【祐徳稲荷神社】で 御朱印をいただいて、名物【稲荷ようかん】を お土産に求めること。
a0158724_18434160.jpg

祐徳稲荷神社に、行ってきた。
日本三大稲荷の一つ。お狐様の神社なの。
昇殿参拝させていただき、家内安全を祈願する。
三人官女的冠を、頭にのせた巫女たちの、新年の舞にウットリだ。
a0158724_15451926.jpg

祐徳稲荷へ出かけたときの、ツルカメ家的おやくそく。
◆竹屋食堂のちゃんぽん (←九州のフツーの食堂の、ごく一般的なちゃんぽんダ!)と、
名物稲荷ようかんを。
それから、忘れず 御朱印 も!ありがたく、いただきましたのよ。<嬉
a0158724_15454943.jpg

押出し糸切り羊羹は、祐徳門前の名物だ。
紙の筒に入ってる羊羹を押出し、糸で切る。
うすく甘くてやわらかい、羊羹の味が、わたし好き。
a0158724_15461612.jpg

のんびり過ごすお休みの、晴れの日のお出かけ楽しいな。
明日はどこへ行こうかと、アレコレ今は、計画中。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-12 15:45 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by baklava1202 at 2013-01-12 19:10
み、み、巫女さんの舞をぜひ動画で(中毒
あぁ神秘的すぎる。。。しかも美人だったらもぅ言うことなしだ・・・・

日本へ戻れば、それが見られるのね。

ぐはぁっ(すいません

お休み、ゆっくり楽しんで満喫してね☆
Commented by dejikaji at 2013-01-12 19:43
tsurukame_koさん、こんばんはです。
御朱印、これってお寺だけではなく神社でももらえるんですか?知りませんでした。
チャンポン好いですね~!大好きなんですよ♪
で、羊羹は苦手なんです・・・・
Commented by surigon at 2013-01-12 23:14
あら!これと似た羊羹が北海道にもありますよ~
名前なんだったかしらね・・・
Commented by belgium44 at 2013-01-12 23:49
ツルカメコさん、こんばんは~♪
日本三大稲荷って知らなかったわ~!
こちら祐徳稲荷神社と、そして伏見稲荷大社も入っているのね~。
いつもツルカメコさん一家はこちらへ行くのね。
そしてお約束事が・・・・
御朱印よかったね~、この前京都でツルカメコさんの
御朱印帳見せてもらったらよかったわ~。
そしてこの羊羹・・・糸で切るというのは家にある糸で切るのかしら~?
昔は羊羹苦手だったんだけど、大好きになったの~♪
Commented by anfoo at 2013-01-13 02:44
ようかん、名前がいい〜パッケージもいい〜
丸いのですねぇ。
年と共に、羊羹とかあんこものが好きになってきました。
お茶といっしょに、あぁ幸せね♪
日本三大稲荷神社なんて、御利益ありそうだなぁ。
こっちの方ってあんまり大きな神社がなくてつまらないかも〜。
Commented by un_voyage at 2013-01-13 13:49
ツルカメコさん、こんにちわ~♪
3連休は楽しいお出かけですね~今日まで晴れるので何処かへお出かけ中かしら!?
ああ。。。我が家は初詣、実はまだ行っていないのよ(笑)
この羊羹、美味しそう!!糸で切るのも楽しいなぁ♪
Commented by meru103 at 2013-01-13 16:25
別のものだけど・・・
筒に入った丸い羊羹って、以前頂いたことがあるけど、
どれも糸で切るって食べるものなのかな??
かぶりついて食べてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日はどこへお出かけしたのかな?
アップ、楽しみにしてま~す♪
Commented by uhihihihi at 2013-01-13 20:30
筒に入ってて糸で切る、このタイプの羊羹
お土産でいただいたことあります~!

でも、北海道のお土産だったよー。
色々なところにあるんですね♪

お休みはどこへ行かれたのかしら?
Commented by sotora2011 at 2013-01-13 22:57
花火のような、、蕎麦のような筒羊羹ですねー。珍☆
いろんな味のを出したら若者ウケしそう。。
( ↑ 京都の “ おたべ ” のようにw )
わたしも明日お参りにいこうと思ってたのですが、
お天気がなにやら・・
Commented at 2013-01-13 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-13 23:58
◆みけしゃん
巫女さんの舞は荘厳で、とても素敵で、じーーーーーーーーーーーーーっとガン見しちゃった。
腕の振りとか、扇子をぱっと広げるところとかが、印象に残ってる。
雅楽も、笛と太鼓と箏が生演奏で、そちらもたいへんよかったです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:14
◆dejikajiさん
御朱印は、神社でも頂けるのです。
もーすっかりハマってしまいました。てへ
京都だけでなく、近場でも神社仏閣めぐりをしたいと考えています。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:16
◆surigonさん
>あら!これと似た羊羹が北海道にもありますよ~
えーーー!!!北の大地に同じタイプの羊羹があるなんて!?
ぜんっぜん知りませんでした。驚。(・∀・)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:23
◆さおりさん
わたしもいっしょに伏見稲荷にいきたかったなぁ。
そうなの。普段はこちらの祐徳稲荷がわたしのテリトリーなのです☆
御朱印、ほんとにうれしくって!もー止まりません。

この羊羹、写真ではわかりにくいけれど
筒に、糸もくっついているのです。
筒から羊羹を押しだしたら、付属の糸をぐるりと回しかけ、そのまま引っ張って切るのです。
門前の定番お土産です。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:26
◆ダビダビさん
羊羹とかあんことか、もーだいすきで止まりません。
餅とか饅頭とか求肥もね!(≧ω≦)b
それは子どものときからでした。。。
そんで、40を越してからは神社仏閣にムチューです!
次回の京都ツアーではダビダビさんともお会いできますように☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:28
◆un_voyageさん
九州地方は、残念ながらお天気なのはこの日だけでした泣。
近場でウロウロしている休日ですが、そんなのもまた楽し。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:32
◆メルママさん
筒型に入ったアイスもありますよね!
それはかぶりついて食べてるなぁ。
筒型の羊羹がほかにもあるとは、知りませんでした(≧ω≦)
糸がついてないなら、がぶッといくしかないですよねぇ~。

おでかけは、結局近場でウロウロしてました。
遠出する元気もなかったのー。
基本のんびりですごしてます。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:33
◆うひひさん
えー、やっぱり北海道に!?>筒型羊羹
わたし何度か北海道に旅行したことはあるのですが
筒型羊羹には気付きませんでした。
うーん。これはぜひ!食べ比べてみなくては!!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:36
◆sotora2011さん
>花火のような、、蕎麦のような筒羊羹ですねー。珍☆
花火!なるほど!
外側は紙製の筒だし、派手な色合いだし、確かに花火的です(≧ω≦)
京都のおたべはいろんな味で大ヒットですよね。
ほんと、いろんな味があって、パッケージも工夫したら面白いのにー!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-14 00:37
◆鍵コメさん
ありがとうございます(☆ФωФ)ノ
こちらこそ。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
<< 【丸幸ラーメンセンター】 白い... 【銀行員のお仕事】 いつでも両... >>