夫から届いた衝撃のメール 「冷凍カボチャはブーだって」
昨日は夜更かししてたけど、途中でパソコン固まって、べそかき不貞寝したワタシ。
今日は、せっせとお仕事で、残業いたしてましたけど、
ふー終わったワ。と更衣室で、メールチェックして、泣きました。

a0158724_22394919.jpg

冷凍カボチャはブーだって

と、夫から届いた一行で、
ココロがポッキリ折レました。
よよよと膝から崩れたワ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は、夫が珍しく有給つかって休んでた。
となると、弁当は二人分。
かめろくとわたしのだけだから、何でもいいやと手を抜いて、冷凍庫にあるストックをチンチン温め、詰めたのだ。
たしかにカボチャも入れました。ええ、デッカイのを二個いれた。
わたしの弁当には入れなかった。だから、味はわからない。

だって、かめろくの弁当箱はすっごくでかいの大きいの。
わたしの二倍はあるんだもん。詰めても詰めてもまだ余る。
だから最後にエイヤっと、かぼちゃのパックをチンしたの。
えーい、これまで入れちゃえ!って、強引にぎゅうと押し込んだ。

つまり、このメールは、あのね、
学校から帰って、空弁当箱を出した
かめろくが、
「今日の弁当おいしくなかった。冷凍かぼちゃはぜったいブー!!」
と言っていたよ。とゆー伝言。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


帰ってから、即!かめろくに、
冷凍かぼちゃ、ブーやった?
と、小さい声で訊いてみた。
「うん!!ブーやった!!だって、アレ、おれ残したもん」
と、情け容赦ない返事。
今まで、かめろくが弁当を残したことは、一度もない。
とゆーことは、確かにソレは、よっぽどまずかったのだと思う。

ごめーん。と、素直に謝った。
かめろくは、フンと鼻でわらって
「もう入れんでね!」
と、宣言を。
はーい。と素直に聞き入れて、スゴスゴ退がる担当者。
ふつうにわたしが炊いたカボチャを、パックに入れた冷凍品。
冷凍前はふつうの味だと、それは確認済だった。
何がいけなかったのか。
チーン♪としすぎてパサパサだったか、冷凍のせいで変質したか。
「だって、ジャガイモは冷凍せんやん!カボチャだって、おんなじだー!」
と、かめろくには叱られちゃったけど。


かめろくの弁当に入れるの禁止品は、
1、煮魚←身をほぐして入れる。ちなみに夫には好評
2、冷凍かぼちゃ←今回より禁止。尚、炊いたばかりのかぼちゃなら認可。
3、がでないことを、祈るのみ。

そうなのわたしは料理がへたで、正直面倒くさいのだ。
弁当なんか小銭を持たせて、学校で買えばいいじゃーん!
夫だって社食があるし、なんで弁当持ってくのー!?
と、腹の底では思ってる。

ああ、新婚のあのトキに、ええカッコして
「お弁当、つくろうか?」
と、イッタわたしがわるいのだ。
タイムマシンに乗ってヴゅーん!と、オノレを殴りにいきたいワ。

後悔しても、後の祭り。
弁当はあって、あたり前。と、信じ込んでる男共に、
面倒くさいから弁当廃止。と宣言なんかできないシ。
ダッテ、母だし、妻だもん。
つくらぬわけには、いかんのだ。
もしもわたしが独身ならば、ぜったい弁当はつくらない。
たぶんロクな食事もせずに、お菓子ばっかり喰ってるワ。
そう考えると家族とユーのは、案外健康の源か。

肝心の冷凍かぼちゃ(←まだある)は、明日わたしのに入れてみる。
はてさてどんなお味なのか、ドキドキお昼に乞うご期待!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-27 23:20 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by kampanerura389 at 2012-11-27 23:59
つるかめこさま
そうそう、家族は己の健康の源。
私がもしひとりで暮らしていたら、毎晩ひとりで飲んだくれて
朝はコーヒーも飲まないで仕事に行く日々だっただろうと思います。
Commented by syatya at 2012-11-28 00:09
↑ かんぱねるら様の言葉が耳に痛いです・・・○TL
Commented by anfoo at 2012-11-28 03:28
作ってるだけでも尊敬に値しますよ、私にとっては。
冷凍かぼちゃはブーなのか〜どうブーなのか、もうじきわかるのですね〜?(^m^)
私も料理大嫌い、面倒くさい派なので作っても麺類になっちゃう率高いです。
家族の健康が、ツルカメコさんの肩に掛かってると思うと
母は大変なんだなぁとつくづく思います。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:04
◆かんぱねるらさま
>私がもしひとりで暮らしていたら、毎晩ひとりで飲んだくれて
>朝はコーヒーも飲まないで仕事に行く日々だっただろうと思います。
えーーーーー!!!かんぱねるらさんは、一人でもキチンと食事を摂っているイメージなのに!
あんなにお料理じょうずなのに!!
意外な告白にビックリです。
ヨカッタワタシダケジャナイノネ!
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:06
◆syatyaさん
くたばっちまう前に
病院行って、ごはんたべてね。
あ、ふりかけは、かけすぎ注意で(☆ФωФ)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:07
◆ダビダビさん
>私も料理大嫌い、面倒くさい派なので作っても麺類になっちゃう率高いです。
えーーーーー!!!仲間!?ほんと!?(≧∇≦)b
料理きらいで面倒くさいって、大きな声で言ってもいい???
Commented by miriyun at 2012-12-02 09:50
ふだんろくに食事の感想も言わない家族も弁当についてはうるさかったりしますよね。読んでいてうんうん、弁当作ってやると言ってずっと作り続けてへばったとき、自分をののしり、弁当を持っていくことがいいとされる日本をののしりましたっけ。
どこかの国で昼になると屋台が学校のまわりに来て暖かいお昼ご飯を生徒は食べるというのを聞いて、本気でうらやましかったです。
 今はもう作っていないのでほっとしてますが、主婦失格という後ろめたさは抱えたままです。でも、もうやらない!正直、弁当5個きつかったです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-02 23:32
◆miriyunさん
>ふだんろくに食事の感想も言わない家族も弁当についてはうるさかったりしますよね。
わたしも娘だったころは、母のつくってくれたお弁当にぶーぶー言ってたと思います。
ああ因果はめぐるノネ。と。反省中。
>どこかの国で昼になると屋台が学校のまわりに来て暖かいお昼ご飯を生徒は食べるというのを聞いて、本気でうらやましかったです。
そこではそれが「あたりまえ」なのですね。イイナー
お弁当5個なんて!?尊敬します。わたしは3個でイッパイイッパイです~泣。
お弁当があたり前的な文化は、日本だけなのかしら。
アメリカのランチボックスは、ピーナッツバターのサンドイッチにリンゴが1個。である。
と、信じて憧れてるワタシ。
<< 【本日のおやつ】 巨大モナカに... パソコンの調子がやっぱりわるい。泣 >>