お弁当には、フリカケごはん。ただの白飯ではイカンのだ!
a0158724_22275042.jpg
お弁当で楽しみなのは、フリカケかかった冷やごはん。

って、オカズは入ってないんですか。
それとも、オカズはまずいんですか。
と、まー自分でも思うけど。

基本、レンジが苦手なわたしは、お弁当は温めない。
冷めておいしいオカズが基本で、飯も然りと思うのね。
だから、ごはんにフリカケは、朝からかけとく主義なのだ。

しん、と冷めたゴハンにしなりとフリカケ馴染んだあの感じ。
飯+フリカケで、一品なのだ。
ただの白飯じゃイカンのだ。

声を大にして、主張する。

a0158724_22283092.jpg

夫とかめろくは、のりたま主義で、
わたしは、ゆかり贔屓なの。

最近のお気に入りは、梅入りのゆかりとゆーやつだ。
赤紫蘇のフリカケに、カリカリ梅が混じってて、
ときどきパキッと噛みしめる食感がお気に入りなのだ。

うちのおにぎりの基本もコレで、
紫蘇飯をにぎって、海苔を巻く。

a0158724_22281188.jpg
フリカケは、容器に移して、使いやすいようスタンバイ。
忙しい朝に、
いちいちチャックを開けたり閉めたりデキナイワ~。

この二種類は、いつだって、引出しに常備してるのだ。
もーぜったいにストックは、必ず準備してるのだ。
もし切らしてたら、男どもから、きっと恐ろしいブーイング。(←たぶん)
朝から近所のスーパーへ、買いに走るカモしれないワ!

いつの日か、
かめろくに、腹立って、どーしよーもないときは、
上段も下段も、ふりかけゴハンの弁当を、
何食わぬ顔して持たせてやるぜ!

と、妄想してる母ですよ。

▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-10-30 23:37 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by anfoo at 2012-10-31 01:03
ふりかけだけでご飯いけちゃいますね〜おかず、いらないかも。
ご飯が進みすぎて3杯ぐらい食べちゃいそうだわ(≧ω≦)
私はのりたまラヴです♥
ふりかけ2段弁当でかーちゃんが怒ってること気づくかな〜
Commented by belgium44 at 2012-10-31 01:55
ツルカメコさん、こんばんは~♪
私もお弁当を電子レンジで温めて食べるの好きじゃないなぁ~。
だからコンビニ弁当はちょっと苦手・・・
お弁当を作っている時も、食べる時は冷めていることが前提ですよね~^^
ふりかけ大好き~、私も男性組と一緒でのりたま組だわ~(*^_^*)
うふふ~、あまりにも「こらぁ~!」って時には、上下ふりかけご飯
オンリーにしたら、お利口さんになったりして~♪
Commented at 2012-10-31 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free_silvermoon at 2012-10-31 08:56
おはようございます~☆
私も好きです、ふりかけ。
給食の時、ふりかけが出た時は本当に一日嬉しかったなぁ~と懐かしく思い出したりして(^^ゞ
私も特にゆかりが大好きで、今は梅干しを作った時に一緒に漬けた
赤紫蘇で作った自家製ゆかりを楽しんでます☆
ゆかり+自家製梅干しみじん切り+しらす干しをご飯に混ぜるのがお気に入りです~(>▽<*)
Commented by みかんはは at 2012-10-31 13:59 x
そう、梅入りのゆかりがオイシイのですよね。
上も下もふりかけごはんなんて
意外とかめろくくん喜ぶかもしれませんよ。
わたしは好きー。
はらぺこ十代にはいいかも。

あ、最近のふりかけだと
ごまリッチののりが好きです。
ゴマは美容に良いのです。と、自分に言い聞かせて買う
Commented by dejikaji at 2012-10-31 20:18
tsurukame_koさん、こんばんはです。
「ゆかり」に一票です(^_-)-☆
Commented by baklava1202 at 2012-11-01 01:24
ふりかけ大好き(実は
たんまりあるんだけど、いつもかけるのを忘れるんだよね(汗
ゆかり梅入りってとってもおいしそうだなぁ
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-01 23:33
◆ダビダビさん
ふりかけ二段弁当は、もしかして「お仕置き」ではなくて「ご褒美」になっちゃうかしら。ヒ~
ごはんって、ほんとおいしいなぁ。と思ってしまうこの頃です。

◆さおりさん
ふふふ、基本の「のりたま」不動の人気ですね!
たまごと海苔が絶妙の組み合わせで、やっぱり定番はみんなに愛されているんだなぁ。

◆鍵コメさん
うれしいうれしいうれしーい!O(≧▽≦)O
ありがとうございます。楽しみです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-01 23:34
◆伊織さん
自家製ゆかり、いいなぁ。
梅仕事って、たいへんそうでまだ仕込んだことがありません。
いまだに毎年実家の母からコッソリ分けてもらってるの。
来年こそは漬けよう!と、いつも思うんだけどねぇ。
ゆかり+自家製梅干しみじん切り+しらす干しって、最高だぁ!

◆みかんははさん
ふりかけゴハン弁当で、喜ばせちゃったら意味ないのにぃ~。
はらぺこ十代侮れないワ!
ごまリッチののり、気になるぅ。今度こっそり探してみよう。

◆dejikajiさん
>「ゆかり」に一票です(^_-)-☆
やったー!お仲間ですね(*ΦωΦ)ノ 

◆みけしゃん
ゆかり梅入りおススメですよ☆
イタリアの一般家庭でも、「ふりかけごはん」的メニューって、あるのかなぁ?
<< 【反抗期の取扱い方】 わたしが... 「春情蛸の足」 田辺聖子 ◆美... >>