人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?
【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?_a0158724_2221787.jpg

今日は、朝からしっかりと、勉強中のかめろくが。
ダイニングテーブルを独占し、せっせと頑張る凛々しい姿。母は、久々見ましたよ。
やればできる子だったのね!と、喜ぶワタシに冷たい視線。
だって、君には大いなる目的があるんですものね。





【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?_a0158724_2223474.jpg

実は、昨日、ウチには遅れてサンタがやってきたのだよ。
エヴァンゲリオンのプラモデル。
なぜそれなのか今それなのか、何が琴線に触れたのか、母には全くワカラナイ。
「えー、なんで~ぇ」
と、思わず言ったら
「まー、男が一度は通る道」
夫は、すずしくわらうのだ。

「だって、宿題すんどらんと、(プラモデル制作を)やったらいかんやろうもん」
▲だって、宿題がすんでいないと、やったらいけないでしょう
と、彼は制作に専念すべく、ノルマをこなしていたのだよ。

今まで全然プラモデルなんか、興味なかったはずなのに!
どーゆー風の吹きまわし?
「ねー、つくってるとこ見せてよぅ~。途中の写真、撮っていい?」
と、お願いしたけど 撮影禁止
宿題済んだら、プラモを抱えて、自室にお籠りしちゃったワ!
手先不器用な大雑把野郎が、最後まで作れるものかしら?
【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?_a0158724_23132834.jpg

母の心配は余計なお世話で、どうやら杞憂だったよう。

ぜんぶキチンとできたところで、完成披露撮影会
ちゃんとケーブルもついてるよ!こっから電源つなぐんだよ!
と、作者のスピーチが止まらない。

チマチマ宿題やりながら、プラモがつくれるかってんだよー。
だから、先に(宿題を)終わらせた。
昨日は宿題すんでなかったから、作り始める気になれなかった。
音楽聴きながら集中して、がーっとつくったら、もうできた。
初めてにしては、我ながら、うまくできたと思うっちゃん。


こーゆーことだと喋るんだー。
と、ついつい笑顔になるワタシ。
まだまだ子どもな13さい。まー、こんなんでいいか。と放置中。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-01-15 00:25 | 中学1年生
<< 【ステキ女子への道】 「クロワ... 【丸幸ラーメンセンター】 白い... >>