【本日のお菓子】 和菓子ラブなかめろく@中1男子水泳部に、天神みやげはコレですね ◆通りもん
a0158724_2251741.jpg
留守番かめろくのお土産は、
まんじゅう系が喜ばれる。
かめろくの食は、渋好み。
地味ぃな男なのですよ。

「ひよこ」にするか、だんごにするか、
あれこれ悩むとこだけど、
最近は、コレに軍配が。

「博多通りもん」は、人気のお菓子。

▼のだめがパリに留学したとき、コンセルヴァトワールのオクレール先生へのご挨拶で、渡したやつね。
「もういっこ、もういっこ」な、オクレール先生がツボなのだ。
a0158724_22531120.jpg


a0158724_22305864.jpg
しろ餡の中に生クリームとバターを使用した
洋風まんじゅうというふれこみだ。
とてもしっとりやわらかで、
皮もなめらかにとろける感じ。

食べ過ぎ注意☆と思いつつ、
甘いお菓子は、心の糧よ。
しろくまちゃんったら、
そんなにコワイ顔して睨むのやめてね。チュ

「博多通りもん」
明月堂



▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-25 23:47 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by hanavalley at 2012-11-25 23:55
こんばんは^^♪
博多通りもんのお土産は、皆さんに喜ばれますよね。
わたしは、福岡土産は、めんべいが大好きです。
娘に、いつもめんべいをリクエストしますよ。\(^▽^*)
Commented by baklava1202 at 2012-11-26 01:26
のだめ、全部USBにバックアップしてパスワードを忘れるという事態発生のまままだ見られてない(滝汗

(本気で忘れたんですがもしかしてキタかしら

白餡&生クリームと聞けばヨダレが出ます。
みけにも一口くださいなあぁああぁあぁ!
Commented by anfoo at 2012-11-26 04:20
美味しそう〜
のだめに出てきたの、思い出した!
福岡出身の友達に頼んで、今度買ってきてもらおっと♥
Commented by みかんはは at 2012-11-26 06:57 x
あのお菓子、ホントに現実に存在するもんなんですね。
あとで友達にも教えてあげようっと。

かめろくくん、和菓子のオトコなんですね。
そんなふうになるのかな。
Commented by kampanerura389 at 2012-11-26 20:08
のだめカンタービレ!ドラマ、おもしろかったですね~
漫画は読んでないんだけど・・・
オクレール先生に渡したのは博多通りもんだったのですね。

フランス人と日本人は味覚に共通するものが多い気がしませんか。
どこかで何かがつながっている・・・・
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:49
◆hanavalleyさん
>わたしは、福岡土産は、めんべいが大好きです。
「めんべい」って、明太子のお煎餅ですよね。
ちょっとピリ辛で、パリパリ食べちゃう!わたしも大好きですヾ(*・ω・*)o
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:52
◆みけしゃん
パスワード、ほんとにわすれちゃったの?ヒ~
ああうちに「のだめ」全巻あるのに!近くだったら貸してあげるのに!!

生クリームは、たぶん餡の中に練り込まれているんだと思う。
おまんんじゅうなんだけど西洋風的で、わたしは大好きなお菓子なのです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:54
◆ダビダビさん
「のだめ」に出てきてたでしょ!ヾ(。・ω・。) フフフ
ドラマの方でも確かほんとにこれが使われていたと思います。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:57
◆みかんははさん
>あのお菓子、ホントに現実に存在するもんなんですね。
そう。あれは実在するお菓子なのです。
福岡周辺では、かなり定番で、駅のキヨスクでも買えちゃいます。
うちは、みんな大好きなお菓子。やわらかくてしっとり~なの。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:59
◆かんぱねるらさん
>フランス人と日本人は味覚に共通するものが多い気がしませんか。
>どこかで何かがつながっている・・・・
わたしの中ではパリ=京都です。
どちらも古くからの都で、歴史ある寺院が数多く、乙女ゴコロを鷲掴むカワイイものがワンサカあるの!!
京都たのしみですね。うふふ
<< パソコンの調子がやっぱりわるい。泣 夫婦のデートは早起きで。寝てい... >>