【柚子ジャム】 飛田和緒さんのレシピでつくる柚子ジャム、コトコト出来上がり。
a0158724_2283582.jpg

うふふー。柚子ジャムできあがり♫
と、御満悦の、しろくまちゃん。(←つくったのは、ワタクシだ!!)
ふふふ。と、楽しい冬仕事。

たくさん持ってる空き瓶に、ぎゅうぎゅう詰めて、冷蔵庫。
だって、このために空き瓶を、ガシャガシャ取っているんだもの。
WECKで煮沸保存もいいけど、今回はエヘヘ、めんどくさー!
a0158724_2285566.jpg

柚子ジャムといっても、作り方は、いろんな説があるようで。
種からペクチン抽出したり、薄皮もいっしょに煮込んだり、
ネットの海に漕ぎ出せば、レシピは山ほど出ているの。
どれが一番おいしいか、つくってみなくちゃワカラナイ。
柚子は山盛りあることだし、
あれこれ試してみようかと、思っているけど、どうかしら。
a0158724_2291617.jpg

今回は、わたしが持っていたレシピ本に忠実に。

「私の保存食手帖」 飛田和緒
あっさりした手順がさらっと、とても簡単に綴られて、面倒なことが何もない。
柚子と砂糖があればできるし、これなら、つくってみようかな?
と、料理下手でも手を出せる。
シンプルなレシピがうれしいの。

まぁねー。どうせ、つくっても、ウチの男どもは食べないけどね!
明日は、柚子をくださったお宅へ、一瓶お裾わけ。
こーゆー女子的密甘味は、乙女で分かちあいましょう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-20 22:42 | 日々のオヤツ
<< 【柚子茶】 風邪には、喉からあ... 今から、柚子ジャムつくるんだー... >>