出張おみやげ、てんこ盛り。ウハウハ喜ぶ妻ですよ。【 じろあめ】
出張帰りの夫から、お土産山盛りウホウホだー!
うれしいお菓子、てんこ盛り。
ウキウキ並べる妻ですよ。
a0158724_22331736.jpg
うん、そーなのよ。しろくまちゃん。男のひとって、たいへんねぇ。
お土産どっさり、うれしいな。とーちゃんブラボー!ありがとう!
a0158724_22333294.jpg

【 じろあめ 】
金沢名物、伝統の【俵屋】が誇る水飴だ。
代々、一家相伝の技法で製造されてるの!d(ФωФ☆)カッコイ-!
a0158724_22334045.jpg

昔ならがらの製法で作られた水飴は、穀物の甘味だけで出来ている。

実は、これは、この間、夫と一緒にテレビで見てた【 吉田類の酒場放浪記】で、紹介されてた品なのだ。
本店のふるーい佇まいが、すごーく素敵だったので、
「あのお店、行ってみたいなぁ、行くのは無理でも、あの飴を一度たべてみたいなぁ」
と、わたしが言ったのを覚えてて、わざわざ探してくれたのだ。

そーゆーところでポイント稼ぐ我が夫ながらアッパレだ。
わたしの話なんか全然ちっとも聞いていないと思ってた。

「あ、それ、バレンタインのお返しね。ホワイトデーのキャンディだから!」
と、オチをつけるのも忘れない。
いやはや、今回は脱帽で。
さすが☆夫殿、ありがとう。素直に感謝いたします。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-15 00:21 | 日々のこと | Comments(24)
Commented by belgium44 at 2013-03-15 01:20
ツルカメコさん、こんばんは~♪
出張土産嬉しいね~、旦那様は金沢出張多いのかなぁ~?
このじろあめ美味しいよね~。
金沢大好きで日帰りでも行けるので、その時に買って帰るの。
旦那さん、ちゃんと探してくれたのだから嬉しいホワイトデーね。
聞いてないようでちゃんと聞いてるんだ~(*^_^*)
Commented at 2013-03-15 02:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みけ at 2013-03-15 02:22 x
むひょ~~~ごちそうだまーーー
(コーフンしてごちそうさまが「だま」になっちまったわ
おいしそうな水飴だこと!
今のみけにはもってこいだわ!あぁたべたいわ!
(はやくもヨダレが
やっぱ持つべきものは旦那だよ(え
いいなぁいいなぁ(≧ω≦)
てか出張お疲れ様です(今頃付け足したように
Commented by uhihihihi at 2013-03-15 06:49
じろあめ・・・大麦が入ったあめ
聞くからに香ばしそう~♪
こんなにたくさん買ってきてくれる旦那様
ほんっと素敵よね~♥♥♥
ほたるいか紀行やしろえび紀行も気になります・・・



Commented at 2013-03-15 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surigon at 2013-03-15 07:57
水飴みたいなものですか?
どうやって食べるの??(物知らなくて^^;)
素敵なご主人にポチっと!
Commented by nabetsuma at 2013-03-15 09:18
じろあめ、お初です〜〜
大麦と水だけであめになるとは・・すごっ!
で、お味のほうはいかが???
Commented by free_silvermoon at 2013-03-15 10:42
こんにちは☆
俵屋さんの飴、美味しいですよね♪
私も大好物です~☆
(金沢出身の友から貰ってます(^^ゞ)
Commented by anfoo at 2013-03-15 12:50
俵屋さんののれんや佇まいが格好良くて
私も写真撮ったことがあります。
でも買ったことがないの。美味しいんだね〜♪
旦那様、優しいなぁ。ちゃんとホワイトデー覚えててくれるなんて!!
Commented by みかんはは at 2013-03-15 17:33 x
初めて聞く名前。
なんかもうとにかくおいしそう(≧∇≦)


いいなあ。
旦那さん気づく方ですよね。

家族から離れて旅行なんてうちは
できないぞ〜。
出張ないからお土産はない上に
ネットで買ってるし。

水飴は喉にもいいんですよね*\(^o^)/*
花粉でイガイガする時に
ちょうどいいなあって思ったり。
Commented by un_voyage at 2013-03-15 22:49
出張土産、最高!
我が家もたま~に旦那が出張するのでお土産山盛り買ってくるわよ~♪
そんなに食べれないって<全て食べものだったりする(笑)
どんだけ食べるんだ、私!!!

水飴、美味しそう!昔よく駄菓子屋さんで食べてたなぁ~♪
楽しいお土産ばかりですね!
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:01
◆さおりさん
金沢、わたしは行ったことがなくて、お土産で知るのみです。
日帰りでも行けちゃうなんてうらやましい(*ФωФ)ノイイナー
さおりさんのお写真で巡る金沢も見てみたい!
そうそう、夫は妻の話など聞いてないかと思っていたので
このお土産は、ほんとにすごーくワタクシうれしかったのです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:05
◆鍵コメさん
今こそ人生最大モテ期でオイラコマッチャウゼ~の鍵コメさん。
意地張ってないでオチちゃえば~笑
甘く束縛されちゃえ~(*ФωФ)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:09
◆みけしゃん
素朴なやさしい味わいで、喉にもやさしい飴ちゃんです。
結婚したらファミリーだから、安心安穏、穏やかです。

って、実はいろいろあるけどね!
山あり谷ありだけどもね!笑
そのへんはまた別のお話。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:12
◆うひひさん
お土産って、うれしいですよね。えへへ
自分では選ばないようなチョイスの品を「ほら」ともらえるのも楽しみです。
ほたるいか紀行、しろえび紀行、アップしてみたの。見てね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:16
◆07:37の鍵コメさん
わたしも思わず笑いました。
これはわたしの勝手な気持ちですが、
お二人は、なんか似てるの。共通してるの。
同じ星のひとだと思うの~。(☆ФωФ)ノ
でも赤い糸はつながってなかったみたいでつね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:18
◆surigonさん
ぽちっとありがとございます。うれしいなぁ
水あめみたいに、みょーんと伸びます。
お箸に巻きつけてたべるのです。
やっと写真を撮ったので、後日アップしますね(*ФωФ)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:21
◆nabetsumaさん
コメントありがとうございます。嬉
じろあめ、あっさりした素朴な甘さで、ほんのりあまい、という感じ。
滋養がある、、といった印象です。わたしはすき。煮物にも合いそう。
後日アップしますね☆
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:23
◆伊織さん
じろあめ、わたしはじめてたべたの。
素朴な味わいで、昔ながらのニッポンの味とゆー感じ。
世の中にはわたしの知らないおいしいものがいっぱいあるんだ!と思いました。
名物恐るべし。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:28
◆みかんははさん
夫を褒めてくださってありがとうございます。
本人、鼻高々で大喜びです。

妻としては、夫のたまの出張はちょっとうれしい。てへへ~
おみやげつきだと尚更です。ホホホ
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:30
◆un_voyageさん
お土産、最高!!
やっぱり家で待つ妻としては、ヤッターって思っちゃう。
ご主人、お仕事お疲れさまです。

わたしも水あめなんて、子どものとき以来です。
くるくると箸で巻き取るのも、かなり楽しいひと時です。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-16 09:33
お返事が前後しちゃった!ゴメンナサイ

◆ダビダビさん
ダビダビさんのお写真の俵屋さん!!
イイナー、それはぜひ見たい(≧ω≦)b
いつかの浅草めぐりのお写真が、とても楽しげだったので。
ダビダビさんの街歩きシリーズも、ぜひぜひ公開してほしいです。
お願い!!
Commented by 蘭丸 at 2013-03-16 21:57 x
旦那様、優し~い(〃∇〃)!!
良いじゃないですか、うちなんてホワイトデーは職場には忘れなくても(忘れたら後が怖いそうです)私にはど忘れですよ(゚∀゚;)
本人曰く、忘れていたのではなくて、自分にセンスが無いから買わなかっただけで、好きなものを生活費で買いなさい、とのことです(-_-;)
ツルカメコさんの旦那様の爪の垢、是非とも送りつけてやって下さ~い!!
Commented by oz55mama at 2013-03-16 23:25
ツルカメコさま こんばんは

なんてやさしいだんなさまなんでしょう!
ホワイトデーのお返し〜ぬかりないですね。
ちゃんとツボも押さえていらしゃる〜うらやましい!
私なんて、夫のホワイトデーのお返しのお買い物を
頼まれるは、作るは〜自分には返って来ないは〜どうなってるのって感じでしたよ。
バレンタインデーには、チョコあげたんですけどね^^;
<< 出張おみやげ、てんこ盛り。ウハ... 思春期小僧の愛読書 【 ぼくた... >>