【ごはんの友】って、何が好き?旨ウマ食べちゃう 【いわし角煮】
a0158724_8352682.jpg

今週、思わぬ残業で、すっかりくたびれてるワタシ。
歯医者の予約もキャンセルし、
お仕事ヒーヒー追われてた。

つかれてトボトボ帰ってきたら、
ふつうのごはんは、たべたくない。

突発的な残業なので、今日はオヤツもなかったし、
おなかはすいてるはずなのに、
なんとゆーか、
「ちゃんとした食事」は、体が拒絶する感じ。
「飯とオカズで定食」的な、優等生メニューはイヤンなの。

そんなときの、つよーい味方。とっておきの逸品が。
冷凍ゴハンをレンジで温め、
「いわし角煮」を、のっけちゃエ!
この濃い味が!多めのタレが!!
疲れたココロに染みるのだ。

チンしたごはんを、パックからひっくり返したそのままで、
ふんわりとほぐしもせずに、四角いままでイッチャウぜ!
チンしたてだと、熱々なので、あえて木製の椀でイク。

ああ、こんな雑な食べ方で、ごめんなさい。ったら、ごめんなさい。

だけど、いーの!これがいいの!
今は、かっこみたいのダよ!
雑なごはんが、ウマイのだ。


実は、これは「乙女旅」で、かんぱねるらさんにいただいた、銚子名物なのですよ。
すごく小さい粒なのに、旨みがぎゅぎゅっと詰まってて、ごはんに合うのだ。旨いのだ。
この甘じょっぱさが、クセになるのだ。かなーり濃いのだ。イケるのだ。
こんなとき用のとっておきにして、大事に大事に食べてるの。

ごはんって、やっぱりイケルよなー。と、弱ったときに、しみじみ思う。
ふだんは、「炭水化物ヌキ!」なーんて、言っちゃってルけれど。
基本が大事。と、思い改め、今日も、ごちそうさまでした。

a0158724_8385980.jpg

【シダのいわし角煮】

▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-09 08:40 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kampanerura389 at 2013-02-09 09:52
つるかめこさま
うれし~~!!気に入ってくれて。
食べたくなる時も私と似てる~~~
無性にジャンクなものが食べたくなるときってありますよね。
一袋がちょうど、ご飯一杯分。計算されているところも気持ちいい。
遠く離れていても、同じお味で共感いたしましょう!!!
ああ、うれしい。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-09 12:44
うふふ。おいしくいただいています。(≧ω≦)b
つかれたときに、この濃い味がしみてウマー!と味わってます。
ほんと、ごはん一膳に「ちょうどよく」、個包装されているのもうれしいです。
ありがとうございます。ごちそうさま(≧∇≦)
Commented by un_voyage at 2013-02-09 13:27
ツルカメコさん、こんにちわ♪
う~ん!タレ多めで頂きたい(笑)

我が家もたまに非常食用の賞味期限が迫るサバ缶などと戦っていたりします;
お醤油かけて、でもこれが結構美味しくて、手抜き飯なんてありのありよ~♪
Commented by みかんはは at 2013-02-09 15:57 x
あ、見たことある!
これってまぐろもあったような?
美味しいです。
なかなか買えないので、うちの父がもらいもので分けてくれたとき限定です。
あー、書いてたら食べたくなったわ

わたしね〜、おにぎり。
ゴマとかつおぶしとお醤油で混ぜたやつ。
疲れたときに好きなのは
バター醤油ごはん。海苔もパラパラかかてね。で、体が疲れてるから
これを食べたあとは調子崩す。
Commented by oz55mama at 2013-02-09 16:24
ツルカメコさま こんにちは
突発的な残業お疲れさまでした。
昨日は、金曜日疲れもきっとピークだったでしょうね。
疲れると、甘いものや、濃い味の物が食べたくなりますね。
この、いわしの角煮ほんとに美味しそうです。
白いご飯とこれだけで、満足しちゃいそうです!!
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-09 22:27
◆un_voyageさん
サバ缶と戦うun_voyageさん!?笑
それは意外なお姿です(・∀・)
ごはんの友と、かっこむゴハン。日本人ばんざい。米の飯ブラボー!と、この時ばかりは思うのです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-09 22:34
◆みかんははさん
関東ではポピュラーなのかしら。
こちらでは知らなくて、こんな旨いんだー!と感激でした。

わたしも、おにぎりは別格~。
なにも食べたくない時でも、「うちでつくった」おにぎりならばイケます。うんうん
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-09 22:37
◆ひつじさん
くたびれてるときは、濃い味のごはんの友で白飯をがっつりいきたいです。
もー余計なおかずは欲しくないの。
いわしの角煮と白いご飯と、玄米茶でウマウマ深夜飯。
Commented by belgium44 at 2013-02-09 23:55
ツルカメコさん、こんばんは~♪
これ、すごぉ~く美味しかったわよね~。
もう全部食べてなくなちゃったわ~。
私もそのまま、ほぐすこともなくそのままご飯の上に乗せたわよ~。
そしてなんといってもタレが美味しいのだ!
だから、袋を逆さにしてトントン叩いて
落ちなくなるまでタレもかけたのよ~。
元々佃煮とか好きだし、近くでも売っていたらいいのになぁ~♪
Commented by otokomae1971 at 2013-02-10 08:36
ほんとにおいしいよね(≧ω≦)
止まらなくなるからコワいよ・・・・
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 00:50
◆さおりさん
ほんと、ウマウマです~喜。
そうそう、タレの染みたごはんもまた旨いこと!
佃煮って、クセになっちゃう~。
簡単には手に入らないところが、また美味の上乗せだと思うのです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 00:52
◆みけしゃん
優秀なゴハンの友は、止まりませんね笑。
食べすぎてやばーい。でも後悔はしないワ!白飯がっつり
<< 【バレンタイン】 手づくりショ... 【ボディファンタジー】 会社の... >>