【本日もお仕事】 新札両替大人気。五千円札も千円札も、ピン札準備して待ってます☆
お盆シーズンは、小額の【新券両替】、相次ぐよ。

お寺さんに、あげるから。
仏さんに、あげるから。
だって、孫がくるからねぇ。
と、千円札や、五千円。

大事に封筒収めてね、抱えてかえるばーちゃんの背中がニコニコ揺れている。
お札もピン、と胸を張り、心なしか誇らしげ。

よそさまに、さしあげるときは新札で。
というのは、ニッポン特有の文化だったりするのかニャ?

こんなんぜったい損券だろー!と、思わず抗議するようなオンボロくしゃくしゃ紙幣もふつうに流通している外国も、
銀行へ行けば、新札に両替したりできるかニャ?
それとも、こんな 【新札崇拝文化】 はニッポンだけかしら?

と、ふと考える仕事中。
a0158724_22362886.jpg

やーん、でぶねこに叱られた。
はい、そーですね、そーですね。
しっかり働きましょうかね。
キミのエサ代稼がねば!
ぺったりくっつき間違いやすい新券きっちり数えるぜ!
とゆーことで、いってくる。
今日も働くオイラです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-08-14 06:00 | 日々のお仕事 | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2013-08-13 23:36
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうよね~、この時期に銀行に行ったらよく
「新札はなくなりました」っていう表示が窓口に置かれていたり
ATMに貼りつけられてるのを見た記憶が蘇るなぁ。
新札で渡すのが礼儀って習慣があるのでしょうね~。
ハリー君立派~!
体重は何キロになったのかしら~?
Commented by flowertable at 2013-08-13 23:56
我家の近所の銀行には「新札両替機」が設置されてますよ~
銀行カードが必要ですが、午後3時までなら簡単に両替できます。
私は常日頃から新札を溜め込んでいるので慌てません~
東京のお店には、お釣りは必ず新札でくれるところもありますョ。
という事で、お財布の中も新札が常に入ってます~

ハリー君! お母さんは暑い中、懸命に働いてるんですョ!
いい子にしていてくださいね~
Commented by FantasyArt2 at 2013-08-14 20:18
ご苦労様です。
でも、新札とは、気持ちのいいものですよね。
新札を持っていたら、お金を使いすぎない、という話を聞いたことが
あります。もったいない気持ちになるのかな。。。
Commented by oz55mama at 2013-08-14 23:41
ツルカメコさん こんばんは

お仕事お疲れさまです。

お金を扱う仕事は、神経つかいますよね。
特に新札を数えるのって〜指先が乾燥してると大変だったわ
数年バイトした経験あり^^;
でも、お客さまに感謝の言葉をいただいたりすると
うれしいですよね。私も、お祝いや、お年玉などは、新札を
用意します^^
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-15 08:14
◆さおりさん
新札って、やっぱり【お祝いごと】のイメージ。
凛とした感じがすきです。
でも、お財布の中に入れているとお札同士でくっついちゃうので、
【数えにくくて間違いやすい】と敬遠される方もいらっしゃいます。
新札で渡す習慣は、昔からのものでしょうね。
ハリー、すっかりおでぶです汗。
どかんとした存在感で、どっしり安定しちゃってるの。あはは
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-15 08:16
◆flowertableさん
常日頃から、準備抜かりないflowertableさん。
何もかも普段から準備が大事!ということですね。
見習わなくちゃ。

わたしが仕事にでかけるときも、ハリーはのんびりお留守番。
ねこっていいなぁとうらやましーい!
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-15 08:23
◆FantasyArt2さん
>新札を持っていたら、お金を使いすぎない、という話を聞いたことが
>あります。もったいない気持ちになるのかな。。。
その【もったいない】気持ち、わかります~。
ぴん、とした新札はやっぱり気持ちのいいものですよね。
手放したくない!と思っちゃう。
結局つかっちゃうんだけど。えへへ
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-15 08:30
◆oz55mamaさん
>特に新札を数えるのって〜指先が乾燥してると大変だったわ
そうなの。わたしの指先はガサガサで、【メクール】(←指先につける滑り止め剤)が必須です。
お札や硬貨って思っている以上に汚れていて、手がまっくろになっちゃいますよね。

>数年バイトした経験あり^^;
わーいご同業!O(≧▽≦)O
同じ世界にいらしゃったのね!と思うとうれしいです。えへへ
<< 【パン屋 むつか堂】 女子向け... 【本日もお仕事】 世間は 【お... >>