本日、我が家は、おでん祭り。食べても食べても、まだあるよ!
a0158724_16535934.jpg

とうとう、
おでん祭りキター━(゚∀゚).━!!!

朝から食べるよ、おでんだよ。

わたしは、ゴボウ天ラブで、
ギョウザ巻きは、夫専用だ。


a0158724_16541952.jpg

巾着の中には、お餅がトローリ。
ぺろりとイケちゃう、もち巾着。

しらたきは、結んでるのが好き。
結び目あたりを、ぷちと齧ると、
バラける感じが堪らない。

大根は、ぜったい外せないし、
じゃがいも、ホクホクいい感じ。
たまごはもちろん王道で、
大事にだいじに食べるのだ。

コンニャクが入っていないのは、夫が苦手なせいだけど、

ちくわぶは、入れたことないの。
そもそも、こっちでは見かけない。
アレダ!というのはわかるけど、ふつうのスーパーにはない感じ。<みかんははさんへ。私信。

おんなじ日本でもチガウのね!?ご当地グルメになるのかな!?
なんだか意外な展開に。
おでんって、ふつうにコンビニで売っていたりするけれど、やっぱり自分のうちのやつがイチバン!おいしいと思うのだ。

ほんとに急に寒くなって、おでんにぴったりな週末だ。
家族そろって、いっしょにゴハン。
簡単に、シアワセ来ちゃう夜。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-28 00:00 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by belgium44 at 2012-10-28 01:10
ツルカメコさん、こんばんは~♪
すごい種類いっぱいですね~^^
おでんの具の中では卵が一番好きだわ^^
ツルカメコさんは、画像の中で❤マークがあるのが
特にお好みなのかしら~^^
ちくわぶって何?ちくわの事~?
旦那に聞いたら、「ちくわじゃない、関東のほうで食べる、こっちでは食べへん」
とのことだけど、それで知らなかったんだ。
次にスーパー行ったら、練り製品売り場がん見してこようっと♪
Commented by rpkm23524 at 2012-10-28 01:22
この写真の載せ方いいですね!(^^)
目からウロコでしたよ~\(^o^)/

ウチのおでんには冬瓜が入ることがあります。
結構いけますよ~v(^o^)

ちくわぶは京都にはないですけど、どっかで見た記憶があります。
ちなみに京都の某有名おでん店には、なんとトマトが丸ごと入って
いるそうです!たしかにトマトベースのスープはおいしいのでいけ
るかも知れませんが、まだ未体験です(・_・)
Commented at 2012-10-28 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kampanerura389 at 2012-10-28 08:47
おはようございます
いい香りが漂ってきそうなお写真です。朝ごはんまだだから
お腹がグ~~~

ぎょうざ巻きがあるんだ~。あ・でもご主人様の好みなのね。
じゃがいもも私には新鮮でした。

我が家では、はんぺんとちくわぶとこんにゃくと結びこぶが加わります。
おだしは何でとるんだろう?
うちは、おでんのもとを少しだけ入れて、あとは練り物からでる
味をみながら、みりんや塩を足していきます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-28 09:26
もち巾着・だいこん・じゃがいも・たまごを下さい
あっつ!からし付きで(*≧m≦*)ププッ^^
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by みかんはは at 2012-10-28 14:16 x
おいしそう
うんまそう
たべたーい!

そうかやっぱりないのですね
ちくわぶはやっぱり関東かなあ(昔、魚のすり身が手に入らなかった時の代用から始まったって聞いた)
あ、ちくわの肌目がこっちのとなんか違う!
うちの方は餃子巻き見たことないです
はんぺんがないけど、はんぺんも関東なのかなあ?
Commented by dejikaji at 2012-10-28 17:02
tsurukame_koさん、こんにちはです。
今日は我が家もおでんみたいです♪\(^o^)/
餃子巻きっては初めて見ました、ゲソ天は美味しそう。
そちらでもガンモドキって言うんですね、京都では「飛竜頭」と書いてひろうすって言います。
大きさもガンモドキの倍以上あって、中身もゆり根などが入って具だくさんなんです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-28 22:03
◆さおりさん
わたしも玉子ダイスキー!o(≧ω≦)o
あの味がこっくりと染みたやつが堪りません。
そうなのです。フフフ。❤マークがついているのがお気に入り♪
関西でも、ちくわぶは見かけないのですね。関東限定かなぁ。

◆rpkm23524さん
おでんに冬瓜???
おいしそうだけど、スグ溶けてなくなっちゃいそう~。急いで食べなきゃ!
トマトもびっくり!たべてみたいなぁ。
京都って、伝統の街だと思っていたのに意外です。

◆かんぱねるらさん
はんぺんとちくわぶは、うちでは馴染みがない感じ。
実は、結びこぶは入っているのですが、写真のスペースの関係上、割愛しちゃったのです。
そうか、みりんと塩で味を整えるのですね!
うちはおでんの素ばっかりでした。てへ
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-28 22:04
◆彦星さん
そうそう、おでんには辛子が必需品ですよね!

◆みかんははさん
えー、ちくわも違うのー?(≧ω≦)
そう、確かにはんぺんもあまり馴染みがないのです。
飲み屋のおでんメニューにも、たぶんはんぺんもないと思う。
なんだかケンミンショーみたいになってきたー!

◆dejikajiさん
おでんつながりですね。ふふふ、おでん祭りばんざーい!
がんも、そうそう、がんもどき。
京都の「飛竜頭」ひろうす!?カッコイイー!
大きくて具だくさんなのですね。京都のおでん、たべてみたいです。
Commented by anfoo at 2012-10-29 02:42
さつまいも、いいなぁ。
すんごい美味しそうなパンです。
お菓子作ってくれる母がいるなんて、かめろく君幸せもんだよ〜

おでん具材がいろいろですね!
もち巾着と白滝も大好き〜。おでんが食べたくなったぞ(^^)
先日はこちらで切り干し大根見たから
さっそく作っちゃったし。影響力大ですよ(^m^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-31 00:14
◆ダビダビさん
寒い日のおでんはいいですよね(≧m≦)
ダビダビさんちでも、ぜひおでん祭り開催を!
もち巾着としらたき大好き!って、一緒!一緒!ウマーですよね~。
<< 「ごろごろスイートポテトパン」... 本日、おでん祭り前夜。まる天も... >>