ながら、我が家周辺では、見つけることができなかった。

齧った時には皮がパリ、と弾けるような歯ごたえで、その感触が病みつきになっちゃう味わいなのですよ。
実と皮がぴったりと一体になっていて、丸ごとポリポリ食べちゃえる。


a0158724_2322092.jpg

マスカットはもちろん違うし、レッドグローブでもない感じ。
あのブドウのためにはもう一度ロンドンへ行かねばなるまいか。と、思っていたとこだったとよ。

今回たまたまスーパーで「皮ごと食べられる」とゆー表示を見つけて
これはどうかな?と買ってみたら、なんとビンゴ!だったのだ。

「やったー!このブドウだー!」
と、かめろくは大喜び。
「これ、どこに売ってたの?
お店にあるだけ買ってきてーえ!」

と、買い占めの指示が飛びますよ。
いやいや、それは無茶ですが。

反抗期中の12さいも、食べ物で吊られる単細胞。
やっぱ、かわいー。と、母的にニンマリわらう夜ですよ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-13 00:11 | 中学1年生 | Comments(11)
Commented by miekichi1014 at 2012-09-13 01:27
夜中に、こんばんはー♪

このぶどう、こちらでは、シャインマスカットと言う名前で出ています^^。
すっごく美味しいですよね~❤
私もこちらに来て、初めて食べて、大好きになりました!!
長野や山梨では、栽培されているみたいですよ♪
実家に送ったら、母も喜んで、また送って~って言うんですけど、
でも、結構良いお値段がするのです・・^^;;
先日、友人も大量に買い込んで帰りました!

自宅用には、スーパーでお値下げが入ったら、即ゲットです!!わはは・・。
Commented by belgium44 at 2012-09-13 01:31
ツルカメコさん、こんばんは~♪
え~、そんな皮ごと食べられるブドウがあるんですね~^^
これは私向きだなぁ~、皮出すのって面倒で・・・・
みかんの皮も出さない、剥くのはぐちゃぐちゃ・・お花型にはならないのだ。
スジは取らないし。
かめろくさんお気に入りだったんですね~、しばらくの間は
そのスーパーで売っているかもしれませんね~♪
Commented by uhihihihi at 2012-09-13 07:12
これいいね~!
皮ごと食べられてしかも種がないなんて。
ぶどうって大好きだけど、皮がめんどうなんだもの。
これ、最高!
うちのほうでは売ってるのみないよぉ。。。
Commented by un_voyage at 2012-09-13 09:08
これ、私も大好き~♪
皮がパリッとしていて皮独特の苦みもないし良いのよね

海外にはよくありますね。。。

むしろ普通のぶどうでも皮食べちゃいます(笑)
Commented by free_silvermoon at 2012-09-13 11:37
こんにちは☆
ほら、やっぱり、食べ物の力は偉大ですよ!!
何かの折には「米と梅干しだけにするよ!」を必殺技にぜひ。
それはさておき、実家(同じ県内)方面は結構、ぶどう栽培が盛んで、
いろんな品種を大量に栽培してるんです。
それを皆、直接農家から購入するのですが、
皮も食べられるぶどうも複数品種がありまして、
(バラディーとかリザマートとかピッテロとか)
私は小さい頃から馴染みだったんですよね…。
珍しい、というのにちょっと驚きました☆
Commented by baklava1202 at 2012-09-13 17:02
記事を拝見しながらしばし考え込んで、日本時代を振り返ること数分。

そういえばぶどうの皮って食べられなかったよね。

イタリアのぶどう、皮ごと食べるよ。
それにびっくりした10年前。すっかり忘れてた。
みけは種も飲んじゃうけど・・・(スイカも
(それはただ単に出すのが面倒なだけなんだけどねw
Commented by ダビダビ at 2012-09-14 14:10 x
知ってる知ってる。ウチに毎年届くのだけど
なんかね、慣れないせいか好きになれなかったの〜
かめろくクンにあげたいわ(^m^)
食べ物に釣られるうちは、まだまだ子供だね。可愛いぞ(≧ω≦)
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-15 16:51
◆mieki-chiさん
情報ありがとうございます(≧ω≦)b
「シャインマスカット」←メモメモ!
長野や山梨って、高原のおいしい果物がたくさんあるんだろうなぁ。

◆さおりさん
このぶどうは、ぶどうというより、プチトマトっぽい感じかなぁ。
パク、コリ、ぷしゅ、といった具合にパクパク食べちゃえるのです。
しばらくスーパーチェックを続けなくちゃ(≧∇≦)b

◆うひひさん
「ぶどうの皮は出すものだ」と思い込んで育ってきたので、
皮ごとぶどうを食べちゃう、という発想にびっくりしました。
ぜひ、さがしてみてくださいね。

◆un_voyageさん
おいしいですよねー(≧∇≦)
そうか、海外にはよくあるのか~。
ヨーロッパで育てやすい品種なのかしら?
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-15 16:51
◆伊織さん
中学男子の胃袋、鷲掴みでした(≧∇≦)b
必殺技「日の丸弁当」をつくる機会がないことを、切実に祈る母ですが爆。

アコガレノ高原暮らし。いいなぁ
「バラディー」、「リザマート」、「ピッテロ」!!情報感謝です☆メモメモ!

◆みけしゃん
イタリアも皮ごと食べられるぶどう仕様ですか!?
ヨーロッパはそれが普通なのかしら。
子どもの頃、スイカの種をたべちゃうと、おへそからスイカが生えてくるって、言われなかった?
へそからツルが出てきたらイヤンだから、一生懸命出してたワタシ、、。

◆ダビダビさん
食べ物に釣られるかめろくは、ほんとまだまだ子供みたい。
たまには可愛いところも見せてもらわなくっちゃ!
毎年届くブドウ、いいなぁ~。すっごくおいしいのにー(≧∇≦)好みっていろいろですね☆
Commented by sotora2011 at 2012-09-15 17:05
へー☆こんなのあったんですか!
ロンドンのスーパーへは行ったけれど、
目にとめなかったので猛烈に今、食べてみたいですw
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-17 08:49
◆らんさん
ロンドンのスーパーにもコンビニにも、パック入りやカップ入りで、よく見かけた一品です。
食感としては、皮の薄いプチトマト的。わたしも子どもも旅行中、ハマってしょっちゅう買ってました。
次回はぜひに!試してみてくださいね。
<< 中学校の運動会は、お弁当は教室... 【パリでパッサージュめぐり 】... >>