夫婦げんかにも効果あり?「不幸がサル」という【猿面】の厄除けゲットしてみたよ
a0158724_0152929.jpg

週末には復活するから!と、言っていたのに、うそばっか。
ゆうべは夫とけんかして、ええ、不貞腐れて早寝した。
ずっと夜更かしが続いていたし、怒りのあまり発熱した(←得意技)し、
外へ飛び出していくよりも、布団に籠るが勝ち。でしょう。

ねーねー、ケッコンって、そんなにさぁ、いいことばっかりじゃないでつよ?
と、夢見る乙女に言ってみる。
わたしを一番大好きで、一番の味方であるべきヒトが、
一転くらっとひっくり返って
最大の敵になるんだよ?
えーと、そんなのウチだけかしら。
よそのお宅は、仲良しかしら。

あーもうムカつく!ぜったい許さん!!
と、今日は家じゅう、ぴっかぴか。
怒ってるときの掃除って、どーしてあんなにはかどるのかしら。
床まで磨いて久しぶり、スカッと片付く我が家です。


でもね、そーゆーときはワタクシ日記なんて書けません。
どろどろぐしゃぐしゃぐるぐるな気持ちを言語化できないの。
それから、ほんとの心配事で、胸痛むときも書けないなぁ。
こんなふうに文章にまとめることができるのは、自分の気持ちがある程度落ち着いているからこそ、なので。
書けるとゆーことは、=「わたしの中では解決できてること」なのだ。



とゆーことで、上のおさるは、夫のお土産なんだけど。
ほんとは昨日、アップしようとアレコレ準備してたけど。
何食わぬ顔で楽しい話を書いたりできない単細胞。
途中まで書いてた記事もぜんぶ消しちゃって覚えてない。
a0158724_016844.jpg

おさるのお面は、福岡の【猿田彦神社】のおさるなの。
土曜の朝に、テレビで紹介されていたのを見た夫。
「あの猿ゲット!」
と、突然言い出し、あっという間に行ってきた。


サルは“去る”とゆーことで、「不幸が去る」と言われてる。
この【猿面】は、厄除けなのだ。
戸口に掛けて縁起をかつぐ福岡の風習なんだって。

猿のお面は【猿田彦神社】で、庚申(かのえさる)の日に授与される。
2月23日の土曜日が、今年初めての庚申で、大行列だったんだって!
a0158724_0165344.jpg

人生山あり谷ありで、あれこれやきもきするけれど、
愛情去らずに不幸が去って、幸せ訪れますように。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-25 00:24 | 日々のこと
<< 【本日のおやつ】 やっすい駄菓... 新しいオモチャにムチューなワタ... >>