【バレンタイン】 手づくりショコラのお教室。楽しく女子力磨くのダ!
a0158724_2220291.jpg

友だちと一緒に、
バレンタイン☆チョコレート教室へ行ってきた。
ぺらぺらおしゃべり花咲きながら、
つくるハニーなトリュフなの。

それにしても思うのは、
わたしってヘタクソなんだワ。と。
チョコレートを扱うそばから、
あちこちこぼして、ぺたぺたで、
なんとゆーかぶきっちょで、
ちょっと悲しくなっちゃった。


細かい細工は、すごーく苦手。
盛りつけのセンスも皆無だし。

ああ、でもいいのヨ!教室だから!
センセエが控えてるんだもの。
タスケテー!とSOSで、
なんとか形になる、ステキ☆

お教室って、楽しいね。
知らない人とも同じテーブルで、いろんなお話聞けちゃうし。
新しい世界が広がって、目が開いていく気持ちになる。
いつもは、家と会社との往復ばっかりなんだもん。
たまにはチガウ世界を覗く、この感覚が新鮮だ。

それにしたって、教室に来ている若い女子たちの
女子力の高さに、恐れ入るよ!
みんな可愛いよ!眩しいよ!!

忙しい忙しい、と言い訳ばっかりしてないで、オバチャンだって、自分のことを磨いていかネバなるまい!と。
心新たに誓ったりしてみる冬の日、44。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-09 22:24 | 本日のオヤツ | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-02-09 22:43
ツルカメコさん、こんばんわ♪
バレンタインもうすぐですもんね~!
私ももう、この歳になるとイケメンなんかにあげるチャンスもなく
自分のため、仕事場の女子たちに作るみたいな。。。(笑)

新たな世界を覗くのも楽しそうですね♪
Commented by elespalette at 2013-02-09 23:36
こんばんは^^
美味しいお稽古事は絶対に楽しいわよね。
それにお持ち帰り出来るんですもの~♪
40代はまだまだこれからですよ~
自分磨きしちゃいましょうよ~❤
Commented by salam2002 at 2013-02-10 00:38
こんばんは~
お料理教室、お菓子教室・・には、縁がありませんでした。
ちょっと、行ってみたかった。
今はお菓子作り教室に通ってみたいな。
世代の違う人と話すのは楽しいですよね。
特に若い人と話すとエネルギーもらえる!
Commented by belgium44 at 2013-02-10 01:34
ツルカメコさん、こんばんは~♪
楽しい時間を過ごしていたのね~。
チョコレート作りというと、中学校の時に一度女子で集まって
作ったことがあるわ~。
好きな人に渡すなんてとてもできなかったので、出来たらみんなで
自分たちで食べるという・・・
綺麗にできているよ~、私も細かい作業は苦手・・・・
週の大半を職場で過ごすから、時には教室とかに行ったりして
気分転換も必要よね~。
出来たチョコは、かめろく君にかなぁ~♪
Commented by otokomae1971 at 2013-02-10 08:35
んねええぇえぇすんげくおいしそうなんですがあぁっ
(いつものごとく絶叫
この時間の帰宅はいちおうPC立ち上げて巡回するんだけど、
いろんなお宅でヨダレたらして寝るのよねワタシ。
すごく楽しそうな時間を過ごせてよかったね☆
みけもうれしくなっちゃった(・∀・)

てか食わせて(そっちだ結局はな
Commented by oz55mama at 2013-02-10 10:27
ツルカメコさま おはようございます。

楽しそうなお教室ですね。女子力高そうな感じ目に浮かぶ〜
この時期のショコラ教室ですものね。みんなモチベーション
高いんだろうなぁ〜美味しそう♡

先日の、ハンドクリームのお話も、えぇって感じでした。
だって、私も、ロクシタン愛用してるので。シアバターも
シャンプーも、肌質髪質に合っていて、重宝してます。
でも、若い子と使うものや合うものがちがっても当たり前ですよね。肌の水分量なんて、考えたことないけど。恐ろしいことです
でも、40代のツルカメコさまは、まだまだこれからです。
是非若い子に40代の女子力見せつけて下さいませ♪
Commented by dejikaji at 2013-02-10 19:08
tsurukame_koさん、こんばんはです。
今日一足早くオカンからバレンタインのチョコもらいました!(^^)!
ズラリと並んだ手作りチョコ、おはぎに見えてしまうのは自分だけでしょうか?(笑
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 00:55
◆un_voyageさん
わたしもよそのイケメンにチョコレートを配る予定はないのです笑
このチョコレートもわたしの腹に収まる予定。
いつの間にかバレンタインは、いつもお世話になっている職場のひとたちに
お礼の品を配る的行事になってます~。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 00:56
◆elespaletteさん
「美味しいお稽古事」←なるほど(≧∇≦)b
まだまだ諦めてはいけませんね。女子力アップを図らねば!
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 00:59
◆salam2002さん
>世代の違う人と話すのは楽しいですよね。
>特に若い人と話すとエネルギーもらえる!
ほんとにそう!!
お菓子教室の先生も若い方ですが、学ぶことは多いです。
教室に来ている若い子たちも可愛くって!
彼女たちの話を聞くのも、たいへんおもしろくてエネルギー充填!
今までのわたしの世界とは、全然違うのが興味深いです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 01:02
◆さおりさん
女子で集まってチョコレートをつくる中学生のさおりさんカワイイー!
友チョコ、なんて言いますよね。
それはそれで楽しいだろうなあ~。
わたしのつくるお菓子は家族には人気がなくて、かめろくはあんまり食べてくれません悲。
いいの、自分でたべるから!って、ちょっとやさぐれているところ。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 01:05
◆みけしゃん
ありがとう。てへ
たまにはチガウ世界をのぞいてみるのも楽しかったです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 01:10
◆ひつじさん
ロクシタン、いいですよね(≧ω≦)b
わたしも大好きで愛用中なので、あの無邪気発言には固まりました、、、泣。
だけど確かに若いころは、効用よりも、香りだとかパッケージに惹かれたなぁと。
女子力は限りなくゼロに近いワタクシですが、反省してるところです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-11 01:13
◆デジ鍛冶さん
ははは~トリュフチョコ、おはぎに見える?へへ
実は失敗作なので、画像を小さくしてみたのだけど、やっぱり
バレバレかしら~。
トリュフは買うのが吉みたい。

ママンからのバレンタインチョコ。
愛情たっぷりだなぁ。フフ
Commented by sotora2011 at 2013-02-17 14:39
わートリュフ☆
温度調整が大変なんですよね。
むかーし、友達とわいわい作った力作を
車の中でわたして落とされたビターな思い出を
( わざとじゃないですよw ) 思い出しましたw
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-18 00:38
◆らんさん
あああそんなビターな思い出が。
力作を落とされちゃったらショックですよね涙・(ノД`;)・゚・
そうなの、すぐべたべたになっちゃって、丸めるのに苦労しました。
ショコラティエは、ぜったいにムリ!!
<< 【5パーツホルダーレター】 バ... 【ごはんの友】って、何が好き?... >>