本日、おでん祭り前夜。まる天も、ごぼう天も入ってる。
a0158724_2251225.jpg

この間のまる天さわぎで、ちょいとビクついているワタシ。
えーと、これは方言かしら?これは地域限定かしら?
残念ながら、その判断が、自分ではつかない悲しさよ。

「まる天」のことを、
何と呼んだら伝わるのかがワカラナイ。<全国区
ぜんぶ一括りにまとめたら、
うーん「練り物」って言うかなぁ?
でも、それぞれ名まえで呼ぶよねぇ。

とゆーことで、週末はおでん祭りに、決まりました。

a0158724_22391212.jpgつくったのは、ですが。

「今週、急に寒くなったよね
ねー、ねー、おでん、食べたい~」

と、おねだりするのが吉ですね。

おでんは、夫の定番メニュー。
わたしは、つくったことがない。

キッチンのお鍋の前で、グイグイ立ち飲みしながらね、
おいしいオカズをつくるのは、
結構な楽しみなんだって。<夫

「おれは、つまみをつくるのだ」<ステキ~

しかーし!そこには問題が!?
ええ、オソロシイ大問題。






鍋イッパイ、ならぬ、鍋二杯!!山盛りおでん、てんこ盛り。
a0158724_22393487.jpg


a0158724_22395238.jpg

明日になったら、お味が染みて、
すごーく、おいしくなってるから!

食べ頃ジューシーになったところで、
お名まえ検証してみるの。




▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-26 23:54 | 日々のこと | Comments(15)
Commented by belgium44 at 2012-10-27 01:04
ツルカメコさん、こんばんは~♪
うふふ~、おでんとカレーはたっぷり作って
3日間食べるってことになるのかなぁ~?
旦那様が作ってくれるっていいではありませんかぁ~。
たまにはご飯作り休憩しましょう~^^
男だから量も大胆なのかなぁ~。
私も練り物頭がフワフワになってしまって~。
改めて考えたらこっちではこの丸いの「はんぺん」って言います~^^
あ~、いろんな呼び名や方言や面白いわ~♪
Commented by baklava1202 at 2012-10-27 02:21
ああぁあぁあぁあぁ!!!!!!!!!!!!!
こんなにおでん作ってる!!!!!!!!!!!
呼ばれたい・・・・・・呼ばれたい・・・・・・
(念力を送るけど距離には勝てません<しかもずうずうしい

まる天て名前、とっても好きですよ。
もぅまる天でおk
Commented by so1kurashi at 2012-10-27 07:10
ツルカメコさん 良いですねーー
私もおよばれにいきたーーい^^
九州のおでんは 関西風と違うのかな・・興味津々
今日より明日のおでんもgoodですよねっ
junjun*
Commented by kampanerura389 at 2012-10-27 07:21
男のおでん。食べてみたいです~~~
いいなぁ、男子が厨房に入ってくれて。
おでんは味が少しずつ味が変わるから、飽きずに食べられますよね。

それと・・・キッチンがピカピカです。すばらしい。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-27 07:58
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
寒い時のおでんは身体が温まりますよね。
風邪を引いているので食欲も無いけど・・・
おでんは食べたいなぁ・・・

応援♪~ポチッ☆彡

ご訪問頂きまして:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
Commented by みかんはは at 2012-10-27 08:09 x
うちはみんなさつま揚げ。おでんの場合、おでんの具ってまとめてますの。
イカの入ったの、とか、辛いの、とか、ぎんなんのとか、
かなあ
まる天はないのですよ。
in埼玉
あとね、大根と卵としらたき(あ、東北の友人は糸こんにゃくって言ってた。切り口が四角くて、ちょっと太い)
ジャガイモ入れます。
最近になって、すじってのを覚えた。
牛すじとはちがうのね。

切り干し大根の煮物にはまる天もあるけど、
油揚げが入るなあ。
Commented by みかんはは at 2012-10-27 09:20 x
追記♡
ツルカメコさんのとこは
ちくわぶっていれます?
小麦粉の練り物。
うちは大好きなの
Commented by free_silvermoon at 2012-10-27 15:31
こんにちは☆
私もお邪魔してご相伴にあずかりたい~(>◇<*)
しっかしすんごい大量ですね……(@◇@;)
いっそ、残りわずかになってきて飽きてきたら、
カレールー溶かしてカレーにしちゃっても良いのでは!?
私はおでんカレー、結構好きでやってます(^^ゞ
あとはおでんコロッケとか(苦笑)
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-27 19:40
◆さおりさん
>改めて考えたらこっちではこの丸いの「はんぺん」って言います~^^
はんぺん!?わたしの場合、「はんぺん」は、真っ白でフワフワのやつです。
ほんとに違うんだー。今回は、ほんとうに驚くことばかりで面白い~。
同じものを違う名前で呼んでいるなんて、改めて知ると面白いです。

◆みけしゃん
こんなにどーんっとあるんですもの~。いくらでもドウゾー(≧ω≦)b
もうすぐ日本の味、堪能できるから!ワクワク待ち遠しいね。

◆junjun*さん
関東風、関西風、九州風、、、。
そんなに違うとは知りませんでした、、。
おでんは、夫が仕事から帰ったあとに夜おそくに飲みながらつくっているので、「今日のごはん」には間に合わないのです。残念!
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-27 19:40
◆かんぱねるらさん
うちは女子が厨房に入りたがらないので、残った男子が入ってくれるのカモ。
キッチンぴかぴかかなぁ?フフフ。写っていないところがスゴイんです。トホホ~

◆彦星さん
風邪、お大事にしてくださいね。
急に寒くなったから、体がびっくりしちゃったのかも。
いつも応援ありがとうございます。また遊びに寄せてくださいね。

◆みかんははさん
ぎんなんの入ったの、いいなぁ。
おでんの具の練りもの全般=さつま揚げって呼ぶのかなぁ。
ああ、こっちとはチガウかもよ~。
すじと牛すじとはちがうの?ああ。関東って遠いワ、、、。
そして、ちくわぶはこっちでは見かけないのだ。

◆伊織さん
おでんカレーに、おでんコロッケ!!それはすごい!
ぜひおよばれしたいー|∀゚)ノ
しかし大量のおでんがみるみるうちに消費されていくツルカメ家、、、。
案外すごいスピードで、なくなっていってるのですよ。ホホホ
Commented by dejikaji at 2012-10-27 20:15
tsurukame_koさん、こんばんはです。
おでんは旦那さんの仕事ですか、しかし量が半端やないですね!(笑
一体何日おでん食べるんでしょうか。
練り物ばかりが見えてますが、コンニャク・大根・ジャガイモ・卵は入らないんですか?
あと我が家ではこれに牛のすじ肉が入ります。
まる天、関西ははひら天て呼んでますね。
Commented by ダビダビ at 2012-10-27 20:40 x
旦那様が作るのね、おでん。これまたステキ。
鍋2つは正解よ〜。1つじゃ足りない。2日間ぐらい食べられるよね。
おでんは練り物も好きだし、大根とこんにゃく、タマゴも好き〜。
ウチの旦那は関西風が好きで、牛スジが好きらしいけど
私はあんまり好きじゃないんだなぁ。
Commented by un_voyage at 2012-10-27 21:19
ツルカメコさん、こんばんわ~♪

山盛りおでん、凄い量だーーーーー!!
お祭りお祭り♫
旦那様が作ってくれるんだ~いいな、いいなぁ~
グイグイ立ち飲みしながら。。。プププッ(笑)

旦那がちくわぶ大好きでね~絶対入れてっていつも言われるの!
ちくわぶ入ってるかな??
Commented by rpkm23524 at 2012-10-28 02:12
後からこちらを見てますが
たしかに、男の料理はボリューム度外視となることが多い!
て言うか旦那さんが作らはったんですね、いいじゃないですか(^^)

ちなみに、僕はボリュームも合わせて作ります。
独身時代が長かったもので(自慢にはならないか(苦笑))

しかし・・・おいしそうじゃ(゚д゚lll)!
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-28 21:43
◆dejikajiさん
関西のおでんもおいしそうですねo(≧ω≦)o
牛スジって、田辺聖子さんの小説に出てくるヤツだー!
京都では、アレは「ひら天」ですか!?平べったいから、ひら天かなぁ?

◆ダビダビさん
鍋二つ。ひょえーと思いましたが、案外アッサリなくなりました。
練り物ダイスキー!冬もいいなぁと思っちゃう、おでん祭りバンザーイ!

◆un_voyageさん
関東はやっぱり、ちくわぶ優勢?
こちらでは、残念ながら売ってないのです。
わたしもテレビや雑誌で見たことはあるけれど、実際たべたことはありません。
どんな味で、どんな食感なんだろう??気になります~

◆rpkm23524さん
男の料理はウマイのですが、そのあとのガス台が、ねぇ、、、。ホホホ
rpkm23524さんがお料理って、意外なイメージ。
男子ゴハン、得意メニューは何かなぁ。
<< 本日、我が家は、おでん祭り。食... 「そらいろのたね」 古典ってや... >>