【御朱印めぐりin福岡】 アビスパ福岡の必勝祈願に遭遇しちゃった【筥崎宮】
先週いっぱい風邪ひきで、ゲホゲホ弱っていたワタシ。
なんで、風邪などひいたのカ。→そりゃー、遊んでいたからダ!

と、ゆーことで、今更ですが、遊んでいた日の記録ナド。
御朱印めぐり in福岡。
何も京都へ行かなくたって、御朱印めぐりは、できるのダ!
まずは、近くから攻めてクゼ!と、意気揚々と出かけたの。
そしたら、外で北風ピューピュー、挙句に風邪ナドひいたのね。
アホウが何しているんだカ。と、自分でもサスガニ思うけど。

【筥崎宮】
a0158724_2324860.jpg

筥崎宮は、鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)のおり、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、
厄除・勝運の神として有名。福岡を本拠地とする福岡ソフトバンクホークスや、アビスパ福岡が必勝祈願を行なうことでも知られている。

a0158724_23552416.jpg

わたしたちが出かけた日が、
たまたま、アビスパ福岡の必勝祈願
の時だった。

本殿前にビデオカメラをずらーっと並べて待っている報道陣に驚いて、ミーハー心ぷるぷるで、待ってる間に風邪ひいた。

a0158724_23234516.jpg


今回は、この順番で。

【筥崎宮】(箱崎宮前)

【櫛田神社】(中洲川端)

【警固神社】(天神)
a0158724_23242727.jpg

わたしにとっての福岡は、正直言って=買い物。
天神辺りや博多阪急へ、財布握って駆けつけル。
こんなふうに「観光」で、巡ることは、初めてなのだ。

見慣れた街の知らない顔を、探索する旅、始めます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-28 00:24 | 日々のこと
<< 今週は残業週間で、せっせと働い... 【くるみパン】 オーソドックス... >>