毎日のごはんとお弁当にも、「事前準備」が大活躍
a0158724_21414253.jpg
まいにち毎日
ごはんつくりにアタフタしているワタクシですが、
すこしでも時間短縮して、遊ぶ時間をふやしたい!
と、策を巡らしておりますよ。

キャベツだとか人参は、
刻んでストックしておくの。
塩茹でしたダケのブロッコリーも、お弁当には必需品。

何にでも使いやすい形にカットしておけば、
帰ったらすぐに取り出して、
そのまま使えるんだもん。
a0158724_21381473.jpg


a0158724_22411694.jpg

こないだのひじきも、かんころも、
忘れず冷凍しとくのだ。

この一パックが、
お弁当に、ちょうどいいサイズでお気に入り。

a0158724_05052.jpg

大きさがちょうどいい。というのが一番の理由だけれど、
冷蔵庫にピッタリ入る、ま四角な形がすきなのだ。
同じ大きさの容器を重ねてキッチリ詰めて隙間なく収納できるのがスゴクいい。
ぺらぺらのプラスティックで、場所を塞がないのもいい感じ。

a0158724_23521090.jpg










ストックがあると、心穏やかに
安心できる感じかなぁ。
ココロの支えとゆーヤツね。
あるのとないのとじゃ、大違い!

さーて、こんなんで、明日もね、
お弁当つくっちゃうからね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-25 00:23 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2012-10-25 01:42
ツルカメコさん、こんばんは~♪
冷凍室が綺麗に整列されているぅ~(#^.^#)
同じ小分けパックのほうが、整頓されて見た目も綺麗ですよね~。
しかもこのパック、ただのパックじゃないぞ~。
猫かと思ったら、ライオンちゃんが描かれているぅ~❤
週末にまとめて買い物して準備しているのかなぁ~?
これがあれば、平日のご飯やお弁当時間も随分と
短縮されますよね~♪

Commented by anfoo at 2012-10-25 02:18
大雑把な私には小分けってできない。
毎日お弁当だと大変ですね〜みなさんえらいなぁ。
マジメに大尊敬です。
きれいに冷凍庫に並べてますね。
ツルカメコさんみたいな嫁がいたら幸せだわ♥
Commented by kampanerura389 at 2012-10-25 16:36
つるかめこさま
きれい・・・うっとり。素晴らしい冷凍庫です。
つるかめこさんの冷凍庫をお手本にします!!
くまくんにぴったりの居場所ですね~
Commented by baklava1202 at 2012-10-25 22:10
あぁ凄い!大好き系の整頓の仕方だあぁ!
そうなんだよね・・・・丸いのもかわいいんだけど、
この四角くてきちんと積まれていくのがたまらなくいいんだよね・・・・・

お嫁にきt(ry
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-26 00:13
◆さおりさん
ぴしっと整列冷凍庫!が、すごく気持ちいいのです。
この容器はうちの冷凍庫にジャストぴったりなサイズなので、とても重宝しています。

◆ダビダビさん
準備品や保存食がないと、ワタシはお弁当つくれないー××
うちの夫は「ばんごはんはつくらなくてもいいけど、弁当は絶対!必要だー!」という人なのです。トホホ

◆かんぱねるらさま
冷凍庫は、しろくまちゃんにぴったりの場所でしょ!(≧∇≦)
嬉々としてポーズ取ってましたよ♪←ヴァカ

◆みけしゃん
ピッタリキッチリ!うまくはまると嬉しいですよね。フフフ
そう、丸いのもかわいいんだけど、基本はぴしっと真四角で!
Commented by free_silvermoon at 2012-10-26 12:06
NHKテキスト、「食材をなが~く楽しむ 週末ストック塾 (NHKまる得マガジン)」、結構おススメかもです。
600円なり~。
Commented by uhihihihi at 2012-10-26 21:00
わぁ~ こんなに冷凍ストック!
そうすると日々のお料理が楽なんだよね。
わかってるんだけど、なかなかやらない
さぼりんぼな私です・・・(-_-;)

Commented by tsurukame_ko at 2012-10-27 18:32
◆伊織さん
>NHKテキスト、「食材をなが~く楽しむ 週末ストック塾 (NHKまる得マガジン)」、結構おススメかもです。600円なり~。
キャー(≧ω≦)bタイムリーな情報ありがとうございます!探してみます(○・ω・)ノ

◆うひひさん
冷凍ストック、いざというときにすごく助かるのです。|∀゚)ノ
だけど、うひひさんみたいに、手早くおいしいお料理ができる人は必要ないカモ~。
いつも「美しくて美味しそうな」うひひさんの食卓はアコガレです。
<< 「そらいろのたね」 古典ってや... 「まる天」って、知ってる?と、... >>