人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【15分セットのシール方式】 継続して習慣にするための作戦、開始だぜ!
【15分セットのシール方式】 継続して習慣にするための作戦、開始だぜ!_a0158724_20323142.jpg

うちのかめろく(仮名。中一。へっぽこ水泳部)の、成績が一向に上がらない。
低め停滞とゆーとこで、上がったり下がったり繰り返す。
母が横目で見たところ、勉強量が足りてない。
だらだらすごす時間が長くて、ぜんぜん始まらナイのだよ。
見てるとすごーく歯がゆくて、「さっさとしなさい!」と、叫びタイ。
しかーし!母が怒鳴っても、反発するか逃げ出すカ、効果はないと知ってイル。

折りしも、学研の面談日。
やる気の出ないうちの子を、勉強させるにはどうすればいいのー!?
と、センセエに泣きついてみたならば、【15分セット】を薦められた。

どうせたくさんはできないのだから、15分だけさせるのです。
宿題以外に、まず、1セット。キッチンタイマーで15分。
ぴったり計って、致しましょう。
漢字を繰り返し書いて覚える、とか英単語を繰り返し書いて覚える、とか
学研のプリントをしてもいいし、学校のドリルでも構いません。

15分で、1セット。
1セットできたら、カレンダーに、シールを一枚、貼るのです。
2セット目ができたら、もう一枚。3セットできたら、さらに一枚。増やしていけばよいのです。
それを、毎日続けさせて、継続させるのが目標です。
一ヶ月経って、振り返れば、結果が一目瞭然です。

三日坊主だったねー、とか、ここで途切れちゃったね、とか、
じゃぁ、またはじめてみよう、とか。
カレンダーにシールを貼ることで、自分の努力が目に見える結果となってわかるのです。
カレンダーはリビングの目に付くところに置いておいて、おかあさんのコメントを書き込んでください。
「がんばってるね!」とか、「その調子!」とか、簡単なことばで構いません。
本人は口ではぶーぶー言うかもしれませんが、内心はすごーくうれしいのです。
がんばろう、と、思うのです。


「えー、カレンダーにご褒美シールって、小学生みたいですねー」
と、わらったら、
いいえ、ちがうんです。おかあさん。これは、わたしが!!やってるんです。
と、真顔でセンセエに諭された。
大人でも、【カレンダーにシール方式】は、案外、励みになるんですよ。
カレンダーで一目瞭然。やらないわけにはいかんのです。

おお、そうなのか、と開眼し、わたしもシールを貼ることに。
英語の勉強(←とゆーか、子どもの学研教材CDを聞くだけ)をしたら、赤マルシール。
ラジオ体操をしたら、青マルシール。
確かに、これだと一目瞭然。がんばった印が、見りゃわかる。
己の三日坊主っぷりを、突きつけられて辛いけど。
いやいや、ここは頑張って、必死で続けるところでしょう。
習慣付けるべきでしょう。

続けるって、案外むずかしい。
と、大人だって、思い知る。
一ヵ月後のカレンダーを、ここで公開できますように。

かめろくばっかり睨んでないで、わたしもわたし自身のことを、せっせとがんばる所存です。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-03-11 22:44 | 中学1年生 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2013-03-12 01:29
ツルカメコさん、こんばんは~♪
先生もいいアドバイスをしてくれるよね~。
自分の時もそうだったけれど、長時間続けるってことは
難しいのかもしれないわね~。
趣味だったらいいのだけれど勉強ともなれば・・・・
15分セットだったら、その間集中力も増すかもしれないわね。
ツルカメコさんも、親子で一緒に頑張ってね~。
お部屋すっきりしたね~、格好いいアイロン台は何処へ行ったの~?
Commented by anfoo at 2013-03-12 03:01
なるほどね〜
目標達成も一目でわかるし、途切れないよう頑張る。
私もこういうの、すごい頑張るタイプ。
けっこう完璧主義だから、シールは必ず貼るようにするもん。
かめろくくん、がんばれ〜♪
Commented by uhihihihi at 2013-03-12 06:53
シール方式 励みになりそうよ。
こういう目で見える表があるとないとでは
違う気がする~!
かめろくくん 勉強がんばれーー!!!
Commented by みけ at 2013-03-12 09:03 x
みけは個人的にシール貼るの好きだから・・・・
励みになると思うなぁ。連続してシールついたらうれしいし(≧ω≦)
頑張ってほしいね。かめろくちん、ファイトだお (´・ω・`)
Commented by free_silvermoon at 2013-03-13 13:33
こんにちは☆
こんなんあったなぁ~と今さら思い出しました(^^ゞ
ということで、私もなんかカワイイシールを調達してやってみようかなぁと思ったり。
生まれついた星が飽き性なもので、(※占星術チャートで判明)
こういうモチベーションを上げる方法、私にこそ必要ですな。
ということで、かめろくくんと一緒にがんばります☆

余談。
かめろく氏が将来をどう描いているかは定かではありませんが。
元塾講師から言わせてもらうと大学全入時代の今、
「男子こそ」、「振り幅」を広くするよう心掛けるのが吉です。
要は、数学&理科科目を落とさないようにする、ということなのですが。
特に数学。これを落とし始めると、「振り幅」が自ずと狭くなってくるのでご注意を。
中学の数学で将来変わる、といってもあながち過言ではありません。
(多分、大人はみんなそのことを判っているはず)
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-13 22:08
◆伊織さん
アドバイスありがとうございます。数学&理科ですね。
数学はともかく、理科が苦手なかめろく。
ああ、前途多難かも×××。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-15 00:27
◆さおりさん
このシール作戦は、「継続」のためにはホントいいかも。
わたしも挑戦中なのです。日曜から木曜日までシール貼ってますエヘン!

アイロン台、ばれてますか汗。
もー置くところなかったから、この部屋の奥のウォークインクローゼットにつっこんじゃったの。てへ
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-15 00:30
◆ダビダビさん
わたしはほんとーに三日坊主が得意なのですが、シールはかなり効いてます。
って、なんとか今回は四日目に突入です(≧ω≦)bレベル低!
目に見えるシールの連続は、ほんとうにプレッシャー。
どうかこのまま続けられますように☆
来月まで続けられたら、またアップします~。ガンバルゾー
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-15 00:31
◆うひひひさん
応援ありがとーです!
シール、ほんとーに目にみえるのでプレッシャーが半端ないのです。
もーかめろくは追い詰めず、わたしが自分のことをがんばってます。
でも彼も一応継続中☆このままがんばってほしいにゃぁ
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-15 00:32
◆みけしゃん
応援ありがとー!
シール効果すごいよ!子ども騙し、恐るべし。
「目に見える」って大事なんだなぁ。と改めて知りました。びっくり
Commented by みけ at 2013-03-15 02:26 x
みけもダイエット帳にシール貼ろうかしらと思ってたのよw
モチベーションが大事。結果はどうでもいいの(アラ

わたし数学は別にいいんだけど
物理で2とったからね・・・・自慢だけどね・・・・・
生物なんか「なにそれ」だったし

化学は得意だったけど、今こんなですし(どうしましょう

ツルカメコさんのこと、わたし知ってるから言うけど
あなたの息子さんなら、きっと大丈夫と思う。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 08:57
◆みけしゃん
ふふふ。ありがとー
わたしもわたしの息子はだいじょうぶだと信じているの。
だけど信じて待つってムズカシイワ!

わたし自身、理数系はまるでだめだったので
理数男子は、憧れですガ。憧れで終わっちゃいそうよトホホ
<< 業者宅配のお弁当。たまに頼むと... ねこから逃げ出す秘密基地。夫の... >>