秋は紅葉狩りへGO!山ではなくて、海だけど。
a0158724_23585388.jpg

せっかくお天気ぴかぴかなのに、
紅葉狩りに行きたいよぅ。

「じゃー、潟(がた)辺りへでも行きますか。
シチメンソウが紅葉だって。今こそ見頃らしいよ」

と、夫に連れられ、見に来たよ。
「干潟よか公園」と、ゆーところ。
確かに紅く染まっているけど、山ではなくて、海なのね。

シチメンソウは、海辺の泥地に生える一年草。
はじめは赤く、その後は緑、秋になって再び赤くなる
七面鳥のように色が変わるから、七面草と呼ばれるそうだ。

えー、このピンク色は紅葉なのね!?
始めて見たよ!びっくりだよ!!

だけど、ほんとにビックリしたのは、干潟の生き物たちでした。

a0158724_0294630.jpg

シチメンチョウの群生しているそのすぐ外側、有明海。
一面ひろがる泥の潟には、生き物たちがウジャウジャと。

ムツゴロウなのか、ハゼなのか。カニなのか、シオマネキなのか。
そんなのわからないけれど、とにかく、見てると面白くって!必死でシャッター切るワタシ。
だけど遠いのだ!届かないのだ。
ウキー!!とアタマニ血が上る。

こうして人は、でかいカメラや、すっごいレンズが欲しくなるのね。と、今その事実に気がついた。

a0158724_02411.jpg

いや、買わないったら、買わないよ。
一眼レフは重たいし。だったら、かえってすごくいいコンデジの方がいいのかなぁ。
いやいや、それより勉強不足。今持っているミラーレスを使いこなせるよう勉強だー!カメラ教室行ってみたいー。
要らん野望がふつふつと沸いて出たりする週末よ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-21 00:32 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by tsumiki83 at 2012-10-21 08:25
山暮らしのtsumikiには海辺の植物は魅力的に見えます(*.*)e
紅葉も美しいシチメンソウは図鑑でもみたことありません! 
背丈はどのくらいあるのかな? 何の仲間かな?って図鑑で探していますけど、見つかるかなぁ~(;¬_¬)
赤い芽出しも見てみたいですねぇ~(^_-)-☆
Commented by un_voyage at 2012-10-21 10:08
紅葉は紅葉でも海辺に生える一年草の紅葉ですか。。。
シチメンソウで一面ピンクなのかしら??素敵だわ♪

ムツゴロウ。。。見たこと無いなぁ~
この目で見てみたいわ。。。

私も新しいカメラが欲しくて、欲しくて、欲しくてねぇ~
Commented by dejikaji at 2012-10-21 16:00
tsurukame_koさん、こんにちはです。
紅葉狩りとは随分早いな~と思いましたら、こう言う事でしたか。
シチメンソウ、初めて聞きました、不思議な形した植物ですね。
有明海の干潟、好いですね~!一度行ってみたいです。
ここは機材云々より、干潟に入って行ける装備揃えた方がいいですね。
カメラは旦那さんは教えてくれないんですか?
Commented by belgium44 at 2012-10-21 16:24
ツルカメコさん、こんにちは~♪
あら~、もう紅葉~と思ったら、シチメンソウなのですね~!
恥ずかしながらはじめて名前を知ったの~。
日本では有明海でしか見れないのですね~????
綺麗なピンク色をしているわ~。
紅葉していない時は、もみじと同じく緑色をしているのかなぁ。
私ももっと機能のいいレンズが欲しいわ~。
使いこなしてないから、おまえはそれでええ!って言われるの(>_<)
旦那さんは、デカイカメラで撮影かなぁ~^^
Commented by kampanerura389 at 2012-10-21 18:26
つるかめこさん
七面草!初めて聞く名前です。きれいで不思議な植物。
ほんと、この年になっても知らないこといっぱいです。
ご主人様、優しそう。
Commented by uhihihihi at 2012-10-21 18:58
わ~なんて可愛いピンク色!
これが紅葉なんですか~?
見てみたいわぁ~。
色が変わる前の緑はどんな風なんだろう~。
珍しい植物なのね!

ムツゴロウ・・・ これは私も見たことある。
望遠レンズで撮りたくなる気持ちわかる~(笑)


Commented by tsurukame_ko at 2012-10-22 00:22
◆tsumikiさん
シチメンソウ。実は、わたしもはじめて見たのです。
高さは30センチくらいだったかしら。
まだまだ知らないことがたくさんあるのだワと感激でした。

◆un_voyageさん
>私も新しいカメラが欲しくて、欲しくて、欲しくてねぇ~
って、そうですよね!うんうんうん!!!o(≧ω≦)oわたしも欲しい~!!

◆dejikajiさん
>ここは機材云々より、干潟に入って行ける装備揃えた方がいいですね。
ああ、確かに!!自分から寄って行けばいいのだワ!
しかーし!わたしのことだから、泥の中にカメラをぼっとり落としてしまいそう。ヒ~
写真については、夫婦揃って勉強を始めたばかり。どうか成長できますように☆

◆さおりさん
>私ももっと機能のいいレンズが欲しいわ~。
>使いこなしてないから、おまえはそれでええ!って言われるの(>_<)
えー!わたし、さおりさんのステキなお写真に、いつもいつもうっとりしています。
さおりさんのスタイリング&レンズを通した「あの佇まい」のファンなのです。
これからも素敵な光景を切り取って見せてくださいね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-22 00:26
◆kampaneruraさん
わたしも実は初めて知りました。
ほんと、新しく知ることがまだまだあって、面白いなぁと思います。
>ご主人様、優しそう。
うふふ。ありがとうございます。

◆uhihihihiさん
ムツゴロウ、見たことがあるのですね。
そうそう、ずっと追っかけて、望遠レンズで撮りたいのです~o(≧ω≦)o
いや決定的瞬間を撮るのは難しいと思うのだけど、見てると飽きずに面白かったの~。
Commented by surigon at 2012-10-22 23:39
とっても可愛い色ですね
これで、紅葉しているんですね~
実物を見てみた~いです^^
Commented by sotora2011 at 2012-10-24 19:33
は、はじめて見る植物ですー☆
干潟にも興味津々。。
吹き出しが微笑ましいですw
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-25 00:34
◆surigonさん
紅葉、というかピンクというか、なんだか不思議な色合いでした。
実はわたしも初めて見たのです。
地域限定、季節限定、不思議な植物なのでした。

◆らんさん
わたしも干潟が予想外に面白くて!驚いちゃいました。
いろんな生き物がたくさんゴソゴソ動きまわっていて、見ていてすごく面白かったです。
ああ、すごいレンズがほしい、、、。
<< 今回は、精進用で、あっさり「ひ... 最近の父子関係。反発したり良好... >>