人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【シロッコファンの煮洗いを】 年末ギリギリ大掃除。換気扇ピカピカにしちゃうのダ!
年末あわてて大掃除。
換気扇を、ピカピカに☆
【シロッコファンの煮洗いを】 年末ギリギリ大掃除。換気扇ピカピカにしちゃうのダ!_a0158724_2253063.jpg

しろくまちゃんを写すのに、わたしだけでは手が足りない。
ちょっとかめろく手伝ってぇ~。と、助手を召喚したけれど、
ぜんぜん上の空なので、しろくまちゃんは届かない。
【シロッコファンの煮洗いを】 年末ギリギリ大掃除。換気扇ピカピカにしちゃうのダ!_a0158724_2264134.jpg

羽にべったり油がくっつき、こびりついているシロッコファン。
こんなのゴシゴシこすったら、手がボロボロになっちゃうわ~。
レンジまわりの洗剤は、匂いがきつくて苦手だし、流しがベタベタになるのヤダ。

だからワタクシ裏技ですが、お湯でボンボン煮ちゃうのだ。
汚れをゆるませ浮かすわけ。
ちなみに、去年の煮洗いの様子は→ コチラ

【シロッコファンの煮洗いを】 年末ギリギリ大掃除。換気扇ピカピカにしちゃうのダ!_a0158724_22104331.jpg

取り外したシロッコファンを洗い桶に入れまして、
食洗機専用の洗剤を、ポンと落として、火にかける。

ブラシで必死にこするより、強い洗剤を湿布するより、
この煮洗いが一番楽で、ぴかぴかきれいになると思う。
だって、煮るだけで楽チンだし。

手が荒れアレで痛むわたしは、つよい洗剤は使えない。
レンジまわり用の強力洗剤なんか、ぜったいムリ無理!なんだもーん。

とゆーことで、今夜は、のんびり煮洗いなんぞをしてましタ。
もっと早くにやっとけよー!と、自分突っ込み致しつつ。
そんなこんなで今年もね、年末アワアワ更けていく。
まー、こんなんがワタシだな。と、クスリとわらう夜ですよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2012-12-30 23:25 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by kampanerura389 at 2012-12-30 23:46
これはいい!
私もやってみる。これから。掃除らしい掃除、してませんから~~~
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 00:07
◆かんぱねるらさん
こ、これから~!!?(o>ω<))o
去年の記事も読んでみてくださいね!やり方はあっちが詳しいから!
がんばってー!
汚れは「緩んでから落とす」のが、ポイントです。
Commented by belgium44 at 2012-12-31 01:15
ツルカメコさん、こんばんは~♪
あ~、うちの換気扇もこのタイプです~。
漂白剤かけて歯ブラシで地道にやってるんですけど、
完璧じゃなくて・・・・
お湯を使えばいいんですね~、いいこと教えてもらったわ~。
あ~、しろくまちゃぁ~ん。
かめろく君らしいわ~♪
Commented by anfoo at 2012-12-31 03:18
怖くて見れないウチの換気扇。
いったいどんなタイプなのかも不明だわ(≧_≦;)
いい加減、やらないと・・・・あとエアコンも・・・
お湯で煮るなんて考えもしなかった〜、今度やってみる!いつだ?(≧ω≦)
かめろく君、お手伝いしてえらいねぇ〜。いい子じゃないか♪
Commented by baklava1202 at 2012-12-31 08:52
シロッコファンて何だろうとかなり考えておったよ。
そうなのか。換気扇なんだね。

あぁみけ結局年末の大掃除してねぇわ!
どうしましょう!!

まいっかwww

みけもよく煮るよ(笑
煮ると汚れが浮いて取れやすくなるよね。あぁ快感
(お風呂で温まってからアカをこするのと同じ原理かしら
Commented by flowertable at 2012-12-31 10:00
ご苦労様でした~
でもこれで気分良くお正月が迎えられますよね。
テレビも気になりながらお手伝い・・・カメロク君も大変でしたね・・・

一年の締めくくりの今日も第1位! 良かったですね♪

私の方も、今年一年間、ご支援頂き有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お健やかに、良いお年をお迎え下さい。
Commented by surigon at 2012-12-31 10:10
TV見てるのに~(カメロク君)分かるわかる~
何だって、このタイミングで!ってね
でも、手伝ってくれるなんて優しいじゃないですか!
いい子だわ^^
私も掃除していない・・・って、今日31日だけど!
トイレと風呂だけは、出掛ける前にしよう・・・

今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 19:07
◆さおりさん
漂白剤かけて歯ブラシで、って、ほんとーに大変ですよね。
どこまでやればいいのかわからなくなって、永遠に続けてしまいそう。
煮ちゃえばぜーんぶ溶けだして、汚れがするりと剥がれるのです。
かめろく助手、逃げ出しっぷりが彼らしいでしょ。もー届いてないったら!笑
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 19:09
◆ダビダビさん
うちもエアコン!!見てないけど、たぶんひっどいことになってると思います。泣

かめろく笑っちゃうでしょ。プププ
頼んでみたら、案外素直に手伝ってくれました。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 19:11
◆みけしゃん
おお、煮仲間ですね!
そうそう、韓国垢すり的ゆるませ手法かしら。
汚れがするりと剥がれ落ちて、すっごいウレシー!
お掃除タノシー!
もっとこまめにできたらいいんだけどねぇ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 19:23
◆大久保美貴さん
いつも応援していただき、ありがとうございます。
画面の向こう側にもひとがいて、つながっているんだなぁ。と実感させられた一年でした。
本年は、たいへんお世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 19:25
◆surigonさん
>TV見てるのに~(カメロク君)
▲まさにこの状況でした。笑
それでも手伝ってくれるかめろくは、実はやさしい子なんだなぁ。

こちらこそ、たいへんお世話になりました。
写真散歩の楽しさを教えていただき、ありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も、どうぞ仲良くしてくださいね。
Commented by meru103 at 2012-12-31 20:01
今年ももうすぐ終わっちゃいますね・・・
ツルカメコさんと交流できて嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくです☆
よいお年をお迎え下さいねぇ~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-31 23:27
◆メルママさん
こちらこそ、ありがとうございます。(≧ω≦)b
来年もきっと、メルくるちゃんの愛らしさにメロメロですワ!
どうぞよいお年をお迎えください。
<< 2012年ありがとう。新しい世... 【京都手帖】 鬼がわらっても気... >>