【主 菜】 飛田和緒 ◆「ふつうのオカズ」なんだけど、見てるとすごく幸せで、「大人的絵本」かと思う
お料理の本を、買いました。

a0158724_2392713.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。

【主菜】
飛田和緒


ちゃちゃっと作れて
白いごはんがすすむ
朝昼晩ごはんと
お弁当の
メインのおかず
109
。。。。。。。。。。。。。。。。


わたしにとってのお料理本は、なんとゆーか、えーと、その。
実用的なレシピより、
見かけが命。とゆー感じ。

「このお皿に、この盛り付けで、背景は麻的クロスだな」
って、インテリア雑誌を見るように、見た目の好みで手が伸びる。
だから、えーと、あの、その、ね。
実は、セットで持ってるの。
a0158724_23261047.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。

【常備菜】
飛田和緒


作って冷蔵庫に
ストックしておけば
ごはんに
お弁当に
すぐおいしいおかず
109
。。。。。。。。。。。。。。。。

表紙の写真はもちろんだけど、題名に添えられた文章が。
ワタクシ的に、すっごいツボ!!で、ええ、どうしてもほしかった。

肝心のお料理は、なんというか定番品。
ごくごくふつーのメニューでね、奇をてらってるわけじゃない。
スタイリングもシンプルで、よけいなものが何もない。
ふつうのおうちの、ふつうのごはん。
こーゆー雰囲気、好きなのだ。

レシピもあっさり短くて、さらりと簡単に書いてある。
ああ、このくらいの手順なら、と、
お料理苦手なわたしでも、手を出す気持ちになれるのだ。
だって、いつものスーパーでふつうに買える材料と、
いつもうちにある調味料で、
つくっちゃえるオカズだもん。

わたしにとっては、えーとねぇ、【絵本的】かもしれないなぁ。
美しい盛りつけや、器なんかで魅せといて、
お料理がんばらなくっちゃね!と、意欲を育ててくれるニョだ。
a0158724_0123461.jpg



▼意地悪なしろくまちゃんに、突っ込まれても負けないぜ!
▼お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-08-21 00:30 | 日々の読書 | Comments(10)
Commented by 都会のおばさん 青山 at 2013-08-21 06:52 x
はじめまして! 東京の青山と申します。
最近ブログをはじめまして、ランキングというものを知り、こちらのサイトを知りました。
すてきなブログですね。そして楽しい!!
うちにも少年A(16才)がおりまして、ご子息の記事がもう超ツボなんです!
差し支えなかったら、お気に入りの記事など、ブログにかかせていただいてもよろしいでしょうか…?
また、寄らせてください。
更新されるのをとても楽しみにしております。
Commented by salam2002 at 2013-08-21 09:49
お久しぶりです、こんにちは。
この夏は暑くて、キッチンに長くいると熱中症がこわいので、ぱぱっという感じでしたが、そろそろ、お料理したくなってきました。
今日は、一人暮らしの娘が、めずらしう帰ってくるというので、早速、メニューを考えていました。

料理本、表紙はとってもナチュラルで素敵ですね。
Commented by flowertable at 2013-08-21 10:37
料理本・・・最近は手にも取らないし、買うことなんて殆どない・・・
なぜなら、料理本を見て作っていても途中から自分流になってしまうのです・・・ しかも、1冊のうちで気に入る料理は数点・・・と言う事で料理本離れです・・・
この定番の料理本は一家に一冊あってもいいですね~
そろそろ、かめろく兄ちゃんも作れる年齢ですし、何かと重宝しそうです。しかもシンプルな感じがするので、即作れそうな料理が掲載されてるんでしょうね。
夏はキッチンから逃げたい私・・・料理本はまさに絵本です・・・
Commented by boris123 at 2013-08-21 12:39
こんにちは~♪
私も、お料理本は絵本のように眺めてます(笑
飛田和緒さんの「常備菜」も、寝る前にいつも愛読していますよー(笑
いいよねーあっという間に、夢の中。

でも、ふと思う。
一生かかっても、作りきれない。山積みの料理本。
でもね、本屋さんに行くたびに「主菜」の誘惑に負けそうなのよ。
Commented by みかんはは at 2013-08-21 14:08 x
しろくまちゃんのツッコミわかりますよ。
そうそう。
料理本はたくさんあるけど作るのはそのうちのほんの数パーセント。
3品作れば御の字。

一時はドカンと料理を出すと
テーブルに出すと見栄えが良くて
楽だった

ケンタロウさん好きなの。
それやると好きなものだけ食べちゃうムスメとか
食べすぎちゃう夫とか
こりゃいかんとなりました。

こうやって自分の料理になりますね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-22 00:06
◆都会の青山さん
はじめまして。
都会から、こーんなところまで!遊びに来ていただいてありがとうございます(*ФωФ)ノ
16才の息子さんがいらっしゃるのですね。少年Aくん!
明菜の少女Aを連想しちゃった。って、年がわかちゃいますね。えへへ
記事の件、お知らせいただいてありがとうございます。
こちらからも遊びに寄せてくださいね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-22 00:06
◆salam2002さん
こちらもすごく暑いですー汗まみれ!!
キッチンにいなくても、熱中症的で、やる気ゼロでくたばってます。トホホ
お嬢さんが帰省されるとこのこと。久しぶりに母娘でおしゃべりに花が咲くのかしら。うふふ

料理本、表紙、素敵ですよね!
この【素敵】に惹かれて買っちゃいました。えへへー
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-22 00:07
◆flowertableさん
>料理本はまさに絵本です・・・
そうそう、わたしにとっても、まさに絵本です。
読んでめくって楽しんで、つくるかどうかはまた別のお話。
夏でなくても台所からはできるだけ遠ざかりたいワタシ、、、。
でも料理本を眺めるのは、とってもすきなんですよねぇ。
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-22 00:07
◆mikiさん
>一生かかっても、作りきれない。山積みの料理本。
>でもね、本屋さんに行くたびに「主菜」の誘惑に負けそうなのよ。
すっごいわかります!!!o(≧ω≦)o
つくらないだろうなぁ。とわかっていても、やっぱり買っちゃう不思議な魔法。
だって、見てるだけでもかわいいし、読むのすっごく楽しいんですもの。
【常備菜】お勧めです。
表紙のマカロニサラダ、【ふつう】なのに、おいしくて、すっかり虜になっちゃった。
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-22 00:07
◆みかんははさん
>3品作れば御の字。
そうね、ほんとうにそうね!!!(≧ω≦)b
わたしもケンタロウさんダイスキー!
ハマッて、何にでもドバドバ胡麻油!使ってた。笑
彼の回復を祈ります。ええ、祈ります祈ります。

>こうやって自分の料理になりますね。
ああ、同感共感。
そうやって繰り返していくうちに、【うちの味】に育っていくの。
ありがとう。あしたもがんばってごはんつくります。
<< 【本日のどらねこハリー】 ねこ... 【本日のどらねこハリー】 くそ... >>