【雲仙散歩】 足湯でくつろぎ、地獄めぐり。のんびり遊んで回るのだ。
「はい、おれ、ハリーと留守番ね。お昼ごはん代置いてってー」
笑顔のかめろくに送られて、夫とドライブ参ります。
久しぶりの雲仙は、やっぱり硫黄がキツかった。
a0158724_7332158.jpg

雲仙に来れば、思い出すのは、高校3年の夏休み。
学校の【自学合宿】で、このあたりの宿に泊まって、連日勉強させられタ。
朝から晩までぎゅうぎゅう絞られ、延々、自学に励んだワ。
長崎市内から来れば、ここは涼しい避暑地だし。
【普段の生活とかけ離れた環境で、己の限界を超えて勉強に集中し、成績の向上を図ります】
とゆー恐怖の学校行事なの。

だけどね、うふふ、もう大人だから、今日は遊んで帰るのダ!
a0158724_732367.jpg

【足湯広場】の足湯はね、円形の公衆足湯なの。
足だけだけど、気持ちイイ~。すっかりゴキゲンになっちゃうよ。



そんで、【湯せんぺい】を食べなくちゃ!
とても薄くてパリパリサクサク、かるーい食感が人気なの。
実はつくっているお店によって、味や薄さが違うのダ。
a0158724_7334457.jpg

仁田峠までドライブして、普賢岳を望んだら、
ミヤマキリシマ(つつじ)や松の実の、緑の春を楽しむの。
a0158724_7325736.jpg

お昼ごはんは島原名物【具雑煮】と、【六兵衛】
a0158724_734870.jpg

渋滞回避のお遊びコース、のんびりゆったり参ります。
ちょっと長く車に乗ると首や肩がガチガチ固まり、すこしの距離を歩いただけでもゼイゼイ息が切れるけど。
カメラを持ってお散歩は、やっぱり楽しいお遊びダ。
体調と相談しつつ、できることからすこしずつ。
復活目指して、歩いてる。そんな日々でごじゃるのダ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-05 07:55 | おでかけ日和
<< 【本日のちびねこハリー】 お膝... 【本日のちびねこハリー】 晴れ... >>