「かんころ」って何かしら?と、探し求める旅ですよ。
a0158724_22232261.jpg
かめろくは、かんころ好きだと、
昨日、日記に書いたなら、
思いがけず、
「かんころ」なぁに?と、質問いただきましたので。

えー、かんころって、かんころだよね??
えー、だって、かんころですものね?
なんかワタクシ、マチガッタ???
あわてて確認してみたよ。→


だけど、えーと、もしかして、
「かんころ」って、地域限定?
こないだの「シチメンソウ」みたいに、
有明にしかない希少種か?


と、本気でビックリしましたが

a0158724_2322193.jpg

あのね、たぶん、かんころって、切干大根のことだと思う。

水で戻してつかう乾物。
人参と丸天と、酒と醤油とお砂糖で、炊くのがうちのやり方だ。

えー、方言だったのね。
うわぁ、知らなかったよママン・゚・(ノД`;)・゚・
自分の中では、すごく自然に、かんころ=切干大根。
脳内変換されてたワ。

a0158724_23373264.jpg

ハズカチー!とか言ってたら
なんかギャラリーがやってきた。

ぼくのかーちゃんに「かっこわるい」って言うなよ!
プンプン失敬な!


って、しろくまちゃんは怒っているけど、
わたしは怒れませんわねぇ。
とゆーか、ほんとにカルチャーショックで
自分にビックリしてるのだ。

「まんまんさんに、あっ、あっって、しておいで」
(≒仏さんに簡単にお参りしていらっしゃい)
とか、今でもふつうに使うしなぁ。
かんころ煮しめと呼ぶけれど、
「かんころを煮る」とは言わなくて、「かんころを炊く」って、言うしなぁ。

ことばって、なんだか不思議だね。
無意識のうちに、育ちとか暮らしが透けて見えちゃうの。
おんなじだー!ってうれしくなったり、
えーちがうよー!って驚いたり、
すごく楽しくて面白い。

北部九州に暮らすわたしの生活ップリは、こんな感じ。
かんころ煮しめは冷凍できて、とても便利なオカズです☆

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-23 00:14 | 日々のこと | Comments(13)
Commented by miekichi1014 at 2012-10-23 00:46
こんばんはー♪
切り干し大根をかんころって言うんですネ?
えー!初めて聞きました^^。
韓国料理の先生が、福岡の方なので、今度聞いてみよう~♪
面白いですネ。

関東へ行って最初の頃、美容室で『パーマをあてる』と言って、関西人とバレた私です・・^^;
Commented by anfoo at 2012-10-23 03:04
かんころ、初耳でーす。
ついでに丸天も(^m^)
切り干し大根、ウチでは人参&油揚げを入れるかな。
体にいいし、いつでも手軽に作れてよいですよね!
方言がいろいろあって、日本は狭いようで広いですよね(^^)
Commented by baklava1202 at 2012-10-23 04:08
切干大根、かんころっていうのかぁ!
初めて聞いたわ。
なんか「かんころ」のほうが、それっぽいね。おいしそう☆

いずれ北九州に行きます。必ず。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-23 06:56
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
切り干し大根=かんころ♪なるほど・・・
住む所によって呼び名も変わるのですね。
「まんまんさんに、あっ、あっって、しておいで」が
仏壇にですか、こちらでは「の の さんにあんあんしておいで」だったかな?多分(笑

応援♪~ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-23 08:19
おお、方言シリーズに反響が。
自分では何の気なしにつかっている言葉ですが、実は標準語ではなかったのね!?とビックリです。てへ
わたしは九州の佐賀県に暮らしています。
福岡と長崎に挟まれた地味ぃな県ですが、住めば都とゆーところ。


◆mie-kichiさん
かんころって、福岡でも言うのかしら?わたしも知りたいー(*ФωФ)ノ
確か長崎には「かんころもち」ってあるのですが、その「かんころ」はちがうと思うの。
「パーマをあてる」って、確かに関西風!o(≧ω≦)o
ことばって、面白いですねぇ。

◆ダビダビさん
丸天も!?丸天もですか!!あああ、
まるてん、と呼びます。まんまるな天ぷら。えーシラナカッタヨママン、、。
面白ーい!!また何かあったらぜひ!教えてくださいね。

◆みけしゃん
ごめんね、北九州のもっと先の佐賀なの~。てへ
博多までJRで40分。のんびり暮らせるところです。

◆彦星さん
ああ、仏壇のことを「仏さん」と呼ぶのです。
ああ、これも方言、、、。くくく
Commented by so1kurashi at 2012-10-23 08:49
おはようございます~

「かんころ」って方言なのかな・・
その地方地方でいろんな呼び方があることがいいですよねっ
関西は切干大根ですが作り方も一緒の様ですね
白ごはんの上にgood♪ですね^^
junjun*
Commented by belgium44 at 2012-10-23 13:58
ツルカメコさん、こんにちは~♪
そうかぁ~、「かんころ」って切干大根のことなのね~。
ちゃんと「かんころ」って書いて売っているんだなぁ。
うちの母は「千切り大根」って言っていたなぁ~。
狭い国土の島国日本なのに、こうやって言葉を知ると面白いですね。
私も以前ブログに「いちびり」って書いたら、同じように「いちびりって何ですか?」
って聞かれて、はじめて全国で使われているんじゃないんだと発見。
標準語では、お調子者、調子乗りってことなんですけど・・・^^
違うところに住んでる者同士が会って会話すると、色々と面白い
発見があって盛りあがりそう~^^
Commented by みかんはは at 2012-10-23 14:24 x
かんころは初めて聞きました。まるてんはクッキングパパって漫画が福岡だから
きいてます。さつま揚げって言うけど、
薩摩地方だから、
さつまって言葉はでて来ないのかな。
まんまんさん…は
のんのさん、へーです。
へーで、頭を下げるの。

そう言えば、ボディショップの
柑橘系の香りがさつまってネーミングで
不思議だったな〜
Commented by uhihihihi at 2012-10-23 23:06
ほんとだ!かんころ って書いてあるーー!
でも、初めて聞きました。
切り干し大根のことをそう呼ぶんですね~。
いろんな名前があって面白いね(笑)

あ、久々に切り干し大根食べたくなってきた~。
Commented by kampanerura389 at 2012-10-24 04:49
切り干し大根のことをかんころと呼ぶのですね。
かんころもまる天もかわいい呼び名です。
まる天がはいったかんころ。うわ~かわいい、かわいい。
(ひとりでつぶやいて、ひとりで感激)

おいしそうなかんころの煮物、かめろくくんがにこにこしながら
食べるんだろうな。


Commented by free_silvermoon at 2012-10-24 10:57
これまた関東北部海無し県の北部より。
かんころは初めて聞きました。
うちの方では「切干し」です。
大根すら言わなかったり。
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-24 21:27
◆junjun*さん
そうそう。切干大根のことです。
同じものでも地方によって呼び方がちがうんだー!と驚いちゃった(*ФωФ)ノ
白いご飯にも、お弁当のおかずにも、酒の肴にも合いますよね。


◆さおりさん
田辺聖子さんの小説に「千切り大根の炊いたん」というのが出てきて、なんておいしそうなのー
!と思っていたのですが
そうか、切干大根のことだったのですね。わかってうれしいですo(≧ω≦)o

わたしも「いちびり」って知らなかった!
>違うところに住んでる者同士が会って会話すると、色々と面白い発見があって盛りあがりそう~^^
ほんとうに!新たな発見ができそう!ブログってすごいやー。


◆みかんははさん
クッキングパパ!(≧∇≦)まだ続いているのかなぁ。面白いですよね~。

>のんのさん、へーです。へーで、頭を下げるの。
驚いた(≧ω≦)bほんとにあちこちで違うのね!
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-24 21:30


◆うひひさん
>ほんとだ!かんころ って書いてあるーー!
そうでしょ。かんころって書いてあるんだもん!!
ずっと「かんころ」って信じてたよー。

◆かんぱねるらさん
>まる天がはいったかんころ。うわ~かわいい、かわいい。
えー、かわいい?もー、そんなの、あたりまえすぎて、この辺ではふつうなのです(^^ゞ
そうなの。かめろくは、こーゆー地味ぃなオカズが大好き。
ご機嫌でたべてるときはカワイイんだけどなぁ。


◆伊織さん
やっぱり「かんころ」って知らないんだー。トホホ
「切干し」って言ったらそのまま=切干大根なのですね。ほほゥ
日本全国津々浦々で、勉強になるなぁ。(*ФωФ)ノ
<< 「まる天」って、知ってる?と、... 今回は、精進用で、あっさり「ひ... >>