【本日のおやつ】 巨大モナカに驚愕ス。ガブっと齧りついてみる? 〓鍋島さま〓
ドカンとでっかいお菓子とゆーのは、ハレの日的な気分ですが。
コチラは忌明の法要に、お配り致した引き菓子だ。

親戚の爺婆様が、お茶は嬉野!とコダワッテ、ぴーちくぱーちく言いなさる。
だったら、お茶に合う菓子を!!と、ご準備したのがコチラなの。▼
フフフフ、巨大な最中だゼ!
ええ、罰ゲームではありませぬ。
a0158724_23454316.jpg

地元の老舗の和菓子屋の代表的なお菓子なので、慣れ親しんだ味だけど、
さすがに巨大サイズとなると、滅多にお目にかからない。
せっかくの機会だし、このままかぷっと齧りつき、歯形をつけちゃおうかしら。
とゆー気持ちになる大きさダ。

こちらの最中は皮がうすくて、餡にぱりりと張りつく感じ。
ずっしりねっとり詰まった餡が、しっかり甘くてウマイのだ。
ええ、もう餡にはウルサイわたし。(←大好物)
しっとり、こし餡LOVEなのだ。

ふつうサイズと並べてみたら、この大きさがわかるかしら。
中には、餡がびっちりよ!!
a0158724_22582641.jpg



とゆーことで、本日のオヤツ。
a0158724_22585940.jpg
明日っから期末試験な、
かめろく様へ献上す。


試験前とは思えない
不思議な映像ですけどね。

アタマヲ使うと、
脳みそに糖分が必要なんだって!
コレを脳みそのエサにして、しっかり考えて、覚えてね!(←母的切望)

「今は休憩中だから!10分経ったら始めるから!」
そう言うカワイイ息子ちゃん(中一。へっぽこ水泳部)を、ワタシ信じてもいいかなぁ。

「鍋島さま」村岡屋


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-29 00:38 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by kampanerura389 at 2012-11-29 01:17
あ~~~オイシソウです。
唾液線がゆるゆる・・・・・・。味の違うあんこがどこに
はいっているか分からないって???そんなのありですか?
もう、何が入っていてもいい。あんことあんこの分かれ目だろうが
何だろうが、許します。食べたい。
Commented by flowertable at 2012-11-29 09:06
でっかい最中に驚愕!
でも和菓子党の方のお誕生日ケーキになりますよね~
この最中にキャンドルを立てて、皆で分け合っていただくとか・・・
如何でしょうか・・・

和菓子党の私には、ついつい食べ過ぎてしまいそうで怖いですが・・・
でも好きなんですよ~ 粒餡の最中は好物ですよ~♪
Commented by anfoo at 2012-11-29 14:18
わわ、こんなデカイ最中があるのですね〜
かじりついて食べたい!!って、いったい何人前?!(≧ω≦)
最中、私も好きですよ。
あの口の中にひっつく感じもまたよし。
同じく、こし餡派です!
最中が食べたくなったから、今日のオヤツは最中にします。
コンビニの(笑)
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-29 23:59
◆かんぱねるらさん
フフフ我が家では、あっという間に食べ尽くしました。
濃いお茶にとてもよく合います。
でも練り餡食べすぎだろー!って、自分でも思う、、・
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:01
◆flowertableさん
おお、粒あん派ですね☆

>この最中にキャンドルを立てて、お誕生日ケーキ!
わたしもぴったりだと思います!
夫に提案しましたが、速効却下されました。ぷぷぷ
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:02
◆ダビダビさん
>あの口の中にひっつく感じもまたよし。
そうそうそう!o(≧ω≦)o
薄い皮が上あごにぺたりとくっつくんですよね!ワカルワカル
そんなところも含めて、和菓子ラブ。
Commented by belgium44 at 2012-11-30 02:06
ツルカメコさん、こんばんは~♪
旦那様のお誕生日おめでとうございます~^^
家族がそろってケーキを食べる・・・いいですね~^^
・・・と思ったら・・あれれ~、ケーキで取れたの?
あまりにもタイミングが悪いけれど、外れる運命だったと思うしかないわよね。
でもこんな忙しい時に・・・・
普通のお饅頭と一緒に並べて、改めてこの大きさがわかったわ~!
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-02 23:28
◆さおりさん
コメントありがとうございます。
歯は、なんだかひっどいことになってます泣。
ケーキで取れたわけではないのですが、最近治療がすんだところの隣がパカッと外れました。えーん
また地道に通って、この際ぜんぶメンテナンスをお願いすることにしました。
身体もあちこち古ぼけてきてるということなのでしょうね。
攻めより守りの時代ダワ。
これからはメンテナンスを大切にしたいと思います。トホホ
<< お誕生日おめでとう。と、言って... 夫から届いた衝撃のメール 「冷... >>