「まる天」って、知ってる?と、聞いて回りたいところだワ。
a0158724_21462136.jpg

えー、まる天も地域限定なの!?
と驚き、慌てふためいた。

まる天、と言えば、日本全国
←コレが出てくると、思ってた。

さかなのすり身の練り物で、
たしかに、なるほど、薩摩揚げ。

だけど、うち辺りでは、
このまるいのは、あくまで「まる天」と呼ぶのだよ。

写真によると、商品名は「ごぼう天」とあるけれど、
この辺りでも、通常「ごぼう天」は、長いゴボウを包んだ棒状の薩摩揚げのことを言う。


a0158724_2312411.jpg

たぶん、薩摩揚げのうちで、
まんまるで平べったい、
この形のだけが、「まる天」
なのだ。
かたちからついた呼び名だな。

だけど、念のため言っとくけど!
ふつうの天麩羅のことは、
ちゃんと天ぷらって言うからね!
ソレと、コレとは違うのだ。

a0158724_232320.jpg

生で齧ってもよいけれど、うちでは料理につかうなぁ。
まるいまんまで、おでんに投入。とか、
刻んで、煮物に、が定番かしら。

ちゃんぽんには絶対入れるし、
焼きそばにだって入れちゃうよ。


a0158724_22593555.jpg

日本って、せまい国なのに、
地域でこんなに違うのね!?
ほかにも、わたしが知らない世界が、実は広がっているのカモ。

今ごろカルチャーショックなワタシ
齢44の秋ですよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-23 23:48 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by anfoo at 2012-10-24 01:38
まる天はゴボウ天の丸いバージョンなのですねぇ。
地域によってこうも呼び名も違うなんて!
こちらでゴボウ天は丸くて平たいのもあるけど
おでんだと筒状のちくわみたいな中にゴボウが入ってるやつとかもあるよ。
九州、奥が深いね〜(^m^)
Commented by belgium44 at 2012-10-24 01:46
ツルカメコさん、こんばんは~♪
こちらもごぼう天は、棒状だなぁ~。
これは何て言ってかなぁ~、まとめて練り製品って言ったりしているけど
平てんって言ってるかも。
焼きそばに入れても美味しそうだわ~。
前回のかんころといい、日本って狭いのに地域によって
まったく違う言い方するから面白いわ~♪
Commented by baklava1202 at 2012-10-24 02:18
ああぁあぁあぁヨダレーーーーーーーー!!!!
まる天・・・・・・・・大好きだ・・・・・
これでおでんが食べたいよ(屋台限定
トレンチコートの裾を翻して、会社帰りに屋台のおでんを食らうのが夢だったよ(男前・・・・
練り製品て反則だよね!なんであんなにおいしいんじゃあぁあぁ!!!(激怒
(怒ってるし
Commented by uhihihihi at 2012-10-24 07:17
松山のお友達の家に遊びに行ったとき、
こういうのを てんぷら って呼んでてびっくり!
こっちじゃ、さつまあげ って呼ぶかも~。
ごぼう天は 細長くごぼうが真ん中に入ってるやつだから
同じだね。
当たり前と思ってた呼び方が地方によって色々なんだね。
ケンミンショーみたいで面白い~!
Commented by free_silvermoon at 2012-10-24 10:56
こんにちは☆
関東北部海無し県より。
まる天、は一般的な言い方ではないです。
私はまるいやつを「まる天」、四角いやつを「四角天」と勝手に読んでますが…。
ゴボウ天は、ゴボウを練り物で筒状に包んであげたものもそう呼び、
ゴボウを千切りにして練り物と混ぜてお団子状であげたものもそう呼び。
ホント、日本各地色々ですよね~。
Commented by けい@とーちゃん実家が鹿児島 at 2012-10-24 18:02 x
それ 鹿児島のさつま揚げの仲間 じゃないから!
丸天は 基本的に加工して食べる 練り物の一種じゃない?
さつま揚げはもっと甘くってそのまま食べるのがデフォルトだし
食感も なんていうかふわっとしてるの
こんどお土産に買ってくるねー
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-25 00:28
◆ツルカメコです。
まる天への意外な反響にビックリ~o(≧ω≦)o
だって、「まる天」はまる天だから、どう説明すればいいのかわかんないー!
とゆーことで、週末に、おでんつくるから!(←つくるのは、夫)
練り物シリーズは、そのときに、もうちょっと検証を。
Commented by aozoracafe123 at 2012-10-25 11:51
こんにちはっ!
大阪でも、これは「まる天」って言いますよ。
「ゴボウ天」は、筒状のやつ。
名古屋あたりでは、こういう練り物全般を「はんぺん」というらしいですよ。
不思議ですね~。


お気に入り登録させてくださいね~
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-26 00:18
◆aozoracafe123さん
大阪でも「丸天」というのですね。よかったーお仲間が!
そうそうゴボ天は筒状のやつ!
えー、「はんぺん」と言われてわたしが思うのは、真っ白いヤツです、、。
ああ不思議列島。

お気に入り登録ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします
<< 毎日のごはんとお弁当にも、「事... 「かんころ」って何かしら?と、... >>