【是鶴亀家的食卓模様】 本日は七草粥。秘密のレシピで、ウマウマだー!
a0158724_0271518.jpg

「だって、今日は七日やけんが、
七草粥ば食べんばいかん」

(▲今日は七日だから、七草粥を食べなくてはいけない)


そーゆーことをキッパリ言うのは、
いつも決まって、夫殿。
柚子湯とか、南瓜とか、
月見団子とか、おはぎとか。
季節の行事を大切にする、日本人の鑑です。

えー、めんどくさ。
とゆーことは、この際言わない決まりなの。
はいはい承知。と、コトコト炊いて、
おいしくいただくのが吉ね。
自力で七草調達するのは、かなり難しそうだけど。






だって、スーパーで売っている「七草セット」¥298、パックで買えばいいんだもん。

適当にザクザク刻んだら、
冷蔵庫にストックしている、かつおだし汁で、ひと煮立ち。
お粥じゃないけど、ま、いっかー。
と、雑炊で誤魔化すことにする。
ごはんをぶちこみ、秘伝の味付け、ついでに玉子も落としちゃエ!







a0158724_027362.jpg

ホホホ、ふつーにオイシーですが何か。
わたしの実力は、こんなもの。
毎日素敵な食卓を飾る暮らしはアコガレですが、
もー、こんなんでスミマセン的暮らしも案外たのしいよ?

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-08 01:03 | 日々のこと
<< 【銀行員のお仕事】 いつでも両... 【是九州的食卓模様】 ひじきは... >>