【長崎めぐり】 長崎帆船まつりでしばし、海の男に酔う母よ
世間は黄金週間で、外はとってもよい天気。
a0158724_2214208.jpg

いやいや、かわういしろくまちゃん。
そーんなことは、ないでつよ。
ハリーはガフガフ噛むねこだから、(→詳細はコチラで!けいちゃんちの、ががちゃんレポート
君は、隠れてるが吉なのだ。
おうちの中は、危ないからね、いっしょにお外に行こうねぇ。
a0158724_22141764.jpg

大きな船が並んでて、大勢の人で賑わう港。

長崎帆船まつりでは、お船の見学もできちゃうの。
a0158724_22153291.jpg

めったに見られない船内が、一般公開されるのだ。
a0158724_22155722.jpg

そして、こちらがワタクシ、イチ押し!
航海訓練所の練習船。
a0158724_22164739.jpg

客船だとかタンカーの船長・機関長を目指す、商船大学や高専の学生たちが乗り込んでる。
a0158724_2216523.jpg

a0158724_22191466.jpg

a0158724_22192713.jpg

あれこれ妄想巡らせながら夢見心地で見学し、ふわふわタラップを降りたとき、すかさず配られる学校案内。
国立高等専門学校の商船学科のご案内。
パンフレットに踊る文字。
世界を駆ける!不況に強い!海上技術!国家資格!
中学校を卒業した後、商船高専に進んだら、海の男へ一直線!
かめろくは泳ぎは得意だし、もー海の男でいいんじゃね?
手に職つけて、専門職で、稼いで行くのがいいんじゃね?
そーゆー道もアリじゃない?
「なんか夢見てるだろー」
と、夫には嗤われちゃったけど、後生大事に【学校案内】抱えて帰る母ですよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-04-28 23:21 | 本日はお出かけ日和
<< 食って寝て遊んで昼寝して、そん... とーちゃんのココロは掴んだニャ... >>