【是九州的食卓模様】 ひじきは生だ!と思うのですが、ひじきは乾物がフツーなの?
a0158724_18262573.jpg

正月休みも、冬休みも、あっという間に終わっちゃう。
明日からは、またふつうな日々で、お弁当も持っていく。
常備菜があるのとないのじゃ、正直ぜんぜんチガウので、
休日午後にはコトコトと、何やら炊くのが理想的。

とゆーことで、今回は、ひじきなんぞを炊いてみた。
a0158724_182756.jpg

こんなときに、重宝するのが、雪平鍋でごじゃるのだ。
a0158724_18533245.jpg

そして、最近のヒット!なのが、「玉締めしぼり胡麻油」@山中油店
12月の京都で、さおりさんに、
「これが、ゼッタイおいしいから!」
と、教えてもらった逸品ダ。
へー。と、買ってみたならば、まんまとハマったことですよ。
油なのに、甘いのヨ!そんで旨くて、香るのダ!
ついついドバドバかけすぎちゃって、それが悩みのタネかしら。
これは、ゼッタイまた買おう!


今夜も、かめろく宿題に、追われてヒーヒーたいへんそう。
夏の記憶も新しいけど、今回は日曜夜なので、ワタクシ付き合えませんなぁ。
今夜は心をオニにして、先に寝ちゃおうと思ってル。
夏の二の舞はするなと、あれほど言い聞かせていたはずだけど。
もー本人の自覚次第だし、母の力は及ばない。
あえて助言も説教も、お口チャックで見守るワ。|∀゚)ノ

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-06 21:13 | 日々のこと | Comments(24)
Commented by dejikaji at 2013-01-06 21:49
tsurukame_koさん、こんばんはです。
お~!山中油店さんのごま油ですか~。
たまに前通るんですが日曜日はお休みなんで、店の中の様子はまだ知らないんですよね。
機会があれば一度買ってみよう!
自分のお勧めは、京都の地ソースである「ツバメソース」、美味しいので機会があれば一度お使い下さい。
Commented by freeman0630 at 2013-01-06 22:31
ウチは生ひじきを買うそうです(嫁談)

ツルカメコさんにはウチの義母の作ったお雑煮
をぜひ食べて頂きたいものです。
京都ネイティブ度100%の義母の作るお雑煮、
まさに京都でっせー!(*゚▽゚*)
Commented by anfoo at 2013-01-06 23:11
ヒジキ、乾物を買いだめしておくことが多いけど
時間短縮には生がいいかな。
九州は乾物のヒジキはあまり使わないのかな?

そのごま油、しかとブックマークさせていただきやした♪
我が家は普通の油よりごま油使う率が高いので、美味しいの使ってみたーい。

この間、夏休みの宿題だったのに、もう冬休みなんて・・・早すぎる(≧_≦;)
年を重ねるほど、早まっていきますねぇ。
Commented by belgium44 at 2013-01-06 23:20
ツルカメコさん、こんばんは~♪
明日から完璧に普通の日常だものね~。
重くなった身体は軽くなりそうだけれど、でもまた忙しくなるね~。
かめろく君も新学期はじまるし、お弁当いるし宿題・・・・(爆)
頑張れぇ~~!
最近、何でも油の代わりに胡麻油を使うことが多いんだけど
これも美味しいよね~。
山中油店も、実店舗の店構えもいいから今度行ってみたいね~。
ひじきは乾物を買っちゃうなぁ~。
生のほうがいいかなぁ~と思いつつも、家族が少ないし使う分だけ
戻して・・・って感じで・・・
有次のお鍋は持ってないわ~、私も欲しい~!
Commented by kabosu112 at 2013-01-06 23:21
ツルカメコさん、こんばんは\(⌒日⌒)/
かぼすママです。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
みけテレビ。で、拝見しておりましたよ~~!!!
ツルカメコさん、お若いっ!!!
だって、こんなにちっこい字でも大丈夫なんて凄いわ!
食卓の上の写真を拝見して、とっても親近感を持ちました。
我が家はあの状態に猫2匹も乗ってますよ。
また遊びにきます。
どうぞ、仲良くしてください。
Commented by kabosu112 at 2013-01-06 23:26
カテゴリの中からちびろくメモに行き着いて拝見しました。
ヤバイ。
泣きそう。
こういうの、大好き。
感動した。
Commented by baklava1202 at 2013-01-07 08:07
みけにも

食 べ さ せ て お く れ

ええ。おニュー(死語)のPCの前で
15000Km隔てて
あーんとデカい口を開けておりますよww

おいしそうだぁ。

みけはひじきは乾燥しかみたことないよ。
てか海藻だって知ったのはかなり年いってからのことだけどね。
それまでは永●園が発売したふりかけで商品名が「ひじき」だと思ってたくらいだからねワタシは(どこまでヴァカなんですか俺

おやすみなさい☆
Commented by みかんはは at 2013-01-07 11:17 x
うちの方は乾燥したのを戻すことが多いかな。スーパーに行けば普通に生のが売ってることに全く気づかなかったよ。
最近はコープの缶詰のドライパックってのを愛用。
ごま油美味しそうな感じ。
通販もあるのかな。

Commented by ritokotoG at 2013-01-07 12:36
ツルカメコさん、こんにちは。kotoriです
きっと、こちらにコメントするのは初めましてかも。
どうぞ、よろしくお願いしますね〜

そうそう、長崎の友達に、以前ひじきを頂いたのですが
そのひじきは、ぶっとくてそれはそれは立派だったの
友達の知人が浜で拾ってきたとかで、すっごく美味しかったのを思い出しました!
こちらでは乾燥しか売られてないので、ツルカメコさんがうらやましいです〜
そして、その胡麻油、美味しいですよね〜
以前、さおりさんに頂いたの!!!
美味しいものいっっぱいですね♪
Commented by free_silvermoon at 2013-01-07 14:10
ようやっとお邪魔いたしました<m(__)m>
あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

ということで(笑)。ひじき。私はどちらも使いますね…。
乾物は常備。生は時々しか見かけないので、見かけたら使います。
生は毎日売られていないんですよねぇ~(T_T)
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-01-07 14:51
こんにちは
ここ千葉には乾物も生も両方ありますよ
やっぱり生の方が好きだけど、乾物の方が香りがいいような気もします
どこでも両方あると思ってたけど、土地によっていろいろなんですね
久しぶりにひじき煮、食べたくなってきました
鉄分ミネラルたっぷりですよね ^^
このごま油はしりませんでした  いつか試してみたいわ
Commented by surigon at 2013-01-08 07:08
生のを見たことないかも・・・です
海藻のところにあるのかな?
いや、近所のスーパーには無い気が
それとも北海道では無いのか・・・
ん~生があると分かると食べ比べたいですわ
ご飯作りなんて、いつも手抜きさんですよ~うちは^^;
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-08 23:55
◆dejikajiさん
山中油店さん!実は高島屋で買いました爆。
素敵な店構えは雑誌で見たことがあって、一度行ってみたいとは思っているのですが。
「ツバメソース」!名まえも可愛らしいですね。次回の京都では、ぜったいゲットしてみます!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-08 23:57
◆freeman0630さん
ほほう。京都では生ひじき。と。

京都ネイティブお義母さまお雑煮!!
それはなんというレアな逸品。
イイナーイイナーまさに京の都。伝統の味ですねo(≧ω≦)o
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 00:56
◆ダビダビさん
そうか。関東は乾物優勢なのかしら。

胡麻油!
これはふつうの胡麻油とは香りがぜんぜんちがいました。
あまくてさらっとした感じ。
一度試してみてください☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 00:59
◆さおりさん
すっかり日常に追われてます。ヒー
この胡麻油。さらっと美味しくてビックリです。
教えていただいて、ほんと感謝☆。
今度はぜひ!お店に行ってみたいです。そんでオリーブオイルとかも買うのだ(≧ω≦)b
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:02
◆かぼすママさん
キャーわざわざありがとうございます。
▼食卓すごいでしょー。ハハハ汗
わたしもほんとーは猫のいる暮らしをしたいのですが泣。
そんで犬ならぜったい柴犬ですが泣。
今は飼えないので、せめてかぼちゃんたちに癒されたいのー!
どうぞ仲良くしてください。よろしくお願いいたします。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:05
◆かぼすママさん2回目
読んでいただいてありがとうございます。
ちびろくは、小さいかめろくの記録。
ここはもともとの始まりは「ちびろく日記」という育児日記だったのです。
実はわたしもかぼすママさんの1号2号兄さんたちの記事を読んで涙でした。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:09
◆みけしゃん
イタリアは乾燥だよねぇ。うんうん
軽いし、保存食だし。イタリアの人たちは、ひじきは食べないよねぇ。
この辺りは有明海の海の幸☆
北海道みたいに蟹やイクラじゃなくて、地味~な食材なんですが。
ほっと安心する日常食です。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:11
◆みかんははさん
やっぱり関東は乾燥モノですね。ほほう
缶詰はわたしも知らなかった!いろいろあるんだなぁ。おもしろーい!
胡麻油は通販もあるみたいです。「山中油店」で検索してみてね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:19
◆kotoriさん
ようこそいらっしゃいませo(≧ω≦)oありがとうございます。
お山の冬仕事もとっても楽しそうですが、
海もよい仕事をしてるゾ!といった感じでしょうか。
京都の胡麻油は、格別の味わいでした。
油でこんなにちがうものか、とびっくりしちゃいました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:22
◆伊織さん
こちらこそ。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

そうか。生は毎日はないのですね!
乾燥優勢。
ひじきひとつとっても地方色豊かでちがうんだーとびっくりです。
たしかに乾物だと常備しておけるのが便利ですね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:25
◆ari*さん
そうそうひじきは鉄分ミネラルたっぷりー!
だけどもしかしたら生より乾燥のほうが鉄分やミネラルはぎゅっと濃縮されてて濃厚なのではないかしら。
ほら、ビタミンDたっぷりのしいたけみたいに!
だれかオシエテー!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-09 01:29
◆surigonさん
北海道の海の幸は、カニ!とかウニ!とかイクラ!!とか
ああよだれダラダラーな素敵なものがわんさかあるではないですかー!
ひじきなんて地味ーな食材の出番はないと思います。(*`・ω・´)ノ゙
そういえば、わたしは逆に乾燥のをつかったことがないのです。
今度探してみますね。
<< 【是鶴亀家的食卓模様】 本日は... 素敵なお着物品評会か!?いやい... >>