【伊勢神社】 一生に一度は、お伊勢まいり。ぜひとも行ってみたいのだ。
a0158724_23105639.jpg

「一生に一度はお伊勢まいり」
ええ、旅人の原点ダ!@江戸時代

ああ、憧れのお伊勢参り。
ご朱印を巡る旅路はきっと、伊勢神宮へと辿りつく。

今年は20年に一度の大祭、神宮式年遷宮の年だしね、
ぜひとも訪れたいものだ!
と、願っていたのだ。ヤッホー!だ。

a0158724_23112370.jpg


「今日は天気もいいことだし、よし、伊勢神社に行っとくか」
朝食すませてのんびりしてたら、夫の声に急かされる。
やったー!行く行く!ちょっと待って!
と、慌てて準備するワタシ。

a0158724_23113938.jpg

ここは九州なのですが、
朝、思いついて、即!お伊勢行き。






だって、近くにあるんですもの。
ええ、九州のお伊勢さん
それは、安土桃山時代、佐賀県に住む杉野隼人氏が、伊勢神宮に数十回の参拝をして、御神体を得たそうだ。
一回の参拝往復に、歩いて2ヶ月ほどかかるのを、生涯で数十回、繰り返し参拝なさったの。
その厚い信仰心と努力のおかげで、
全国でただ一ヶ所、伊勢(三重県)の、伊勢皇大神宮からのご分霊を許されたのだ。
由緒正しい本物ダ!
a0158724_23115962.jpg

例年2月11日が大祭日と決まってて、10日の夕刻から始められる徹夜のお祭りがあるそうだ。
それは、ぜひとも行かねばならぬ!

今まで神社仏閣に、ぜんぜん興味なかったくせに、今やすっかりどっぷりと首まで浸かっているワタシ。
外国の教会も素敵だけれど、日本の神社や寺もよい。

だってここは、八百万の神が居られる国だもの。
身近なところにいらっしゃる古くからの神々に、心を正して御挨拶。
御朱印めぐり、楽しいよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-03 00:21 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by belgium44 at 2013-02-03 00:28
ツルカメコさん、こんばんは~♪
びっくりしたわ~、いったいいつの間に伊勢神宮に行ったのかと思ったら
九州のお伊勢さんだったのね~。
唯一許されたところだったのね、これは初耳です!
ご朱印ももらったのね、伊勢神宮の持ってないんだなぁ。
こちらでは修学旅行で伊勢に行くことが多いの。
三重のほうにも行けたらいいわね。
そして長崎街道筋っていうのがツボだなぁ。
全国の街道とか旧街道って聞くと、すごくテンションが上がるの~♪
Commented by anfoo at 2013-02-03 00:38
今日偶然にも思い立って神社仏閣に行ってきたの〜
節分の前日だったのねぇ。子供の豆まきなんぞがありました(笑)
伊勢神宮に分院(言い方間違ってるかな)があるなんて知らなかった!!いいなぁ〜伊勢神宮行ったことなくて、死ぬ前にいつかは…とか思ってるんだけど(^m^)
八百万か〜神様がいっぱいで背筋がピンとしそう(^m^)
Commented by uhihihihi at 2013-02-03 09:24
九州からお伊勢さんに!!!ずいぶんフットワーク軽いっ
って思ったら、九州にもお伊勢さんがあるのね。
神社仏閣ってお庭がきれいだったりするし、
なんとなく心が落ち着くし良いよね♫
Commented by kampanerura389 at 2013-02-03 17:02
つるかめこさま
御朱印帳持って、神社仏閣めぐり・・・楽しそう。
日本に住んでいながら、日本のことを知らな過ぎる私。
これからは、もう少し興味を持ってまいりたいと思います。
側溝のふた、遊び心があっていいなぁ。。
Commented by sherry-3310 at 2013-02-03 19:44
すごい、思い立ってそのまま空港に行っちゃったのかしら!?
なんて思ったら、九州にもあるんですね~!
とってもお勉強になりました☆
神社仏閣にいって、心が落ち着くと、
「ああ日本人なんだな~」って思ってなんだか感慨深くなりますよね。
そして、由緒があって、地元に愛されているところは、
やっぱりその愛で大きくなくてもなんだかたたずまいが大きくて、
雰囲気があったかくて……いいですよね。
Commented by dejikaji at 2013-02-03 20:01
tsurukame_koさん、こんばんはです。
九州から伊勢へいきなり行かれるとはフットワーク軽いな~と感心したら、地元にあるお伊勢さんでしたか(笑
伊勢には小学生の修学旅行で行ったきりですね~。
赤福が食べたくなってきた(●^o^●)
Commented by otokomae1971 at 2013-02-03 20:04
ツルカメコしゃんの行動力にはほんと、頭が下がります。。。
そんで神社仏閣を遠いこちらで眺めながら、心臓バクバクしてるわwwww
血が騒ぐとはこのことだわ。いつも見せてくださってありがたぅ
Commented by un_voyage at 2013-02-03 22:31
おぉ~九州にもお伊勢さんがあるのですね!

側溝のふたにも参拝途中の光景が描かれているなんて。。。
こういうの大好きです♪
旦那様とお伊勢参り。。。素敵な旅ですね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:04
◆さおりさん
九州のお伊勢さん。わたしも最近まで知りませんでした。汗
伊勢神宮は九州からだとアクセスがよくなくて、まだ訪れたことがないのです。
いつかはきっと!ぜひ今年こそ!!と、実は思っているのですが。
さーて、どうなることかしら。
わたしも街道とか宿場町とか、聞くと、たいへんハシャギます。(≧ω≦)b
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:08
◆ダビダビさん
この時期、節分の豆まきとか、いろんな行事が行われているようですね。
福豆に詰めかける人たちの熱気に圧倒されます。笑
来年こそは、節分の神社巡りをしたいです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:10
◆うひひさん
わたし、まさか自分が神社仏閣にハマるとは思っていませんでした((o>ω<))o
でもね、ハマるとすごく楽しいの!!!
お庭をあるくのも楽しいし、ふるーい木造建築や、金ぴか光る飾りモノに興味津津なのですよ。
心が落ち着くどころか、はしゃぎまわってます。てへ
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:13
◆かんぱねるらさん
>御朱印帳持って、神社仏閣めぐり・・・楽しそう。
そうなの!すごく楽しいの!!!←力説
なんでだかわからないけれど、御朱印めぐりを始めたらすっかりハマってしまいました。
溝のふた。長崎街道をあらわすシンボルマークだそうです。ちょっといいですよね。うふふ
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:15
◆sherry-3310さん
「九州のお伊勢さん」は、古くからの町中にある、ごく小さな静かな神社です。
だけど地元に愛されて、大切に祀られている感じ。
ほんとうにあったかい雰囲気でした。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:21
◆dejikajiさん
わたしも赤福ダイスキー!(≧ω≦)b
伊勢には参ったこともないくせに、赤福は大好物なのです。てへ
修学旅行で伊勢なんていいなぁ~。
わたしも一度は伊勢参り!ぜひに!お参りしたいです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:23
◆みけしゃん
いやいや、みけしゃんの行動力こそ凄いヨー(≧ω≦)
神社仏閣、すてきですよね。
またいっしょに巡れますように。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 23:26
◆un_voyageさん
いつかは伊勢参り!と思っているのですが、ひとまず本日は地元で。と。
やっぱり旅は楽しいです。
近くても、遠くへも。
いつでも思い立ったらすぐ旅立てるように暮らしたいと願ってます。
Commented by oz55mama at 2013-02-04 10:41
ツルカメコさま おはようございます。

いつだったか、イイネを戴きながら、すっかり間の抜けた
ご挨拶になってしまいました。その節はありがとうございました
カメろくちゃんの育児日記から始められた
ブログなんですね。ただただ、感心しきりです〜

みけさんのところで、京都の楽しげな様子拝見しました。
ブログ初心者の私ですが、ブログの力とブロガーさんとの
交流の素敵なところも実感しています。
ほのぼのとしたツルカメ家にまたお邪魔させてください〜
リンク戴いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-05 00:26
◆ひつじさん
コメントありがとうございます。うれしいです。キャo(≧ω≦)o
こちらこそ、ご挨拶が遅れてごめんなさい。

わたしは日記歴は長いのですが、ブログ的交流は日が浅く、まだまだ戸惑うことばかり。
ブログを通して、こんなうれしい出会いがあるなんて!と、驚いているところです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。(*ФωФ)ノ
Commented by aozoracafe123 at 2013-02-05 18:09
こんにちは!
伊勢神宮といえば、小学校の修学旅行。
大阪の子供は、みんな伊勢神宮。
伊勢神宮の参道の「おかげ横町」に赤福の本店があって、
そこで食べる赤福が絶品!
是非、三重の伊勢神宮にも行ってみて下さいね~☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-06 00:09
◆かっきーさん
えええええ小学校の修学旅行で伊勢神宮とは!!!
イイナー。ああ羨ましい、、、。
それから、「おかげ横町」の赤福本店!!
情報ありがとうございますウレシーO(≧▽≦)O
いつか必ず!!参ります。だって、こし餡ラブなんですもの~。
<< 【ケンタロウんちの食卓】 久し... 【台所のニホヘト】 伊藤まさこ... >>