【銀行員のお仕事】 いつでも両替承ります。旧札だってダイジョウブ!
a0158724_0147100.jpg

アラ懐かしー!という方も、
見たことないワという方も、
箪笥の奥から出てきたワ!
と、いうときは両替しにきてね☆

古いお金の両替とか、破れたお札の両替も、窓口でふつーに受け付ける。
お盆だとかお正月明け、あたりに案外多いのだ。
箪笥の奥から出てきたり、ばーちゃんが孫に渡したり、
お久しぶりね☆とゆー顔に、ついつい笑顔になるワタシ。

昔のお札は、もっと大きくて、なーんか偉そうだったよね?
新しいお札は、ぺらぺらで、なーんか安。って、思わなかった?
ああ。ここで分厚い年齢の壁がそびえ立つのカシラ。


ちなみにお札は破れていても、案外両替できちゃうよ。
封筒ごと、ハサミでちょん切っちゃった!とか、
洗濯しちゃって、シワシワ縮んだ!とか、
うちの子(←犬だったり猫だったり)が食いちぎってボロボロ~(←歯型つき)とか、
いろんなズタボロ見てきたヨ。


破れて一部なくなってても、3分の2残っていれば、満額引き換えできるかラ!
ちなみに、それ以下の場合とか、損傷具合が著しくて判断が難しいときは、
一旦お札を預かって、日本銀行へ送ります。
日銀に鑑定を依頼して、結果やいかに☆待っててね。
鑑定結果次第で後日、口座へ振込いたします。

大事に取ってる旧札を、使っちゃえー!と思うときは、
どうぞ、銀行窓口へ。
お待ち申しあげておりますね☆

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-10 00:46 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by anfoo at 2013-01-10 00:50
わぁ〜そうなんだ。
それだけ破れてたら、たぶん諦めちゃってたかも!
いいこと聞いたぁ。

10円玉とか5円玉とか山盛りあるんだけど、
それってイヤがられそうで両替できずにいるの〜。
でも堂々としていいのね!
Commented by baklava1202 at 2013-01-10 02:18
あら!ワタシもあるわ!
聖徳太子様がっ!5枚も・・・・・(汗
昔の本の中から出てきたのよ。
日本へ帰ったら両替しようっと♪
いいこときいちゃったーーーー!!
Commented by けい at 2013-01-10 08:04 x
えーっと
鹿児島のたんすから「一分銀」が出てきたらしいけど
それは無理?
Commented by belgium44 at 2013-01-10 14:19
ツルカメコさん、こんにちは~♪
懐かしい1万円札~!
へそくりもどこにもないわ~。
昔は500円札っていうのもあったわね~、5千円札は新渡戸稲造だったけど
千円札はもう誰だったか忘れたわ。
そしていい豆知識だわ!
きっと、例えば濡れたとかお洗濯しちゃったとか破れたとかだったら
もうダメ使いものにならないと諦めていたところでした。
ちゃんと両替もできるのね~♪
Commented by kampanerura389 at 2013-01-10 18:52
つるかめこさま
いいですね~~お札の話は。
何だか心がぽかぽかと温まるようです。
梅干のかめの中に札束でも隠せるようになりたいものだわ~。
今のところ、私が持っているのは1万円札の写真が印刷された
メモ帳だけなのがさびしい。
Commented by dejikaji at 2013-01-10 20:54
tsurukame_koさん、こんばんはです。
懐かしいお方の一万円札ですね~!
そうか~、もう知らない子も居るんですよね(汗
そして驚いたのが、ボロボロになったお札は日銀で鑑定してから換金してもらえるんですね!
知りませんでした( ..)φメモメモ
Commented by meru103 at 2013-01-10 22:49
旧札、懐かすぃ~♪
変わる時に一応仕舞っておいたけど、
いつの間にか消えてました ププッ ( ̄m ̄*)
3分の2は知ってたけど、鑑定のことは知らなかったよ~。
勉強になりました(*^-^*)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:13
◆ダビダビさん
お返事、日記に書いちゃった!
勝手にごめんなさい(≧ω≦)
硬貨の両替、問題ナシです!
だって、それが銀行のお仕事なんですもの~。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:15
◆みけしゃん
おお、御隠れになっていた聖徳太子さまと再会とは!
それはウレシイ!それは僥倖!
大事に持って帰ってきてね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:18
◆けいちゃん
鹿児島嫁仕事おつかれさま~(≧ω≦)
そんで、実家娘仕事もおつかれさま<わたしたち。
「一分銀」って、知らないな~。見たことないよ!
銀行では取扱ってないと思う( ̄∇ ̄;)。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:25
◆さおりさん
旧千円札は伊藤博文です。なんだか全体的に白っぽい印象の紙幣でした。
手元にないと、忘れちゃいますよね。
わたしも職場でたまに見て、ああそうこれこれ、と思うのです。

豆知識、ほめていただいてうれしーい!(≧∇≦)b
えへへ調子に乗っちゃった。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:30
◆かんぱねるらさん
梅干しのカメに札束!!!に笑いました。小判とかね!ザックザクなの笑。
わたしはキリギリスなのでぜんぜんだめー。
へそくりも使い果たしてます汗。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:38
◆dejikajiさん
紙幣の3分の2残っていれば、その場で満額お支払いできますが、
それ以下だったり判断が難しい場合は日銀に鑑定を依頼して
3分の2以下だと半額、
5分の2以下だと0円
となります。
びりびりに破けていても、つなぎあわせて3分の2が確認できたらだいじょうぶ!
破片をなくさないように、銀行へお持ちくださいね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-12 00:39
◆メルママさん
えええ、いつの間にか消えてたってo((>ω<o))((o>ω<))o
そんなぁ~!!!
わたしだったらショックで寝込んじゃうー泣。
Commented by meru103 at 2013-01-12 09:58
(*≧m≦*)プププw いえいえ・・・
たぶん給料日前に(笑)
形が変わってお腹に入ったのきゃも ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-13 23:53
◆メルママさん
なーんだよかったー。( ̄∇ ̄;)
<< 【銀行員のお仕事】 いつでも両... 【是鶴亀家的食卓模様】 本日は... >>